ニュース
NO-139
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
【通販】It is deeper.  創作衣装寫眞集
2015年 12月 08日 (火) 23:39 | 編集
デザフェスで発行した創作衣装の写真集が残りわずかとなってきたので通販再開します。
スパークにっもっていきますが一応、完売したら第2弾作る・・・その方がイイ気がして
制作前と制作後の写真集についての感想や思いも当時の物を引っ張り加筆修正して掲載しております。
長くなっていますが、私の気持ちと少しでもなにか伝えられる物があったら嬉しいです。
写真のSampleもHPからの引用です。



sousaku2013 (1)

sousaku2013 (20) sousaku2013 (6) 
sousaku2013 (2) sousaku2013 (4) sousaku2013 (13)


++++++++++++++++++++++++++++++

発行日 : 2013・11・2
タイトル :It is deeper.  創作衣装寫眞集
価格 : 1200円
サイズ : A4サイズ
ページ数 : 40P
形式 : 紙媒体・オールフルカラー

4つのテーマと4つの製作レポ(途中画像含)
No1【龍・ファスナー1100本・Black】
No2【鳥・羽・ヌーディ・Blue×Purple】
No3【和・着物・耽美・Red×Gold】
No4【花・パール・レース・White】

++++++++++++++++++++++++++++++

改めて創作衣装寫眞集と私について

★制作前

*テーマって?
創作の創作
素材とアりスが出会ったら


*どんな写真集?
折角やるなら、自分らしくやろう。
衣装製作が好きなんだから 魅せる衣装製作 コレで行こう
コスプレではなく仮装

*ここという所は?
材料を買わない。家に有る物で作るから材料費はほぼ無い
布とか副材が大好きでもらってはためて買ってはためて・・・
おまえんち問屋か?ってぐらいいろいろなものがある。
そのくせに、色が合わなくて使えなかったりしてたまる
そんな眠っている材料を使っていこう-!

というのも今回の写真集製作に当たり考えたところ。色選べないんですけどね(笑)


*創作だから作る
ただひたすらに-!
創作の創作。アクセサリー一つみても作っています!
既製品は基本的に使用しない方向です。
靴は無理だろうけど・・・無理なものにも必ず手を加える!


*衣装製作レポは?
写真集収録予定です。
断片的なところは、Sampleで載せたり
製作の過程をつぶやいたりはしますが、私のブログ恒例の製作レポは無しの方向です!


*カメラさんは?
衣装に精通している人にカメラをお願いしたくて、今回りゅうか先生にお願いしました。
私が、衣装を丁寧に作ろうときっかけをくれた人だから  (アりス丁寧か?ってツッコミは無しね!
きっと本人は何も考えてないとは思いますが・・・私にはいつだって大先輩です。
作れるけど完璧じゃないと言いますか・・・その人間くささも好きなんですよ(笑)
あ、適当に作ってるって意味じゃないんですよ いい意味で


sousaku2013 (18)

今回こだわった部分の一つ衣裳製作レポを本にする
blogでコスプレ衣装の製作レポを見てくださる方に
とっても編集途中の画像ですが衣裳が作られるまでを追っています。
ドキュメンタリー写真集です身体のあれこれまで書いてあります(笑)
真似はしないでください心身共に大ダメージになります。

sousaku2013 (16) sousaku2013 (11) sousaku2013 (12) sousaku2013 (3) sousaku2013 (5) sousaku2013 (8) sousaku2013 (3) sousaku2013 (11) sousaku2013 (14) sousaku2013 (15) sousaku2013 (19) sousaku2013 (9) sousaku2013 (10) sousaku2013 (7)



★写真集発行後

どうしてもやってみたくてやってみた。そんな写真集

デザフェスの後に冬コミにも出てみたけど、違うなって思った。
コスプレじゃ無いコスチュームだった。
創作衣装の写真集については同人活動とは切り離してみて下さい!

私は衣装を作るのが好きだから
何を見てもらうかというと"衣装"なのです。
あくまでも、アりスじゃなくて衣装がメインなのです。
写真は衣装が分かりやすそうな物ばっかり選んでたような気がします。

ジャンルはとりあえずオリジナルだとか創作だとか言ってるけど、私はやりたい放題ってジャンルがほしいと常々思う


今回のコンセプトは
家にある物を使う! 資材が好きでいろいろため込んでいて思い切らないと使えないなら
思い切れる最高の場を用意しました(笑)資材たちのためでもある写真集なんです。

捨てる前に一言いって!私が生かすから、なのでこの写真集で使われている衣装の材料費はほぼかかってない(笑)
ウィッグもリサイクルです
どちらかというとコスメ?発色いいのを探すのが大変だったかも(汗)

キャラクターってどんなキャラなの?
って言われると困る(笑)
やりたい事してたら生まれました。
使いたい素材・色・テクニックを考えたらベストだって、物をデザインしているから
何となく撮影の時の動きは決めているけど、これっていう設定はないの、気分なの


私はただ、やりたいことやっただけ
やる前から出来ないって言うのは簡単やらない理由を自分で作ってるだけ
動いたら動いただけ見えてくるものがあると私は思っているの、良くも悪くもね
絶対じゃないからおもしろいんじゃない?
成功だらけの創作活動なんて飽きちゃうわ!
いつだって果敢に挑んでいくのです(笑)クリエイターでもアーティストでもないただのチャレンジャーなのです。
より良い作品をではなく次回へつなげる、やりたいことをやってみる!

これ面倒くさいな~って思うほどなんかおもしろいことが出来る気がしてチャレンジしてみてる!
結構おもしろい。実らなかったときは激しくへこむ(笑)


デザフェスに出たとき当日良く聞かれたのが制作時間
どの衣装も、やるときにばーーっと詰めて縫うので時間はさほどかかっていないけど・・・
どういう風にやるのか悩んでいる時間がとてつもない! 決まればズバッと進められるので時間と言うより根気が時間を左右するそんな創作活動です。
オーダーだとまた違うと思うけど・・・人のてまたちょっと違う
舞台衣装とかこっちの世界で活躍して欲しいって行ってくださる方がチラホラ居て嬉しかったです。
イベントとかで会ってみたいとか言われて嬉しかったです。



【通販します!】
≫ "【通販】It is deeper.  創作衣装寫眞集" More...
10/4 arte Varie東2-ツ15
2015年 09月 15日 (火) 22:17 | 編集
スパークは10/4 arte Varie東2-ツ15
ですです きてくださいな
ここで一旦、雑貨活動休止しますすすすす。 たぶんね・・・





雑貨作ったら?


そうね・・・あれもこれもと買い込んで何もしてない・・・・

シルバーウィークでざいこまとめてからでもいいかな?

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーまげちゃん私は泣きたい!
8/30 マッジックVSミステリー2  c32です(^-^)
2015年 08月 17日 (月) 07:13 | 編集


8/30 マッジックVSミステリー2  
大田区PIOにて No-139+ C32です。

是非遊びに来てくださいm(_ _)m



ミステリートレイン ループタイ
蛍石をふんだんに使っていたりするので、心やすまる作品にしました。

majimisukokuti (6)


majimisukokuti (5)



遊びに来てね-!
マメにブログ更新したい・・・orz
NO-139+ キャラメルさん3月分・今後の活動悩み中。
2015年 04月 13日 (月) 10:13 | 編集
イエス!ごっちゃり!見にくいです(オイ

最近解ってきました自分が・・・・
場所があればある程作ってしまうようです。

作りたくなっちゃうんだよね・・・・いやぁ
笑えなくなってきてる今日この頃。

ccc1503 (1)

ccc1503 (2) ccc1503 (3)
和の空間も用意

やりたい放題で見にくいですね!!!
少し減ってて(笑) なので次回納品は寫眞集のみにします在庫も大分減ってきた気がしなくも無い・・・
比べる基準が無いので解りませんが・・・(^_^;

今後、キャラメルキューブショコラさん・イベント関係   たたみます。
≫ "NO-139+ キャラメルさん3月分・今後の活動悩み中。" More...
もしもし・・・
2014年 11月 04日 (火) 01:28 | 編集



もしもし、俺だけど
\蘭、入稿終わった。





創作雑貨用の名刺入稿しましたーーーー!
フライヤーより、持っててもらえそうだなとおもって名刺サイズにしました。
キャラメルキューブショコラさんに許可を頂いて、住所や地図も書きました。
地図なんて書いたこと無いからアレで伝わるか・・・

届いたら会える人からガンガン渡します。50枚ぐらいで、配ってあげて(笑)



あーーー衣装作りたいけど作ってまでやりたいキャラが居ません(笑)
買ってはやらぬよコスプレは作ってコスプレだな
思い入れの深いキャラやり尽くしたか?
リディアとアルタイルでき上に艶漢も良い写真のこせたので感無量すぎて・・・・

コナン関係か声優だからな、後はばジョジョ待ち
シーザーちゃんやりたいよぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
NO-139+ 創作雑貨の委託販売始めました。
2014年 10月 26日 (日) 14:26 | 編集
こんにちは、アりスです!
池袋・乙女ロードのレンタルショーケース(委託販売)
"キャラメルキューブ・ショコラ"様
にて委託させて頂くことになりました。
池袋へ行かれる際には是非お立ち寄りください^^http://chocolat.caramelcube.com/


SPARKへ参加した際に、社長様からお声かけを頂き
私自身、雑貨は雑貨で動かしたかったので良い機会だと思って参加をさせていただきました。
141025-bb26 (2)
私は【BB-26】のボックス番号で活動させて頂いております。

東京都豊島区東池袋3丁目10-4
TEL 03-6907-3819 | FAX 03-6907-3820
営業時間 11:00 - 20:30 | 水曜定休
アクセス


活動状況についてはTwitterやブログで公開していきます。


月曜日にお話しさせて頂いて土曜日納品 やると決めたら即です。
間に、ディズプレイの材料買いあさってばっかりでなかなか作業進まず
もう前日1時間睡眠で頑張りました。久しぶりに頑張った
141025-bb26 (2) 141025-bb26 (3) 141025-bb26 (4)
なかなか納得いかなかったり、台紙とか商品管理とかもあってなんとか
いつも量が多すぎてごちゃごちゃしてしまうので少なめに・・・・
これでもっていう


前記事でも書きましたが
初回コンセプトは「輝き」「怪盗」「星」
マイブームは星モチーフなので、お星様大好きなんです☆彡

作り上げたその場所には物語があって、輝きがあるとかいいつつ出来たのかな?
舞台は夜!その中で煌めく星(作品達)は怪盗達も盗みたくなる!
デザインは星(希望)があって、手に取った人に光りを与えてくれる存在になる。
一つでもプラスすることで倍の+になるような前向きできらきらしてること。
見えない道を照らしてくれる存在になれれば良いな。


こっそり某怪盗さんモチーフとかディズプレイに二十面相がいたり!!
探してみてねv ってことは探偵さんも????

もっとディスプレイ頑張りたい・・・これからこれから

まだ、出し切れてないのもいっぱいあるのに、作りたくてうずうずしてます。
埋もれてしまっても嫌なので、お嫁に行ったら作るようにはしていきたいです。
私物も展示用に置いてもいいな~と考えています。歯とかね(笑)
見て頂いた方からのオーダーも可能です。
フリーで制作関係の仕事は再開しようと思っているので、きっかけとしてもなってくれれば良いな~と思ってます。
なので、前向きなコンセプトでのディスプレイです。
自分にとっても手に取ってくれた人にとっても希望になる作品とデザインを提供したいです。

ただコチラで置かせて頂いているのはあくまでも趣味としての参加なので
仕事してはとらえておりません、趣味に「儲かるの?」という言葉は入りません
では、友達と遊びに行ったら儲かりますか?
イベントやライブに行って儲かりますか?
それと同じです。正直私は結構悲しいです・・・・仕事は仕事でと考えております。
もし自分が社長だったら、遊びで仕事をされたら困りませんか?それと一緒なのです

そこまでのことを考えて良いレベルの作品を提供できるようになったら考えても良いかもしれませんが・・・
慌てないで、自分のペースを保って!
今は自分が自信となる場所に、好きと希望を提供できる場として活用したいです。
作ることにゴールもないしデザインに制限も無い後ろに下がることも無い
だったら、進むしかないのよ

少しでも前へ


★募集1★
リンクを貼って応援してくださる方

      
Twitterなどでの拡散 是非おねがいします!
また。足を運ばれた方是非感想をお聞かせください
よろしくおねがいします。


★募集2★
納品に池袋までいくのでその後お茶出来る人とか居たら教えてください~
家から遠いので、中々会えない都内周辺の方と会えたら良いなv
でも、計画的では無いので突発的にどう?とかにはなると思うので
いつでも来いよ!な方是非是非




SpecialThanks★
 Hおねえちゃん\(^_^)/
さすが私の元上司(前会社ね)、当日はいろいろディズプレイのアドバイスしてもらった。
悪い癖とか知ってもらえてるので貴重なご意見頂けるので本当に感謝!
ご飯食べたりケーキ食べたり楽しかったので、また面倒見て下さいな
クリスマスにシーいこうね(´▽`)
日曜はスパークだよぉぉおおおおおお
2014年 10月 10日 (金) 22:05 | 編集
そしてもう、今日から大分緊張してます!!!!!!
ここ最近人の多いところ行ってないですからね

10月12日開催 COMIC CITY SPARK 9 東2ホールタ29ab
アピール大事(笑)
まだ作ってます・・・・あれもこれも・・・となったら止まらなくなりました。
自分でコレだけって決めてたつもりが、時間が出来たのでついつい・・・・・
141010.jpg

突然追加したバレッタ!
 
カチューシャとシューズクリップも作ってますなう←

無事に14日から出社許可が下りました。
通院は続けますが・・・・事故以前に腰とか腕は使い過ぎとかいろいろあるから
様子見てきりあげよう、治りはしないだろうからね(笑)
示談しないと、保険降りないからねーーー厳しいわ
そして痛み止めの副作用で眠くて仕方ないっす。
今日、サロンで爆睡したしね!初めてだよ-!
久しぶりにパーマ掛けたぜ∩(・ω・)∩ エーリク@トーマの心臓っぽくなった。
当日用に自分のカチューシャとかも用意したいな・・・時間有るかな?というか眠い


スパーク遊びに来てねーーーーー!
map2.jpg

今から緊張してるので当日どうなるか・・・・あわわわ・・・・
10月12日SPARK9 とりあえず発送!!
2014年 10月 08日 (水) 09:21 | 編集
10月12日開催 COMIC CITY SPARK 9 東2ホールタ29ab
アピール大事(笑)

昨日の夜に送り出しました-!
在庫含め全108点 多いな!
幻想水滸伝だ!!!
全部新作ではないので、あしからず。 スーパーマンすぎる(笑)
SPARK1012 (8)
寄せ木細工を利用したアクセサリー

SPARK1012 (7)
ワンポイントピアス (片耳専用)


場所もと寄りやすいと思うので、ちらっと遊びに来ませんか?
map2.jpg

ざっと
写真を撮る時間が夜になりがちで、ライトが・・・
うちには機材がないので自分の影とかで隠れないように努力しました(;.;)

実物はもっといいはずなので是非、現物を見て欲しいです。
SPARK1012 (6) SPARK1012 (5)

SPARK1012 (9)

SPARK1012 (10)

SPARK1012 (4)

SPARK1012 (5) SPARK1006 (1)  
とりあえずさらっと

いろいろ作りました。
そして当日持ち込みでまだまだ作っているので108は越えますよ!
スパコミで人気だった花札根付けも追加したいな~と
お客さんの誕生日とかにもプレゼントしていますが、よく喜ばれるので^^ 嬉しい

小告知用
創作寫眞集も残部少ないのでもっていきます^^

まだまだ準備がんばりますー!
あ、徹夜とか無理なことはしてないので安心してね(笑)
私忙しそうに見えたり、寝てないように見えるらしいけど・・・寝てます。徹夜できないので、早寝早起きです。
忙しくはないですね、勝手なイメージだと思います。 小心者で慌ててることが多いからそう見えるのかな??
時間にうるさいからそう見えるのかな?? せっかちではあるけどね(^_^; でも、心配されるほど忙しいことはないです。ご飯も食べてるし、至って普通。
 顔色が悪いのはたぶん会社のストレスだから(笑)

s-P923h9u0188.jpg
いつぞやの、売り子には 雪季さんがいらしてくださいます。 いつもどおり
でもってサークルチケット渡したメンツが所と所で手伝ってくれそうなのでよろしく御願いします。
押しつけちゃった感もあるけど・・・手伝いをかってでてくれているので困ったときは頼らせてください
重い物持てないので御願いします・・・・・・・(土下座)

このページの情報・画像転載可、なので好きに使って頂いて構いません
宣伝協力していただける方よろしく御願いします。


どうぞよろしく御願いします-!
【NO-139+】今年のサークル情報に変更有り
2014年 07月 03日 (木) 23:17 | 編集
こんばんは、アりスです。
今年のサークル情報で変更があったので告知いたします。

今年の冬発行を予定していました。
「華アワセコスプレ写真集」ですが、中止となりました。

私自身が凄く時間にうるさいのもあり周りに負担を掛けてしまうということと
私のコンディションが良くないと言うことです。

私は寫眞集を作るのは、好き!楽しい!遊び!趣味! といった括りで
好きでやる物で周りにプレッシャーを掛けてしまったり、体調が悪いのに無理して作る物では無いと言うこと
カメラマンさんとレイヤーという感覚では無く、お友達と遊ぶ が私の中の寫眞集の永遠のコンセプト
やるからには対等で有り、楽しみたい! と思うからです。
そして、周りに心配を掛けてしまっているのが現状です。

私自身、転職して一年たっておりません、社会人1年目というのは本来覚えることが多く手一杯です。
上司が面倒で、一人でやるって啖呵切っちゃったので、他の新人さんよりやることが多いのです
自分で選んだのでここに関して上司に文句を言うつもりはありませんが
過労で帰ってきてから、気絶するように倒れる事が多いので
趣味に使う時間とのバランスが取れなくて葛藤も有り、無理するぐらいなら辞めようと思いました。

無理して作った物を出してもきっと作り手の気持ちはつたわらないんじゃないかな?
やるなら楽しんで出来る物にしたい 一心です。

早くなれて、体力を携えてからまた挑戦したいです。
華アワセは好きな作品なので、やり続けます! コスもやらないとストレスなので予定も入れたいです^^

そしてその代わりに、艶漢撮影入れて貰いました(´▽`)やったね
無理せず遊べることで遊んでいきたいと思います。

そして
雑貨の方での活動をしたいので、冬コミの代わりという言い方もアレですが
COMICCITYSPARK9 10/12 雑貨で申し込みしました。
受かれば冬の小物など製作して参加したいと思っています!
華アワセやシニシカントなどの作品的なグッズもちょっと作りたいと思ってますv
ちまちま雑貨製作していこうかと。
2スペだしSPARKなにか楽しいこと考えたいな~♪




\SPARK応援よろしく御願いします(^-^)/
jyuzo (8)



コナンとかシニシカとかえろとか蝶毒とか予定入れたいっすね
じゅーぞーもリベンジしたいな


【募集】
仕事の愚痴聞いてくれる人(切実)
NO-139+ スパコミ5/3 東6ー42b 参加+通販
2014年 03月 27日 (木) 00:25 | 編集
スパコミ参加しますーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
好きなキャラは、姫空木と唐紅が2トップ
mini-hanaawaseサークルNO入り

 サークルカットblog

プチオンリー初!ドキドキ
寫眞集出します-!
前回〔Just the way I am〕が、オールキャラでワイワイだったので姫空木に絞ります。
愛してますワールド全開で行きたいですv
時間の都合もあるので・・・急に決めた物で、決断力のなさよ(涙)

ポストカードとかも作りたいのでそれによって無配とかいろいろ考えています。
フライヤーもラリーに参加するので華アワセように作ります^^

【雑貨】
今回、雑貨申し込みでは無いので気持ち程度に持っていきます。
140212 (2) 140212 (1) まだまだ試作段階
で、これからなんですが・・・・花札モチーフで作りたいです。
基本は五光まとめてのつもりですが、色でキャラ分けとかできたらちょっと楽しいかな~と考えています。

【既刊】
創作衣装寫眞集 持っていきます
Just the way I am は冬コミで配布終了していますが閲覧用に持っていこうかと
A5-冬コミ配布表紙 作り手として手に取って見て欲しいという一心なのです。
他、寫眞集に入りきらなかった物など写真アルバムを用意しようと思います。


【予定】
3/30 同級生 草壁光/秦野
4/6 華アワセ 姫空木/スタジオ
4/7 創作会議
4/12 シニシカント マキ/スタジオからのオールロケ
4/13 DABA交流会
4/17 いちごビュッフェ
4/19 華アワセ 姫空木/スタジオ
4/20 DABA交流会 コナン脱出ゲーム
4/21 スパコミ会議
4/26 テーブルマナーセミナー

休み無いな~
衣装もおわってないです。頑張ります。
寫眞集だろうが無かろうが一緒に遊ぶ人や作品に対して失礼な振る舞いはしたくないので
体調を管理し、丁寧な衣装製作を心がけます!!
ちょっと心疲弊してるので休みつつね(^_^; 何処でだよってかんじだけど(笑)
忙しい方が滾るので問題ねぇ-!



【通販】詳細は追記
創作衣装寫眞集 スパコミにも在庫持っていきますが、通販も常時受け付けております。

s表1p-表4p

++++++++++++++++++++++++++++++

発行日 : 2013・11・2
タイトル :It is deeper.  創作衣装寫眞集
価格 : 1200円
サイズ : A4サイズ
ページ数 : 40P
形式 : 紙媒体・オールフルカラー
++++++++++++++++++++++++++++++

よろしくおねがいします-!遊びに来てくださいv

お誕生日席っぽい!



通販について追記
≫ "NO-139+ スパコミ5/3 東6ー42b 参加+通販" More...
copyright (C) NO-139 all rights reserved.
designed by polepole...

