ニュース
NO-139
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2016鳥取レポ 2日目~話そうDAY~編
2016年 03月 15日 (火) 20:59 | 編集
2日目
朝はフォロワーさんと待ち合わせをしてタクシーでふるさと館まで行きました。
タクシーから出てくる黒衣の騎士がとても面白く見えたらしいです。(先にいた参加者談)

旅の恥はかき捨てというのでやっておいた。そして話そうDAYは以外とコスプレされてる方がいるときいて!!!

一人だった!大いに笑ってくれたまえーーーー!
でもこの衣装笑えないほど凝った作りなので評判良くて良かったです。
もうここは開き直って新一になりきる
そして変顔とかバカな素が出ないように気をつけました。私のせいで新一のイメージ悪くなると思ったらプレッシャー大ですよ。
おとなしくしてたつもり・・・強風でマントは大暴れでした。
160102t (1) 160102t (2) 160102t (3) 160102t (5)

コナクラであふれかえるふるさと館。
もうもう楽しい時間でした。夢のような経験ばっかり ぼんやり~~~~
160102t (17) 160102t (16)
飛行機とばしてきた。
160102t (4) 160102t (10) 160102t (6) 160102t (7) 160102t (11) 160102t (9)



話そうDAYも楽しかったです。なにもかすりませんでしたけど!!!!!!
ちょっと悔しい・・・参加できるのは最初で最後かもしれないと思っていたので・・・

嬉しかったので書かせて下さい
フォロワーさんが「新一の衣装は絶対に見せるべき!」っておっしゃってくれて、帰る車に乗り込むところで会えた!「スゲー」って言われた!
なんだかんだで、その後青山先生と写真撮れました。
160102t (12)

他の方がカメラお願いします~て言ってたので、レイヤーなりDオタだったりで慣れてるのでやりますよ~って言って撮影してたら
青山先生に「新一だ」って言われたよ(/_;)
新一認定!!!でいいですか?
真実はいつも一つのポーズをしようとする青山先生を遮って
「コレ(黒衣の仮面)持って下さい!」と持ってもらう
先生が「俺がコレ持ってるのがレア」とおっしゃってました。
そんな先生を抱き寄せて写真撮らせていただきました。最後にやらかしまくり!!!
もはや混乱していました。
すみませんでした。
撮影してくれたフォロワーさんに感謝。
本当にありがとうございました。これからも仲良くして下さい・・・


他の参加者にも「女性?ですよ・・ね?」って聞かれるぐらい男装成功と言うことでよろしいでしょうか? ね!


160102t (14) 160102t (13)
描かれたその日に撮影してきた今年の色紙!!!!   入学式か何かのような私(笑)

160102t (18)

アフターもコナクラさんに混ぜてもらった(^_^)楽しかったよ~~~~~~~~~
もっと一緒にいたかった!
人見知りしないのかな?いまいち自分でも分かってないけど・・・勝手に混ざらせてもらってみんなフォローさせてもらいました。
ラムとかコナン考察トークとかなかなかできなかったので聞いてるだけで楽しい、自分よりレベルは上なので、赤井さん状態ですよ「ホー」「ホーゥ」とな ファン同士で楽しめるってすばらしいですね・・・鳥取のあれコレも教えてもらって新しいグルメとか地元ならではな食べ物を教えてもらったり嬉しい
160102t (15) 超美味しい!

皆様ありがとうございました!
感謝です。じょっくりはなせなかったり Twitter等でお待ちしております。(笑)
ID=YWF_alice
160102t (8)
参加者さんとぱしゃり Twitter等でお待ちしております。(笑) ID=YWF_alice
*ぼかしてありますが困るという方は遠慮無く連絡下さい寫眞下げます。




ちょっとイベントで思ったことを追記にて
≫ "2016鳥取レポ 2日目~話そうDAY~編" More...
2016鳥取レポ 元旦編
2016年 03月 13日 (日) 16:12 | 編集
忘れてたわけじゃ無くて書こう書こうと思ったらこんなに時間がたっていました。
新年の鳥取レポです。

2016 1/1
勢いで決めて半年・・・ついにきましたこの日が!
前回の経験をふまえ、ゆるめに出発。
朝はマジミスの準備と初詣と洗濯してからお家を出ました。
羽田から鳥取砂丘コナン空港へ!
ユーハイムの空港限定のお菓子美味しかった。
160101t (1)


ついたよ!

160101t (2)


飛行機からの道がやっぱり楽しいv
そしてこのスケボーがいつ見ても好きです。
160101t (21) 160101t (19) 160101t (20)  160101t (52) 160101t (53) 160101t (45) 160101t (46) 160101t (47) 160101t (48) 160101t (43) 160101t (42) 160101t (22) 160101t (23)


飛行機にあわせてバスの本数もそれだけなのでバスは捨て次の便のバス3時間あまりを空港で過ごすことにしました。
グランドオープンしてからは初めてですし(^_^)
ロッカーまでもがすごい懲りよう・・・鍵穴で誰か解るかな?
中を開けると忘れ物無いかさりげなく教えてくれる優しさや各キャラの捜し物
160101t (51)
 160101t (50) 160101t (49)

早速、「蘭ちゃんの制服の試着」と「鳥取砂丘コナン空港ミステリー 黄金の二十世紀梨を追え」 というわけでまず試着。
聞いたらその場で着ろという感じだったのですが・・・冬は着込んでいるので無理では・・・人も居なかったので授乳室を貸してくださったのでそこでササっときてみる。
舞台衣装みたいに後ろ全ファスナーを想像していたら・・・ベルクロ1カ所。 ぺろんぺろんだよーーー!
でも撮影する、ちょうどそのときにコナン君の方を着ているお子さまがいらっしゃって、ご家族が写真を撮ってくださいました。
そして、コナン君は子供サイズしかないとのことで、着ているお子さんとの2ショをお願いしました。 掲載許可は取っていないのでのせませんよ~
160101t (18)

160101t (17) 160101t (16)

160101t (4)

コナン君と撮りたいじゃないですか!!かわいらしいお嬢さんでした。

おっちゃんとキッドさん
160101t (11)
160101t (41)
足もかっこいい
160101t (15) 160101t (8)
近寄ってみる

160101t (7)
かっこいい!!!

160101t (10)
望遠持ってこないととれない・・・恐るべし
160101t (12) 160101t (13) 160101t (14)

160101t (5)
尻が良くとれる。


謎解きしつつ展示物を閲覧
160101t (37)
可愛すぎる
160101t (39) 160101t (38) 160101t (36) 160101t (40) 160101t (34) 160101t (33) 160101t (32) 160101t (31) 160101t (35) 160101t (29) 160101t (28) 160101t (27) 160101t (26)

160101t (30)
大好きメンズ3人 緋色組(*^O^*)
並んでるなんて幸せ
ぴゃああああああ

160101t (25) 160101t (24)
女子もかわいいぞ 梓さんに世良ちゃん
世良ちゃん可愛い
160101t (9)



任務完了
160101t (6)


謎解きは受付19時までの20時までプレイ可能時間は無制限なので、帰るときに謎を解いて提出もOKとのこと
とりあえず暇なのでやります!
結構難易度お高くておもしろかったです。
最後の最後で失敗してヒントもらいました。
なかなかここまで来れる方は居ないとおっしゃっていたので信じたいと思います。
9割できていたらしいです。
無料でここまで遊べたら凄く良いですね、子供向けではないです(笑)
スクラップさんではないけど外注出しているらしいです。
そして、ボーとしてたら後一時間弱でバスがくるな~と思ってぼんやり
同じくしてバスを待っていらっしゃる方が居たので声をかけてみた。 もしかして・・・明日参加される方!
ビンゴ(^o^)嬉しい
フォローさせて貰って倉吉まで一緒に行きました。 現地で出会い大切。
しかし疲れてて「あ~疲れた」連呼してすみません 本当にあの時はすみませんでした。

ホテルに着いたら荷ほどきして明日の準備をして寝る。
主に衣装のチェック、問題なし!


*フォロワーさん達の許可を得て居ないのと個人情報になりすますので名前は控えさせていただきます。
最近書かないと勝手に乗せたり明記したり増えてますがネットマナー大事。


つづく
9/22 もしかして誕生日会?って宅飲みね
2015年 09月 26日 (土) 22:34 | 編集
アヒージョ写真撮るのわすれたぁあああああ

こんばんは、遅くなりましたがレポ-!
9/22にFFオンラインズと宅飲みしました。 私FFオンラインやったこと無いのにね(笑)
私の誕生日もかねて私が振る舞うって残すと帰れません!という感じ
ではなく、遠いところへお越し下さって感謝しております。

今回は夜開催です。大体年に2~3回 我が家で条件をクリアした者のみが我が家での宅のみに参加できます。
ちなみに予め日にちを言っておけば家族は全員外へ出てしまうのでくつろげます。

その前にうち辺境の地にあるから人が来ないんです。
来てくれる人貴重、都内に出るのがちょっとした旅だって理解してもらえて嬉しかったね(。・・。)

何でも美味しく戴いてくれるメンバーなのであれもこれもと考えていたのに・・・
雨のせいで不作続き・・・葉物全然買えなかった。 空心菜とつるむらさきだけだよ!
サラダと焼き豚用にちょっとプリーツレタス買ったけど・・・高い
不漁でしらすも売ってないし!!! ちゃんとしたシラスは不漁で今出回ってないから
お店にあるのは冷凍だよ!別にコレと言って美味しくもない(笑) 
水産系のお店で買って家で食べるのがベストです。本当に

150922 (1)

★梅酒焼き豚と煮卵
母作の梅酒でつくりました。梅酒なので砂糖や蜂蜜いらずで
さっぱり美味しく出来ましたv

★玉ねぎのピクルス
母作のゆかり(しそ)と酢で簡単に作れるよ!

★鎌倉野菜のサラダ
玉ねぎもりもり、オレンジのは何でしょう???
トランペットズッキーニといってビックリする程大きなオレンジ色のズッキーニです。
計り売りしていたので購入vサラダにピッタリ

★きのこのアヒージョ
マッシュルーム中心 椎茸とマイタケ出作ったのに・・・
画像忘れた・・・

★つるむらさきのおひたし
さっぱり大事、ちょっと苦みと粘りが癖になる一品

★切り干し大根とさきいかで一品
叔父作の切り干し大根(大根作るところから)をしよう
さきいかとコチュジャンベースで調味料混ぜたらすぐ出来ます。
辛いのはビールにあうよね

★大根の煮物
根菜は安く手に入るので・・・煮たよ。


バケットとチーズとか~
わいわいしてた( ^o^)ノカンパーイー!

150922 (2)

おねーさんが買ってきてくれたよ!(^^)!
150922 (3)
名前(笑)

本当にありがとうございました。

弟まで混ぜて戴けて姉として嬉しい限りです。
弟来月なのでW誕生日会でした。(私の気持ち的には)



おねーさんからプレゼントもいただいた。 アリエルーーーーーーーー!
来年から切り替えるv かわいいのもらったんだ♪

これやると女子力高いとか良いお嫁さんになれるとか言われるんですけど
年に2~3回しか料理しない人は嫁に行けません(笑)
鎌倉で予想以上のハイキングを満喫!
2015年 09月 19日 (土) 22:39 | 編集
今日は萌葱さんと鎌倉ハイキング!!!!
お土産貰った上に
150919k (1)
誕生日プレゼント買って貰った!(^^)!ありがとうございます。
自由研究します。 蛍光鉱物の観察キットだよ~~~~~わぁ~~~~い


150919k (2)  150919k (3)
第一目的地の銭洗いへ センスみくじ二人で大吉(^-^)やったー

150919k (4)
お金を洗って使うのです!!!使えば回るのです!!!

堪能した後は、私オススメ佐助稲荷へ
150919k (5)
7月にも行ったばっかりですが御朱印帳持って来てなかったので今日は戴いてきました。

涼しげで気持ちよいです。 この辺山のコースなので気持ちよいのです。
気分転換に最高

そして海蔵寺にいきたくてまたも銭洗いを通過し海蔵寺へ向かいつつ
初めて行きます。

150919k (6) 150919k (7)

 150919k (8) 150919k (12)
150919k (9)

 「葛原ヶ岡神社」によりみち
 鎌倉時代の葛原ヶ岡は、刑場だったらしいですよ、源氏山公園の方経由なので良い森林浴


魔去ル石 貝をもした陶器を石に投げつけます。
萌葱先生のナイススイング!!! 見事一発KO!
150919k (10)
 葛原岡神社の「魔去ル石」は、「かわらけ」に魔が去るように願をかけて投げつける石。
 「魔が去る」が転じて「勝る」につながり、幸せを勝ち取ることができるという。
割れるまで拾ってチャレンジできるのです。

150919k (11) ←三回目
去って欲しいあれこれ唱えてから投げたよね 上手く割れなくて最後はおもわず・
「@@ッッッ!!!!」とか叫んで、周りに居た人に笑われた。
本気だった・・・


ラピュタァァァァァァl-!
150919k (13)
化粧坂想像以上の崖っぷり
元弘の乱で捕らえられた日野俊基がこの坂上で首を切られたそうで
明治時代になって日野俊基を祭る葛原岡神社が建てられたらしい、今は日野さんのお墓があるそうです。
えらい道筋で海蔵寺前に転んで頭打つんじゃ無いかとひやひやしたよ


海蔵寺
150919k (14) 150919k (15)

150919k (17) 150919k (16)
秋の草花を堪能した。 はぎ寺とも呼ばれています。
150919k (20)

150919k (18) 150919k (19) 150919k (22)

実に綺麗に咲いていた。秋ですね秋生まれなので大好きなお花ですv
150919k (23)

150919k (27) 150919k (21)
150919k (24)


そして私の行きたかった十六井戸
150919k (25)

150919k (26)
壮大気持ちいい、良い風と冷気・・・・・心地よいです感動しました。
そしてここの御朱印が凄く達筆で美しくて帰りの電車でほれぼれしてしまいました。
また行きたいですね

3時間ぐらい歩いたかな?
150919k (28)
ランチは行ってみたかったイタリアン
石窯で焼いているのでとっても美味しかったけど
とっても店員の感じがわるかったのでもう行かない(笑)

小町通り散策。
先週行ったから割と覚えられてる私・・・鎌倉行きすぎね
好きなんだもん、明後日も連売いくですよー!

しめに大好きな紅茶屋さんでお茶して解散。
色々話せて楽しかった-! SPARKのアートヴァリエもお手伝い戴けるようで助かります
萌葱さん一日ありがとうございました。


鎌倉行きたい人随時募集中(笑) 自己申告でおねがいします。
鎌倉食レポ 8月編
2015年 09月 02日 (水) 21:44 | 編集
8がつが終わったので
私の大好きな鎌倉の美味しい物を紹介していきたいと思います。
鎌倉おいでよ!!! 鎌倉大好きv 鎌倉市民ではありません(笑)


キッキリキ
お昼にもぐもぐした。きのこのフォカッチャ
アップルパイが有名なんだけど夏休みですね・・・・・
もう売り切れてた(。・ω・。)
201408ka (1)


BAR THE TIPPLE
帰りに急に呑みたくなった。
前から気になってたバーへ言ってみたよ マスターが面白かった。
201408ka (2) 201408ka (3)
マスターにおまかせして、ジンで軽めの作って貰ったおいしい~~
生チョコつまみながら幸せー! でもお腹はいっぱいにならない(笑)

ので
一閑人
急に食べたくなった。
つけ麺に追加パクチー! パクチー最高!
杏仁豆腐緒食べてしまった・・・くるしかったね 蛙の卵みたいなのはジアシードだよ。(表現!)
201408ka (5) 201408ka (4) 201408ka (6)
で気がついたんだけど・・・
私あんまりラーメン好きじゃ無いみたい・・・ここのは好きなんだけど
つけ麺にお野菜ついてるのなら平気みたい ただラーメンを食べるというのはつまらないらしい
雑貨作りまくって利き手酷使してるときだったから麺は結構重いので利き手が痛くなる


オナリカフェ
同期とお昼に行ってみた。
季節で変わる鎌倉野菜プレート
いろいろな味が楽しめて美味しい♪ 草食なのでうれしい
トマトが特に美味しかったです(^-^)
201408ka (10)
そして・・お互い 創作作家と告白し合う(笑)
文字と雑貨であるあるトーク 本当に私の周りはどこかしらで出会うな(笑)


ガラタ
仕事の帰りに呑む約束をしていたので今回はここ、ガラタさんにお邪魔しました。
先月お会いした。彼女と
コナンと文豪について語る夜 ペダルも言ってたけど・・・私が全く聞かない(笑)
201408ka (7) 201408ka (8) 201408ka (9)

サングリアはイマイチなのでワインがオススメ 2杯目はワインにした。
自家製ハムと生ハムの盛合せ絶品!特に自家製のがとても美味しい
つるむらさきの炒めたものや自家製のジャーキーも最高!(^^)!
パンプキンのニョッキもおいしくて二人ではしゃいでしまいました。美味しい物は正義
デザートも食べる。 コレ定番
そしてこの後まさかマジミスの売り子をかって出てくれるとは思わなかったのでした。

茶房 雲母
以前来たときに昼休みにも行けそうとチャレンジ
いつも並んでるのがネック
ちょっと並んだけど間に合った-!
201408ka (11)
どうしても食べたかった 季節限定のずんだ白玉
一粒一粒が大きくて、注文聞いてから作るのでモチモチアツアツでおいしいの~~~~~
お腹と気持ちが満たされれば食事は何でも良いんです。
スイーツだっていいんです!!!白玉結構大きいからたまるよ~~



スターバックス鎌倉御成町
冷え性なので暑い日の日陰のテラス席最高!ゴザは疲れそうだったのでやめておいた。
中のソファー席もよく寝れる(笑)ブランケット抱えて昼休みにたまに寝てる
201408ka (12)
オレンジシブースト なかなか食べ応えがあって美味しかった。
店舗で作ってるんだとかなんとか数店舗限定と聞いたけどそうなの?
リンク飛んでみてみてくださいすごいからここは
凄い疲れてるときは甘い飲み物飲みながら寝るのです。マジミス直前だったかな?
高いけど雑貨でへとへとになるとスタバで糖分摂取してだらっとしてる


控えめ控えめ・・・・
誘惑の多い所です。 貧困女子まいっちゃうぜ!
お弁当作る余裕が無かったり気分転換したいときはね必要なの!!!
パン屋も多いのでそこもいいよねでもここら辺高い-!
節約したいんだけど、食は良い物食べたい

ついでなので
7月のはコチラ


アりスの呟き「衝動買いが辞められません・・・SPARKな・・・どうすっか材料」
そうだ鎌倉に行こう!8/16日編
2015年 08月 20日 (木) 22:55 | 編集
今週末、浴衣で鎌倉散策の約束があるので
16日に久しぶりなので着る練習してたら出かけたくなった。
鎌倉は今、浴衣キャンペーンを開催しているので協賛のところで様々な特典が受けられます。
私の大好きな佐助稲荷に行ってきました。長谷は今週末行くのでお預け!

150816 (1) 150816 (3)

150816 (6)
絵馬戴きました(^-^)かわいいのでお持ち帰りにした。
おじちゃんいいひとだった!

150816 (4) 150816 (2)

銭洗い弁天に流れてあまりこっちに来る人は少ないのですが私は鎌倉の中でもとても好きな所です。
浴衣は練習用に捨てようかって話してたやつなので引きでボロボロなのですが柄が可愛くてね~
母が高校生の時に着ていた物です。
親切な方が撮ってくださったので記念にぺたり(引きで)さくさく行って帰るつもりだったから頭がいい加減で写真見て引いた(笑)

帰りがけに
150816 (5)
ここ有名ね↑
宇治白玉あんみつ頂いてきましたー!
 並んだけど食べたかったので、暑かったけど普段冷房に弱くて素足で出かける機会が無かったので凄く嬉しかったので長くきていたくて何となく~ 暑いの平気なので浴衣でもサクサク歩いてました(笑)
でもオーダーしてから作るので出来たてもちもちで凄く美味しかったです。 生花が添えられていたり風情があってほっこり
また食べに行きたいです。 限定の食べたいし!

そしてさくっと帰ってくる、でマジミスの準備でした。良い息抜きでした。


よし、明日のお昼はここにしよう職場から近かったから間に合うだろう(混んでいなければ)
すてき息抜き(^-^)ふう~~
7月の鎌倉レポ
2015年 08月 02日 (日) 20:52 | 編集
といっても鎌倉レポ(笑)

7月31日の事でした。
疲れ切った金曜日デスノートは無いかと下を向くも落ちていない
無いであろう物を探すよりも私は以前より気になっていた。バルへ

★ パンダバル
150801077 (4)

スペインの生ビール最高!!!タパスをつまみつつ
疲れた身体にビールが染みる最近もっぱらビール党

150801077 (5)
マッシュルームのアヒージョ パン追加しましたもんね・・・旨い

カウンターでマスターとお話ししつつ戴く
とそこへ、カジュアルなスタイルだが品のあるレディの来訪
カウンターにて一席あけて座られました。 バルとかは気さくに行きたい物で挨拶でも交わすとよいのかな?
と思い「こんにちは」と私。
笑顔の素敵な女性が私の第一印象 マスターと話す。
やんわりレディともお話ししたり楽しい空気
そしてビールが終わると次が気になりやはり シェリー酒か!呑んだことが無いのですが、名前がね一度は呑みたい名前です。アりス的には・・・・哀ちゃん
マスターにシェリー酒に問うてみると、なんとレディが「一口飲んでみます?」とのお声がけ嬉しいv
一口戴いて辛口なんだなっと思って彼女とは別のシェリー酒にしてみました。
そして「のんでみますか?」と私。
そこから意気投合して仕事とか何となく年齢とか話してみたらどうも年齢が近い事や鎌倉好きで盛り上がり
もう一つ行きたいバルがあったので、はしご提案! 行きましょうということで パンダバルを後にし次へ
マスターありがとうございました。 


★ カフェ 鎌倉美学


150731_195029.jpg
タパスの盛り合わせと薬膳サングリアを二人で注文
このボリュームのタパスは最高コスパ良すぎます。

150801077 (6)
最後は甘い物v  オペラ
ビューティーハーブティー 美学ブレンド

2件目なので量は食べられませんが堪能
運良く席が空いていて、結構混むとは聞いていたのでラッキー
今夜の出会いに乾杯し サングリアは大好きなのでお店独特の風味があるので呑みたくなる
薬膳サングリアでドライフルーツの良い香りで呑みやすくて美味しい
タパスもママの好意でちゃんと食べやすいように2人分にしてもらえるのが嬉しい
まちこママに惚れましたv
タパスのおいしさといったら・・・二人で感動し嬉しい出会いと料理に感謝
カウサレッジーナはとても好きなのですがここのは一段と美味しかったです。スパイスが良い具合
好きな物の話になると あれ?意外と趣味が合うと意気投合して嬉しくなる
アガサ・クリスティーがお好きと! 私はコナン・ドイルが好きなんですってとkろおで大盛り上がり
丁度その日の昼に買った短編小説のアンソロジーで「短編復活」という本があるのですが、その中の浅田次郎さんの話まで読んでいて、彼女は読破したそうで「角筈にて 浅田次郎」の話が凄く良くてその話でも盛り上がりました。 偶然って有るんですね~更にマンガとかゲームとかの話になって、まず「名探偵コナン」と言いますよね私は(笑)
またまた偶然にもコナンのFBI捜査官の名前を出されたときに「来た!!(心の中でガッツポーズ)」でした。
なかなか赤井さん知ってる人は居ない(笑)
ジョジョとか 3/5部派と私2/4部派でも盛り上がってお互い推し部のプレゼン状態でした。
久しぶり最高の夜を過ごし、また呑みましょうと連絡先交換しました(^-^) 綺麗に7月しめました。


御土地柄、特に一人で行くときはカウンターでマスターやママと仲良くなれたらいいな
とか常連さんと友達になりたいとか有効的な姿勢で行くことにしてます。
呑む友達がいなかったら作れば良いんですよ
って行っても一人で飲むのなんてまだ2~3回目ぐらい何ですけどね(笑)
偉そうに語ってみました。


他、7月の鎌倉で堪能した物-! 全部では無いのですが写メ撮ってなかったり
ちょっとこれはな・・・・って物は省きました。

★ 静雨庵

150801077 (3) 西口で有名と聞いてチャレンジしてみた。
一人でラーメン屋さんが怖いアりスです。 ここで3件目というレベル
オーソドックスにラーメン@550 優しいお値段(^-^)
見た目はさっぱりでも味はしっかりで美味しかったです。もやしたっぷりがうれしい
とても有名な所らしいのですが私が行ったときは空いていてラッキー! いつも列が出来ると聞いていたので・・・だいたい昼の時間帯しか営業していないようです。
人気はどのラーメンにもプラスできるAセット(唐揚げとお米のお弁当?)が人気のようですがさすがに食べられません!!!!!逆に唐揚げとお米だけ食べてみたい物です。


★ HAPPY DELI Kamakura
写真なし
お総菜が豊富なデリカフェ主にお弁当として買われていく方がほとんどですが
イートインもあるのでオススメ 私はイートインで戴きました。
2デリと3デリ でカレーライスをイメージしていただけると解りやすい
ライスにデリをカレーのように載せる感じです。
2デリでグリル野菜サラダとタコスにしました。 これで@470はありがたい!
でも最後に甘い物が欲しくなる~~~ なのでコンビニでチョコ買っても許されるお昼!


★ マッチポイント 鎌倉店

お昼食べたいけど何にしよう??とウロウロしていたところ
やたらサラリーマンの吸い込まれていく(笑)お店発見!!! 良さそうな気配
真似て入ってみると夜はバーで昼はカレーのお店でした。 ほぼサラリーマン
150801077 (1)
エッグカレー卵が2個入ったものにしてみました。
シーザーサラダがついていて美味しいv
冷房で冷え冷えの身体には嬉しい最辛くてもいいなと思いつつエッグカレーが一番甘いカレーのようです。
卵好きとしては2個も入ってると聞いて食べずには居られなかったのです。
次はもっと辛そうなのをチョイスしてみようかな??
また行きたいカレー
夜のバータイムも行きたいですね!


★ ブンブン紅茶店
写真なし
前々から行ってみたかった紅茶専門店、紅茶好きとしては行かない訳には行かない!
と折を見ていったのですが・・・・ちょっと残念
ランチでカレーと紅茶のセットを頼みました。
チキンカレーはチキンがドンとのっていて辛さも良く美味しかったです。
紅茶もとても美味しくて・・・・は~~~っと一息つきたかったんですよ私の中では
しかし残念なことに
常連さんと店主夫婦が自分の子どもの話で大盛り上がり、うるさいうるさい!!!!
終始、入店したときから話しては居たのでちょっと気にはなったのですがダンダン盛り上がり
ここはお店です。 特に店主夫妻はもう少し気を遣うべきでは?美味しいと思った物もなんだか残念という気持ちにしかなりませんでした。美味しかったと思いますのレベル 美味しくてもマナーは少し考えた方が良いのでは(^^ゞ
鎌倉はフレンドリーが度を超すことも有名なので気をつけて欲しいですね残念
店の内装も可愛かったのに・・・・なんだか
私はもう行くことは無いと思います。 残念です。



★ ビストロ オランジュ
150801077 (2)

大好きなル・ポワンウェストさんが閉店してしまった!!
と思ったら店名新たに店舗を広くしてスタート 良かった・・・
どうも台風の予告があったせいで空いていたようで嬉しいv
お魚のポワレを戴きました。 上品でおいしい~~~~~~~~~
これですよこの上品さ変わって無くて嬉しい、聞いたところSTAFFも変わりは無いとのことで
嬉しいです。店舗が広くなれば行きやすくなるので嬉しいですね
ここは高めですが美味しいです。
美味しいですが少なめです。沢山食べたい人には物足りないかとおもいますが、私には丁度良い量です。
夜もやっているので行きたいけど・・・高いんだろうなと思うと無理そうです(^^ゞ







以上アりスの鎌倉食レポでした。 良い物食べてるよ
低所得者ですが良い物食べたい コスプレしてないから出来る事です。
手取り考えたら約時給500円だと発覚したので転職活動しながら働いてます。
学ぶことは多い所ですが・・・・目の前の数字ではないことを覚えよう





本日のつぶやき
アりス「ゲッ・・・・太った・・・・やばい(本当に)」
弾丸関西旅行レポ5日目 京都 ラスト
2015年 05月 26日 (火) 08:34 | 編集
弾丸関西旅行レポ5日目 京都 最終日

朝はゆっくりと思いつつ早く起きるのでもう行動開始!
京都駅でロッカーに荷物預けてレンタルサイクル、鳥取の時に味を占めた。
京都サイクリング最高!!!
一部走れない場所もあるけどそこは押して
150514-ky (1)  このポストから皆様へお葉書投函いたしました。
150514-ky (2) 150514-ky (3) 150514-ky (5)
初めてじゃないけど、五条大橋で牛若と弁慶の像をとる! 愛してるからね

本当の五条大橋はここじゃないけど像大事
とりあえず祇園や行ったことのない神社を探しておいたので向かう
四条三条あたりかな? 修学旅行生の居なさそうなところに前日変更しておいてよかった。
四条通りはしかたないとしてね
迷宮の十字路でみたとかおもいつつ和葉ちゃんの蹴鞠歌くちづさみながらサイクリング
気持ちいいーーー!
相変わらずの迷子全開だけどここだけはってところ以外がはフリーでいいやと思ってたので迷子もまた楽しい
のでこのまま迷子コースで(笑)
150514-ky (7) 150514-ky (8) 150514-ky (13) 150514-ky (12) 150514-ky (11) 150514-ky (10) 150514-ky (14)

青連院を通過し知恩寺へ改修工事してたけど来たことなかったし見学、御手印もお願いした。
4種類あって全種類なんて人も居たけど今年特別の徳川家康400年のにしてもらった。レア!

近くにあるという粟田神社へ閑散としてて気持ちいい!!!!
土地一帯が由緒あるものだし始めていく方向なので新鮮で楽しかった。
150514-ky (4) 150514-ky (6) 150514-ky (15) 150514-ky (16) 150514-ky (17) 150514-ky (20) 150514-ky (21) 150514-ky (22) 150514-ky (19)

150514-ky (18)
ばらーーー裏側からしか撮れなかったけど 良い天気(*^_^*)

境内など一通り散策し祇園へ
もっと行きたい神社仏閣ピックアップしてたし行けない事もなかったけど・・・過労。
最終日でもうね疲れちゃったね!

四条通りで自分のほしいもの買いに行こうと大好きな抹茶のおやつ確か京都でしか買えなかったから、ふた袋買ったけどもう食べ尽くした。よーじやとか、寄ってお昼探し

実は行きたいところがあって見計らってたんですよ この時点で12時前だったんです。
朝が早いから
150514-ky (23)道が入り組んでて探せるか心配で予約しなかったんだけど後悔した。予約いっぱい
鴨川沿いを行って白川のほうへ入り組んだところを探したのに!
名探偵コナン迷宮の十字路でED撮影に使われた場所なんですん! 有名なところみたいだから仕方ないね


でも、風情があるので白川沿いとかで無いかな~~~~~~~
とぐるぐるしていたところに遭遇したお店に
なんと一番乗りだったようで良い席に通して貰ったv
150514-ky (28) 150514-ky (26) 150514-ky (30)
白川を眺めながら・・・柳のそよそよとしてるのが好き
先附:鰹のたたきサラダ仕立て
生魚無理って言ったよねっとおもったけどこの流れ断ち切れんよな
出されたものは食べる!!! 意外と食べられた。でも苦手

150514-ky (29) 150514-ky (31) 150514-ky (32)
特性二段重:もづくや蕨、甘露煮と真湯葉 湯葉最高!!!
温物:包み湯葉と丸茄子の煮物 お出しの加減とか最高
焼物:撮り忘れた。 鮭の木の実焼き
ご飯:自家製のふりかけで戴きます。とても美味 白川を眺めながら・・・
苦しかったけど完食!
150514-ky (33) 150514-ky (34) 150514-ky (35)
季節の水物:白ワインゼリー 苺美味しいv

ランチのちょっとした懐石といったところでしょうか堪能いたしました。
ごちそうさまでした!

150514-ky (36)
白川を挟んでみるとこんな感じでご飯食べてた(*^_^*)


最近は便利な世の中で地方のものでも食べようと思えば通販とかできたり物産展とかあったりするのでここでしか!と言う物を探すのは大変かと思ったけど特に京都は
でも、この場所で食べると言うことにとても意味がありますねv
景色や空気はそこでしか味わえないものだし
やっぱり行って食べてなんぼのもんですね・・・・痛感した。
これでコスプレイベントより安いと思うと・・・・・うんね 旅でたい。

お腹もいっぱいになったし、さらなる旅路へ
祇園で迷子
これも中々出来ることではないですよ・・・えぇ実に楽しい!!!
行きたいお店と神社が見つからなくて涙目。 でも楽しかったな迷子(笑)
景色楽しいしサイクリング気持ちいいから こっちの方は茶屋とかで観光客は居ないからね

写真撮り忘れちゃったけど
恵比寿神社にいってきました(*^_^*)
やっとついたの、しかも裏側から(笑)
鳥居の上にある熊手にお賽銭を投げる!商売繁盛祈願と!私は3回チャレンジしてダメだったので普通にお参りしました。 お話を伺ったところ何度でもチャレンジして入るまでやる方も大勢居るとのこと
お金を地面に落としてボロボロになってしまいなんだか申し訳ないなと・・・入るまではチャレンジできなかった。
肩上がらないし・・・・(ババァ

そして
買いに行きたかった雑貨屋さんへ
裏具さん
本当に判らない所にあって探すのに大分要した。
舞妓さんが実際に使っているメモでここでしか売ってないのです。 可愛くて次ぎいつ来れるか解らないから沢山買ってしまいました(*^_^*) かわいいいんだもん
私はアナログでメモを良くとるので必須 かわいい
150514-ky (37)

150514-ky (38)


結構入り浸って店主さんとお話しさせて貰ってなんとか選んだ
種類もあって悩むんです。
本当に可愛いし空間が凄く和む場所でした。また行きたいな文房具大好きなのでv

満足して疲れたのでもう京都観光諦めた(笑)
自転車を返して、京都タワーでお風呂にじっくり浸かってました。
京都の〆はコレ

で、帰ってきたよ!

150517-.jpg
どうでしょう?
 私の5日間怒濤の関西旅行は長々とおつきあい下さいましてありがとうございました。
まだまだ行ったことのない 神社仏閣だらけなので日本を旅したいです。

旅最高!今だから出来る旅を堪能しました(*^_^*)

この5日間、話してくれた皆さんレポを呼んでくださっている貴方!
ありがとうございました。
弾丸関西旅行レポ4日目 京都 鞍馬山
2015年 05月 22日 (金) 09:27 | 編集
2015年 5月13日 京都編

朝6:45には仁美ちゃん邸をでる
駅まで送ってもらった。
あわただしくてすみません・・・もうやりたいこと詰め込んだ旅行なので!ごめん!

烏丸御池の駅がNHKとコラボ?でなにやら楽しい
150513-k (75) 150513-k (76)
プリンプリン大好き(*^_^*)他も合ったけどとりあえずプリンおさえられればどうでも(笑)
早々に京都へ向かいホテルで荷物を預かってもらう。
そこから鞍馬山へ向かう方向音痴いろいろミス 比叡山鉄道が中途半端に止まったりでなかなか奥まで行けなかったけどなんとか
あ、私のミスじゃなくてそういうダイヤね
150513-k (1) 150513-k (2)
やっと到着
鞍馬口から貴船に向かう方がいいと言うことで行って参りました。

鞍馬山。鞍馬寺です!
150513-k (3) 150513-k (4) 150513-k (5) 150513-k (10) 150513-k (6) 150513-k (7) 150513-k (8) 150513-k (9) 150513-k (15) 150513-k (11) 150513-k (22) 150513-k (19) 150513-k (18) 150513-k (17) 

仁王門くぐり

・由岐神社
からスタート
吉野より急斜面と前日のぬかるみがややあったけど避暑地という事でとても気持ちよかったです。
桜とか紅葉よりも人が居ない方が好きなので閑散期万歳。
新緑も緑がきれいで気持ち良く浄化されるような気分でとてもいいです。
斜面は急ですが!!!
でも吉野より辿っていけば着くので楽だし距離もないけど疲れててな
でも自分のテンポで行けるから楽、歩くの早いみたいなので合う人が居なくて(笑)
牛若丸聖地!もう静かな顔してたぎりまくってました。
牛若丸出費ぱない、牛若丸カードとかお守りおみくじ鞍馬山の歴史の本など御利益あるからねいいんですよ、これこそお布施よ!
熱くなりすぎて泣きそうになったわ・・・特に元服前が好きなので元服前が! (*追記参照)
ちなみに、名探偵コナン迷宮の十字路の舞台でもあります! W聖地私テンション↑
150513-k (12) 150513-k (13) 150513-k (14)
・川上地蔵堂
牛若丸の守り本尊でもあるそうな



150513-k (21)

150513-k (25) 150513-k (31) 150513-k (35) 150513-k (29) 150513-k (28) 150513-k (27) 150513-k (26) 150513-k (30) 150513-k (24)
 150513-k (23)

・義経公供養塔
牛若丸が7歳から10年間住んだところだそうです。
良い年齢ですね・・・・ドキ


150513-k (32)
・九十九折り山道
清少納言が枕草子での「近うて遠きもの」の中で記した一文がこの道だそうです。
確かにね見えるし近そうなのに距離はあった

・中門 寝殿
150513-k (33) 150513-k (36)

150513-k (34)


・本殿
パワースポットで有名 ここだけ込んでいたので中へ参拝して出ました。
この中央のパワースポットの五芒星の所に、平次立ってたよね
念願過ぎてじっくりお参り、御朱印もばっちり
御守りも欲しくて悩んだんですが、義経公守刀にした。
木で出来た木立なんだけど一生使える勝負事の御守りなんですって、受験とか就職活動とか
一生物の御守りに出会えるなんて幸せすぎる、ちょっと高かったけど一生だと思ったら買っちゃったv
あああああ・・・・夢じゃ無いんだな・・・・すごい!

150513-k (37) 150513-k (39) 150513-k (38) 
・鐘楼
一付きお願い事☆
本当に良いお天気で台風の後もあって夏日だったけど山は涼しいです。
そびえ立つ木々が気持ちよくて度々上を見上げてました。

150513-k (41)
・与謝野晶子歌碑

150513-k (42) 150513-k (45)150513-k (46) 150513-k (43) 150513-k (44)
・息継ぎの水
牛若丸が修行の途中にこの清水を呑んで喉を売る和していたという伝えが
私も潤す。 神秘的・・・泣きそう

150513-k (47) 150513-k (48) 150513-k (49)
・背比べ石
奥州に下るときに名残を惜しんで残した物と言われています。
小さい・・・
吉野で鎧の展示も見てきたんだけど、凄い小さいんだと思う
成人してあの鎧の細さあり得ないって思ったもん


150513-k (51) 150513-k (52) 150513-k (46) 150513-k (50)
・木の根道
みごとな杉の根が表に出ていて立派・・・・なんですが
おじいさまおばあさま方がレジャーシート引いてお弁当・・・・え。ちょ・・・やめて
そこ、牛若丸が修行した場所・・・・・orz
全然終わる気配無し・・・・・・空気読め
取れるところで写真撮っておきました・・・・こここそ写真に納めたいじゃ無いですか
く や し いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
いいんだもん小太刀買ったから牛若丸と私の思い出いっぱい作ってる!泣かない

150513-k (16)
・大杉権現 
樹齢は千年近く「護法魔王尊影向の杉」といわれて多くの信仰を集めているそうです。立派
狭くて全体撮れなかった。


150513-k (55) 150513-k (57) 150513-k (56)
・義経堂
空気に迫力があっ写真とるの辞めてた・・・・。 空気が
説明書きと自撮りはしてみた。(そこはいいんだ・・・
源義経公を護法魔王尊の脇侍「遮那王尊」として祀る
ここに義経の魂がもどって来ていると言われているんですけど
神奈川県の白旗神社でも義経公を神様として祀っています。
ここがまたミステリアスな部分で 義経堂は魂が帰ってきている説
白旗神社は、衣川館(岩手兼)で自害した後、43日間掛けて鎌倉に首が運ばれた際に弁慶と白旗の川へ上がりこの地へ着いたから
弁慶の首もちかくに祀られています。 衣川館にも義経堂があります。
心と体は別と言うことなのか・・・・ハッキリしないんですよね
だから最終目標は岩手県観光なんですよね
幼稚園の時は白旗神社の近くに住んでたのよ私
ちなみに
チンギスハン説は無いと思ってる私。


・僧正ヶ谷不動堂
鞍馬天狗と牛若丸が出会った場所である。
私は信じたい
150513-k (58) 150513-k (59)
・奥の院魔王殿
・西門

貴船側から参拝する場合はこちら

距離はあったけどペースは速いので楽しかったです(*^_^*)
そして満足。 杉の根・・・いえ満足です!!
本当に良い決断だった。じゃなかった一生来られなかったかもしれない
よかったね私!

そして
150513-k (61) 150513-k (62) 150513-k (60)
貴船神社
鴨川の水源地にあたり水の供給を司る神様をお祀りしている
貴船の河床料理有名ですもんね
この時期当たりからはじまるのよね
以前、母と京都へバスツアーで来た際に川床料理食べたけど
下、川だからね・・・寒かった思い出しか無い
あと、料理こんだけ?って思った思い出(笑)
まだあの頃風情を楽しむような齢ではなかったのだよ
今ならと思うけど・・・バスツアーの定番だし団体向けって感じがしてイマイチ
コナンと平次も川床料理食べてたよね? 

そして、貴船神社といえば!
劇場版名探偵コナン 迷宮の十字路のビジュアル!!!
ここですよここ!ここ!
150513-k (83)

やってみた。
チーーーーーーン
チーーーーーーン大事な事なのでもう一度
コナン君と平次だけでもと思ってやってみたこの残念な感じ!!!やっちまった感・・・書いてて恥ずかしいのだがっ
旅の恥はかきすてというだろ?
大変だったよリトライ回数・・・ふぅ
150513-co.jpg←いらないから
150509ー (6)←鞄に付けてたブローチを突然蝶ネクタイ代わりにした。
わざわざ、劇場版コミックスと眼鏡持っていきましたからねこの為だけに
登山後にこれですよ、アりスはやっぱりアりスなんですよ わかります?(解りたくない)
平次どうしようと思ってフード被ってみた(笑) やっぱり帽子作って行くべきだったかな
いやなんかやり過ぎな気がして・・・コナンに迷惑がかかるからコナンごっこしてるとは悟られなくなくて
これでも色々考えてる です。 はい。
閑散期で良かったヨ!!! 神社より河床に人は流れていったからね


貴船からバスで比叡山鉄道へ
そこから歩いて今出川を目指すもへとへと
足がもう4日目となると寝ても直らない痛みなんか食べたいけど時間が中途半端でないのと、湯葉食べたいってこだわりが~
何とか見つけたお蕎麦やさんで{湯葉あんかけうどん}をいただきました。
150513-k (63)
湯葉にこだわったからなかなか見つからなかったのだ。
おいしかったよおおおおおお疲労でおなかすいてたし気を取り直し途中でバスに乗って、

白峰神社
150513-k (65) 150513-k (66) 150513-k (67) 150513-k (64)
蹴鞠神社で有名!!そしてスポーツの神様です。いろいろなスポーツ選手が訪れる名所です。
私も蹴鞠がうまくなるように(コナン的な意味で)お祈りしてきた。
新一蘭とデートしてこいよ! あ、平次かな?仲良すぎるからね
だめな奴な(^o^)バーロー!

その足で、清明神社へ 
150513-k (68)
150513-k (69) 150513-k (70) 150513-k (72) 150513-k (71) 150513-k (74) 150513-k (73)

五芳星のインパクト!なんか怖い
これは清明桔梗とも呼ばれおんみょうどうでも使われる祈祷呪符の一つと言われております。
安倍晴明パワースポットなのだとか私は特に相性がいいらしいと友達に教えてもらったので行きいました。
俺しか2思い出すね、俺しかもダンジョンのモデルは京都がほとんどだもんね
お水お水
清明井は方角を記した石から出る水は飲めるようです。水大好きなので飲んできました。
水大好きなのでおいしい水は飲む!
厄除桃
桃は魔除け・厄除けの果実で身を撫で付けて厄を落とせるのですが・・・抱きつきたかったけどなでるだけにしておいた。人として
奈良よりましだけど修学旅行生がねぇ・・・誰もいなかったらやってた。

さすがに疲れたのでチェックインして荷物まとめたりして仮眠して、夜は京都の町をぶらぶら夕飯さがしがてら
美味しそうな和菓子屋さんで、鮎菓子とクッキー買ったよ
外人さんにどらやきについて聞かれてがんばって説明したんだけど・・・発音が悪いのか栗=マロンが通じなくて英語圏じゃないみたいでした。なんか困ったけど何とかやってみた(笑)おばちゃんたちがどんどん来て外人さんが困ってたから店員さん呼んでお会計してあげてくださいってお願いした。 ずっと待ってるんだもんかわいそうで
来るおばさんたちも空気読みなさい国際交流大事。
だからだいぶ待たされたよね私。 店員さんからお茶とお菓子出された(笑)
対応して下さってありがとうございますとかなんとか・・・うん、私店員じゃ無いヨ

てくてく歩いて、ゼノン系列の{信長茶遼}に行ってきた。 信長の慰霊碑がある日中はマンガ館と参拝とかなんだけど夜はバーになるらしくバー行ってきたよ
墓バーってレビュー見たら行きたくて(好きそうでしょ? 笑)
マスターとはなしながら オリジナルカクテル「蘭丸」をいただきました。
150513-k (77)
150513-k (80) 150513-k (78) 150513-k (79) 150513-k (81) 150513-k (82)
本能寺の破片・・・・本当に本能寺の変ってあっ た ん だ 

ちゃんと写真撮りたいって言ったらライト当ててくれた(*^_^*)
慰霊碑も見やすいようにライト変えてくれたり
本能寺の燃えた後の砂とか見せてもらいました。ゼノン手広いよね
マスターとコナンの話してた(笑)
京都と言えば迷宮の十字路で盛り上がった(笑)

最近アルコール弱くていっぱいで危ない気配がしたので撤収。
ぶらぶらホテルまで帰ってーー寝る!
と思い期や足がパンパンすぎて寝れなかったので手紙書いたり明日行きたいところ何となく確認して 

諦めてお薬の力を借りて寝ました。

凄い楽しい一日でした-!一人になったとたんやりたい放題だからね(どうかな・・・・



では、
☆義経公への愛を追記にて
≫ "弾丸関西旅行レポ4日目 京都 鞍馬山" More...
弾丸関西旅行レポ2日目 奈良 吉野編
2015年 05月 20日 (水) 20:42 | 編集
弾丸関西旅行レポ2日目は奈良

一番の目的! 以前仕事で出会った。仁美ちゃんのお家に遊びに行く事そして義経たどるチャンス。
義経については別で補足書きます。

大阪を朝出て吉野へ

150511-n (1) 150511-n (2) 
150511-n (3) 150511-n (4)
吉野きた!!!!吉野吉野吉野!もう嬉しくて仕方がない 
世界遺産・国宝・重要文化財の宝庫ですよ!!! 豪華!

9時には吉野に着いたので荷物やら整理してロッカーとかいろいろこなし10時に合流して、いざ吉野山へ
吉野駅からケーブルカーに乗ります。とても揺れる!
150511-n (6)
下千本からいざ、黒門を抜け銅の鳥居を眺め・・・私の大好きな神社仏閣祭り!
たぎるパッション!だが吉野と言えば桜。
GWをすぎると閑散と、まぁ森林浴で十分なのでいいのですが桜より人が少ない方が好なので 花より孤独(笑)
吉野山二桜が多いのにも理由があって
桜が蔵王権現の神木でもあったので来山者が進行の証に植えていったとか歴史的にも大きく関連のある地なので是非行ってみてほしいですね 私

でも時期を過ぎるとここぞとばかりに修復作業で改修工事しているところが結構ありました。
150511-n (9) 150511-n (8) 150511-n (11) 150511-n (27)

150511-n (7)

仁王門を見学し
金峯山寺*世界遺産

改修工事で見にくい・・・
まずはここでお参りをせねば立派な王堂で拝観・・・と思ったら団体が2グループも来てうるさくてモヤッとしたのでやめておいた。
御朱印帳は書いていただきました!
記念というのはいけない言い方なのだけど、行った!という気持ちにもなるけどやっぱりすごいありがたみを感じるので好きです。
どこも閑散期で人が少なくなんだかやたら、神主さんや宮司さんがキャラが濃くておもしろかった吉野全体が(笑)

そして次へ向かう途中に郵便局、ご当地の切手とかあるかな???
と思って行ってみたら春限定の吉野千本桜の切手シートがあってここでしか買えないので買ってしまいました。手紙大好きだから嬉しい出会い

東南院
桜が咲いていないと殺風景だった。多宝塔が立派でした。
150511-n (12)

150511-n (18)  150511-n (17) 150511-n (15) 

150511-n (14)

150511-n (16)




吉水神社*世界遺産
義経ゆかりのところでもあります。
ここは群を抜いて、宮司さんがおもしろかったな
ここは「義経潜居の間」「弁慶思案の間」など義経ゆかりすぎる神社様なのです。
鎧や武具など関わりのあるものが拝観できるとあってテンション↑ゆかりがどうとかって問題じゃない!義経と静御前の悲恋が思い浮かぶような悲しげであり愛が!!!
身を隠したお寺として伝えられていてその時の品々が展示されています。
兄に追われ逃げるべく大峰山へ行くのですが女人禁制の山なので、義経と静御前はここが最後になってしまうのです。
愛する人を置いて逃げなければならない義経と、また会えると願う静御前の切ない切ないお話が残されています。
静御前は歌を残しています。
「吉野山、峯の白雪踏み分けて居入りにし人の跡ぞ恋しき」


切ない(/_;)

義経千本桜の舞台にもなっています。
 仁美ちゃんの冷ややかな目↓(笑)
義経でなく、後醍醐天皇や豊臣秀吉の部屋や宝物などすごい量展示してあります。1594年、秀吉はここで桜を本陣に氏よとした噂も・・・雨続きで怒って~とか逸話もいろいろ秀吉ちゃんにも愛着わくな
とにかく大はしゃぎ!!!! 仁美ちゃん↓

おみくじを引いてみたり、また先へ進みます。
途中には静御前の舞塚があったり 本当かな?
そこに関しては鎌倉の舞殿の方がいいかな?

如意輪寺
そして難関 仁美ちゃん希望の如意輪寺へ
これがまた苦行か何かのような山道で死ぬかと思った。アウトドア派じゃないんで!!二人でぜぇはぁしました。でも森林浴はとっても気持ちがよかったです。 人も居なくて最高でした。
150511-n (22) 150511-n (20) 150511-n (19)

池袋とか思い出すと吐き気がする人の多さですよ
如意輪寺に着いたときの感動もすごかった。写真じゃわからないんですけどもすごい山奥な の よ
五醍醐天皇の勅願寺です。
拝観してみられる天井の仏画は寝る場所が用意してあって天井を見るという体に優しい見学ができます。
本当に上ってきてよかったなって思う作品で暖かみがあって疲れがとれる(転がってるからだろ)
ような神々しさと美しい天井でした。
楠木政行の辞世の句が刻まれた扉などいろいろ展示されています。
絶景で山とはこれだなと思うぐらいの緑で行ってよかったなって思います。

引き返して(苦行)ランチタイム
休憩しないと持たないよってことで、吉野といえば葛! 葛関連の場所を希望して
葛うどんと柿の葉すしを半分こしました!
150511-n (24) 150511-n (26)
150511-n (23) 150511-n (25)

s-150511_133356_ed.jpg
ランチの場所から見える如意輪寺 
いってかえってきたんやで

生物食べられないのですが来たからには食うの心意気で挑んだら、あらかわいらしいってぐらいちいいいいいいいさな刺身?が乗ってたので食べられました。
奈良県民いわく、これはサービス品だね(汗)本来はシャリの上にびっしりなんだよって教えてもらった。 確かに奈良の至る所で見かけたけどそんな写真だった。

店員さんが義経を知らないとおっしゃるので勝手に語って来ました。(大事) 吉野山にいて知らないなんてけしからん!
仁美ちゃん↓ どんどん好感度を下げる(笑)
ここからはバスで奥千本まで行きました。道が補足険しくてマイクロバスが斜めになっていてすごかった(笑)
奥千本口から引き返して約395m引き返す修行。吉水分神社に行きたくて!

吉水分神社 *世界遺産
平安から子守明神とよばれ秀吉もおとづれ秀頼を授かったと言われています。
150511-n (29) 150511-n (30)


そして戻って お目当ての義経隠れ塔へ
金峯神社*世界遺産
黄金の守護神と呼ばれひっそりたたずんでいます。 びっくりするぐらいね・・・
150511-n (31) 150511-n (32) 150511-n (33) 150511-n (34) 150511-n (35)

境内をくだり 

義経隠れ塔へ

追っ手から逃れる為に身を隠した場所で、追っ手に囲まれると「屋根を蹴破って逃げた」ともいわれているとか・・・すごい
義経ってはっきりとしてなくて伝説的な部分が多いのが魅力的でもありますね、私は
考察の幅が広いのが楽しい

隠れてみた。
 150511-n (36)

150511-n (39) 150511-n (38) 150511-n (37)

隠れ方がちがいます。大はしゃぎです言うまでもなく!!!

バスでケーブルまで引き返して吉野駅へ
もう閉山時間で7時間ぐらい居た。
もちろん休んだりしてたから7時間歩いてたわけではないけど、だいぶ!

そこから仁美ちゃんのお家へ行きます。
おじゃまします!!ありがとう本当にありがとう泊めてくれる友達が居るって幸せv
パジャマもかっておいてくれたんだって
も~~~お風呂はいったら寝てた。
ありがとう仁美ちゃん義経様大好きです。

台風の影響を考えて吉野3日目の予定を変えたけど正解だったすごくいい天気だったし

~次回3日目 奈良編~
弾丸関西旅行レポ1日目大阪お好み焼きオデッセイ
2015年 05月 19日 (火) 20:44 | 編集
5月10日~14日 関西にて人生再出発の旅やりたい事をしたいほうだいする旅です。
そろそろけじめつけて切り替えようと思ったので、行けるときにいかねばと!

もともと関西には奈良の友達と交換お泊まりをしようとはなしていたので奈良の行きたいところをしらべて・・・・
結局、奈良に行くには大阪か京都経由するならどっちも行ったれ!
と決まったら予定を組み直し、アポ取って日数の延長と宿探ししてこの日数になりました。

鳥取で一人旅の良さを知ってしまったので行けるときにね、寒くなると無理だと思ったので急1ヶ月きってたしね


1日目 お好み焼きオデッセイ
昨年の夏に大阪でお世話になったおかんに会いたくて!
そこに大阪を入れたのは、「おかんに会いたい!」その気持ち一筋。
おかんとは実母ではなく(笑)昨年ライブで大阪を訪れた際にお世話になった。
たかたか(お好み焼きやさん)のオーナーである店内には日野氏のサイン色紙があります。(笑)
150510-o (6) 150510-o (9) 150510-o (4) 150510-o (3) 150510-o (5) 

奈良がメインなら京都からの方が安いいいけど関西なかなか行けないしチャンスとばかりに組み込んだので 

1日目はたかたかに入り浸る予定しかくんでませんでした(笑)ほかに大阪に用がない
大阪城以外に興味有るところがない(笑)

本当にそのためだけにくんだ予定でした。
午後に大阪着で、今回は動物園前に宿泊。インすませて荷物を軽くしてから、おかんのところへ
150510-o (2) 150510-o (1)
爪も可愛くしてみた。つもり昨年誕生日に貰ってやっと日の目を見た!
モダンな柄が可愛いけど爪がボロボロでうまく貼れなかった(T_T)

久しぶりにあえたよ!!!!!しかし買い出し前だった。
お留守番して久しぶりにたかたかの空気を満喫
そしてやっぱりこれでしょ!
150510-o (7) 150510-o (10)
インターバル撮影だよ(笑) 自撮り棒とかのまえにスマホ無いからね
150510-o (8)
豚玉いただきました。おいしい~

和葉ちゃんと平次を思い浮かべた。本当にあつあつでハフハフいただきました。
間に天ぷらいただいたり
おかんが「アリスちゃんに伝えたいことがあったんよ~」ゆっていいお話聞かせてもらった。
いかに私うじうじしてるか伝わってるんだなとちょっと反省。

ま~~~~~~~~~たりしてたら
電話が入って団体さん
おかんがいっぱいいっぱいだったので手伝いをかって出ました。




17~21時まで完全にバイトでした。
高校生の時にお蕎麦やさんでバイトしていたのを思い出して挑戦久しぶりに生中つくって運びまくったわ~何回やったことか(笑) 声もはったから喉痛くなったよ「いらっしゃいませ!」とかとかいつぶりの接客だ
常連さんもどんどん来て大賑わい
おかんが常連さんに「かわいいバイトさん雇ったの?」なんてきかれてて浮かれてみたり
「今日神奈川からきたんね!」言っちゃったよ(笑)
そんなわけで私は手際が悪くても常連さんにかわいがってもらって楽しかったです。
人と話すのは嫌いじゃないし人が優しいのが救い。いっぱいいっぱいでも許してくれるし
団体さんが帰った後は途中ヘルニアで倒れちゃったけど、すみませんでした。
お座敷で寝かせてもらった。腰ひどいので

って私 お客さんやで(笑)

楽しかったのでいいですけどね21時より前にはかえるって考えてたけど(だって一日目!!)
21時にやっと食べたかった2個目のお好み焼きにありつけましたが、過労で胃がいかれてて完食できなかった。胃薬投下
まさにコナン君のお好み焼きオデッセイでした。
その間もすごくお客さんにかわいがってもらえて楽しかったですv ヘロヘロだったけど
150510-o (11)
疲れてる私

もっと常連さん居たんだけど働いてて(笑)
構ってくれた常連さんとは写真撮りたかったな~~~次来るときは常連さん達も私に会いに来てくれるんだってv嬉しい~~~~!(^^)!

何が起こるかわからないから旅は楽しい、おもしろすぎるわ!
怒濤の関西5日間!!!
2015年 05月 17日 (日) 08:03 | 編集
のレポをちょいちょい書いてます。
POMERA持ってたけど登山が多くて疲れ切ってあんまり書けなかったの


今回いかにフリーダムだったか。
フリーの白地図で書き込んでみました。




良く行ったな・・・
登山なんて普段しない割に行けてた(笑)



ではまた徐々に上げていきたいと思います(*^_^*)
雑貨情報もあげますので来週一週間山場か?

でも、Skypeは夜中以外募集中です。
Skypeは夜中以外募集中です。
Skypeは夜中以外募集中です。
Skypeは夜中以外募集中です。
Skypeは夜中以外募集中です。
Skypeは夜中以外募集中です。
昼夜逆転生活にしたくは無いので(^_^; 寝れてないけどね
copyright (C) NO-139 all rights reserved.
designed by polepole...

