ニュース
NO-139
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ペルソナ2罪 黒須淳 レポ
2017年 01月 19日 (木) 20:20 | 編集
とおもうじゃろ?

170119.jpg

書くことがありませんーーーーーーー!
普通の学ランです。
年末年始バタバタで、仕事がカオスで風邪もひいたり
年末にパンツは作っておいたのですが、学ランだけなので年開けて・・・3連休と思ったらまた風邪。
1日で作ったよ。
ボタンも作ったし、お花も作った。 お花買うつもりが無かったので結局作りました。
ウィッグもセットしたけど・・・まぁ P3のでもよかったかな(笑)

です。

でも
でも
念願だったので、感無量です。
スクエアの念願作品やり尽くしたのでアトラスをせめていきたい2017のコスはじめでした。
コスプレイヤー辞めたので変な目標たてないようにしよう
なんか、がんばっちゃいそうで(笑) たまーーーにたまーーーにで!
そもそも、一人なので限界がある(笑)

そうそう
かす高の校章はPS発売当時に、お年玉握りしめて買いに行った物です。
まだ、稼げなかった年齢だったんですね! セブンスも持ってるけど使ってないので達也も今なら出来そう
でも、舞耶ねぇもわるくないな・・・・

でも、コスプレはさらっとしたい趣味なのでほどほどに、1作品1キャラで・・・・体一つなので(笑)

淳くんできて満足してるので、暫く何もしたくない(笑)
スポンサーサイト
衣装制作レポ メガテン悪魔 パールヴァティ
2016年 12月 12日 (月) 22:05 | 編集
衣装制作レポ メガテン悪魔 パールヴァティ
11/12の2次会でお声がけいただいて、誘われたことなんて無い!行くしか無い!
その時思いついたのが、パールヴァティだったのです。
これなら作れる!(謎の確信)
ラヴェンツァとリメイク仕事でトリプル制作な時期もありましたが何とか出せました(*^_^*)
コスプレごっこなのでさらっと見てもらえれば嬉しいです。
s-161212-2 (2)

綺麗にとっていただきました。 Photo:風蓮さん Thanks☆

161212-1 (25)

161212-1 (33)

型紙は腰の部分と衿以外作っていないというのが時短制作です。
某BLゲームの型紙と凡庸パンツ型紙に全円スカート凡庸の合わせ技制作。
買ったのは、ウィッグとファスナーのみ
集中力が凄くて大まかな全体図までの制作は裁断入れても2日ぐらいです。
これはちょっと早い方かも、集中するとその分しわ寄せが来るので、夜は仕事から帰ったら何もしないで寝る日を作ること

161212-1 (11) 161212-1 (10)
 装飾前の2日間であろう縫製はコチラ


★トップス
袖をぴったりさせたくて、でも2WAYだと素材感が全然違うことで凄く悩まされましたが
片方伸びる素材でやれば行けるかなぁと、UPめの写真見ると解るのですが荒い。ミシンがとにかく荒いです。
そこは反省してます。
切り替えにブレード2種類とにかくたたく、衿とファスナーはその後
ブレード引っ張り出せるだけ出して悩む
161212-1 (4) 161212-1 (3) 161212-1 (2)

ブレードをたたくんじゃ!
ブレードは先がほつれやすいので、ほつれ止めとセロハンテープで固定です。 2つ折りするところもあるけど幅が合ったので、臨機応変にうごきます。
ブレードの上は、手縫いでひたすら、スパンとパールを縫い付けます。

161212-1 (30) 161212-1 (28) 161212-1 (26) 161212-1 (38) 161212-1 (27)
すっごいよれてるじゃない!!!!!!!!!!!!!!
これが荒々しい衣装制作の末路です。
衿のアップです。ビーズとかスワロフスキー、ラインストーン、スパンは全部手縫いです★

後ろの方が長めに作ってあります。 平行がイイと思うじゃろ?
着るとですね、猫背で丁度いい長さになるんです!
最近猫背諦めたの。 下の着用図見るとわかるけど違和感ないので(笑)

袖口や裾も、スパンとビーズでフリンジ風にちまちま縫います。この手の作業が大好きなのでどんどこすすむ。
P4制服もハンドステッチ文句言いつつも全部手でやったし、手作業は好きです。
このフリンジ感すきなので見て欲しいですねV

★パンツ~腰回り
上下でのバランスは併せたくていろいろ考えました。
トップスの袖や衿と同じ布で、軽くてイメージにはピッタリ
でも透けるんです。
なので、バレエ用のアンダーはいています。なのでわからないし暖かい
嘘、寒くて辛かったです。末端冷えるとアウトな私です。
カフスにも少し装飾しました。 ブレードたたいただけですが・・・
161212-1 (5)
バランス的に上の布が落ちてくると思うので見えないと思ったのでそこまでは
腰回りは取り外せるようにしていました。
洗濯がしたいので
スナップで固定しようと思いつつ・・・気力に負けてベルト部分とパンツを縫い止めました。
洗濯しにくい衣装となりました。
動きは無いのですが、バランスとか綺麗に出したくて腰の布は全円に近いフリルで作りました。
161212-1 (17)
↑これに
↓これを足すと・・・
161212-1 (34)1段目はオーガンジーです。
そこに、オーストリッチを田植えします。 この作業田植えと言います(笑)
洗濯できない理由はここです。羽を付けると洗濯は厳しい!いいですね、テストにでますよ
オーストリッチの束をいくつかもぎ取って、結いでくるくるっとまとめて小さい束をごりごり作ります。
161212-1 (22)以前作ったもののつかわなかったシリーズの出番です。というわけで指でくるくるはショートカット
ひたすら田植え、ボンドで一つ一つ貼っていきます。
ちゃんと乾いたらその上にアクリルストーンで一つ一つ飾ります。
161212-1 (35)
2段目
このレース地が大量にあって、やっと出番!もらいものだけど!
なので目で見てるよりも凄い布の量になっています。
裾は2種類のブレードで装飾しました。
その前に少し広がりを維持できたら良いなと思って、くるんだホースヘアーをたたきましたが
ブレードの重さに勝てず・・・そんな気がしました。
161212-1 (9)
↑来るんだホースヘアー
ブレードは2段ともトップスと同じ物にもう一段金スパンのブレードをたたいた物が2段になってます。
パールヴァティのポイントはこの腰の布にナツメ型の模様。
というわけでこのレース地にひたすらナツメ型のストーンを貼ります。一粒一粒丁寧に行います。
そして裏はいらないオーガンジーなどでガードしつつ乾ききる前に取らないとレースが破れやすいので要注意
これを朝起きたら、少しずつ毎日やるのです。
161212-1 (12) これ、毎日やる。


161212-1 (16)
 161212-1 (36)  161212-1 (37) 161212-1 (31) 

161212-1 (32)

腰に合わせてベルトは作りました。お花のところがスナップで着脱できます。
ストーンチェーンとかスワロフスキーでキラキラにさせました。
そして少し、後ろはバッスルスタイルとはいきませんが盛り上がるようにホースヘアーを寄せて3段付けているので
ぺたんとして無くてボリュームが出ています。やんわりですが
ふわふわした感じが出したくて工夫しました。 やんわりふわっとしている感じがあるので好きです。
とにかくこのレースが重いので・・・ね


★イヤリング
うん、直感で作りました。
まずは土台にこうかな?っと思うアイテムを並べます。
ピコーンと閃いたら、パリィ!(ゲーム違う
ではなく、ボンドでどんどこ持って行きます。
161212-1 (6)
ぶら下がっている、ストーンチェーンと呼んでいる物も
糸をベースにスワロフスキーやラインストーンで作っています。一から
暫く乾くのを待ちます。
1日は置く、そこにイヤリング金具をボンドで載せて更に布でうまいこと裏を貼ります。
でまた置く
そして、落ちにくいように、シリコンを縫ってあげるとよいです。
シリコンは盛りすぎるとなかなか乾かないので加減が必要です。
後は細かいところを綺麗に処理すれば完成です。
落ちにくいように軽めのラインストーン中心でポイントにスワロフスキーごりごり
ごりごり?ってポイントかしら? 結構豪華かも(笑)
161212-1 (19)
イヤリング-!
161212-1 (8) ←シリコンは塗りすぎない!

161212-1 (1)←ザ・どだい!
161212-1 (20) 161212-1 (21)

★ブレスレット
ゴムをパワーネットで来るんでベージュにします。
これにラインストーンやスワロフスキーを貼って埋めるだけ!
超簡単。ポイントに置いた大きいストーンは縫い止めてます。
縫い目を隠してあげるのもポイントです


★ウィッグ
大好きなピンクのウィッグでウキウキ
なかなかピンクのウィッグキャラにありつけないので嬉しかったです。
頭をお団子にするべきか悩んだのですが、重たくしたくない蓮の花にしたい
と言うことで一から作ることにしました。前回のラヴェンツァのお花の巨大版と考えていただければ
ということで、オーガンジーを一枚一枚花びらを切り抜きます。
巨大なのでパーツも大ぶり 花びらは2枚重ねにしてるので結構な量使いました。
軸と1~5に大きさ分けしたお花を一つ一つ縫い合わせて
161212-1 (14)

161212-1 (7) 161212-1 (13)
オーガンジーって可能性の宝庫だよね!

ウィッグにドッキング、直接縫います。
ウィッグは前髪固定させてからドッキングですね
そしてバランス見ながら、スワロフスキーを貼ります。キラキラにします。顔回りは明るい方が良いので
惜しみないスワロの嵐ってほどでもないか~

★ティアラ
161212-1 (44)  161212-1 (41) 161212-1 (42) 
161212-1 (39)

小林○子になってないか心配で衣装作るのうまい友達にずっとラインで経過報告してた(笑)
ティアラは金のブレードで直感でティアラっぽくする
なんかもらったけど使わなくて放置してたモチーフなんかを付けてみる直感で
土台はカチューシャ
イヤリング同様のストーンチェーンとスワロフスキーで豪華にしたところです。
見た感じブルー系に見えたのでブルー系とピンクで装飾してみました。
暖色だけにとらわれず差し色の感じが綺麗だなと思いました。 自分で着る前が一番好き(笑)
小さい帽子みたいなのは、シャンタンにかったい芯貼って、何度かウィッグやティアラとバランス見ながら、縮めてつくリました。
それをティアラとドッキングさせます。カチューシャ含む、そして周りにピンク薔薇のモチーフをくっつけてあげる
その下からヴェールを垂らす。
レース地にしようとおもったのですが、うるさい(笑) うるさくなるのでやめました。
シンプルに・・なんとかオーガン、名前忘れました。
ヴェールの丸い模様がどうやっても思い浮かばなくて最終的に閃いたのは
スパンコールをミシンでたたく!
161212-1 (15)
交互にたたいてみたらなかなか良い感じでしたV

161212-1 (43)
こんな!
そしてカチューシャに付けてあげる。ヴェールも半円でーーーーーと思ったら大きすぎたので分量減らしました。
折角の両サイドのお花死んじゃうので
最後にポイントは、コームを付けること!
カチューシャとコームでウィッグに刺すように当日被れば、飛び跳ねても余裕っす!
カートに無造作に入れてもこわれませーーーん。 

★小物
161212-1 (45) ざっとこんな
蓮のお花はユザワヤで購入したのをデコりました!
もうお花作りたくない(笑)ので買いまいした。すみません


全体的に、ある程度作れば
乾燥させなくてはいけない物も装飾部分では多かったので 何かやるまえに何か出来るボンド作業は無いか?
ザーーーっと書き出して、チェックしつつ作業しては乾燥している間に他の作業や仕事に行く、家事をするなど
隙間隙間の作業が多かったような気がします。
胸の前で手を組む、お花を持つイメージだったので、前あたりの装飾が物足りない感があるのでリベンジできるなら作り足したいです。
予定無ければ捨てます(笑)
書き残しがあるような・・・気がついたら足すか(笑)


いつも、存在が空気なのでピンは死守しようとお願いして取ってもらった!
満足~~~ ピンク大好き
ピンク嬉しいし久しぶりに自分の得意分野の衣装作れた気がして凄く楽しかった。
まだまだ、作れるじゃん自分!とか謎の自信を取り戻しつつも、もっと出来ただろこことかいろいろ
作る執念が気持ちわるいのがアリスです。
s-161212-2 (6) s-161212-2 (3) 161212-2 (5) 

161212-2 (7)


召還したい方、連絡お待ちしとります。


長々とレポお付き合いありがとうございました。
感想や召還希望おまちしております(笑) 













161212-2 (4)

Photo:りえるさん Thanks☆
この空間の写真一番好きかも~ ありがとうございます。

ラヴェの時化粧失敗したので今回柔らかくなるようにしました! いじってないけどババァ感ないじゃろ?(笑)






衣装制作の質問うけるので、自分の中でこれはっていうポイントは押さえてます。
気持ち悪いと思うので畳みます。 気持ち悪いです。 吐き気止め飲んでから読んで下さい。
≫ "衣装制作レポ メガテン悪魔 パールヴァティ" More...
ペルソナ5 ジョーカー衣装制作レポ!
2016年 09月 25日 (日) 21:11 | 編集
ペルソナーーーーーーーーーーーーーーァァァァ!!!
撮影会は試験後の日程で間もないので、手持ちの衣装でーーーーーーーって言った。
15日にゲームが届いてやってたら・・・・こみ上げてくるパッション!!!
今回、試験で前情報何にも見てなかったので初見。初見。 怪盗!探偵!大好物
作るしか無いと思って、もう15日には型紙作って裁断してた(笑)
ゴミにしか見えない。
160925-2 (1)

レイヤー歴長いと材料があるので、あぁあの衣装の残りがあったな~とかで作れちゃう
運も良かったよね材料があるって言う、変わった色だったら無かったから助かった。

そして仮面が次の日届いた(笑) 木材を買いに行った。(笑)


160925-2 (10)

160925-2 (6) 160925-2 (3) 160925-2 (5)
★パンツ
裁断したらもう出来てた(笑)
一つでも早く終わらせれば楽になると思って瞬殺。HOLDUP!!
形が変わって他ので微調整は結構しました。太ももあたりにうまくボリュームが残るように
前はボタン開きですが、ファスナーにしました。心許ないので隙間からなんか見えたら嫌だ(笑)
なのでボタンは飾りでくるみボタンで作りました。
ブーツから飛び出さないように裾にはゴムをかけてあります。

★インナー
2WAYで作りました。といっても厚みのある感じで作りたかったので
この布が残って他のは幸いでした。
ラインで全部やるか切り替えるか悩んで切り替えで作りました。伸びるし形おかしいし苦労した。
横のラインは太めに見えたのでゴムテープ系を縫うことにしました。
襟がおしゃれでイラッとしました(笑)
とにかく伸びるので慎重に縫いました。
ボタンのようなポッチはスワロフスキーをビーズで囲ってあげることにしました。
華麗な怪盗目指していたので



160925-2 (8) 160925-2 (7)
★コート
裁断で腕の神経痛が出てきた。それよりパッションが!!!!
ラインをブレードとかで作るか切り替えで作るか悩んで切り替え&ステッチで
2ライン有るように工夫してみました。ステッチ糸は目立つようにグレー系で
切り替え辛かったけど見えにくいですね悔しい・・・
P4の制服を手でステッチするより苦労した!
コートのスリットがウェストピッタリぐらいで始まるので体に沿わすことが現実的気には不可能なので諦めて
位置を忠実に作りました。ヒップあたりだとウェストまわり削れるので体に沿うように多少は出来たかもしれないのですがーーー
コートのたぐいで3次元化したときに前が開けっ放しの場合大概、絵のように体に沿うことは無理でしょうね
インナーとスナップで止めることも考えましたが、動きのあるキャラなので途中で外れる&不自然な布の動きが出る
と思ってやめておきました。
襟もラインに拘った割に報われてない感じが致します。 そして立ってくれない!!!
次は襟にワイヤーですかね
ボタンは少しでもおしゃれにしてみたい華麗にと思って場所ごとに使い分けました。
前のボタンは本物の軍服から取った物です。どこの国だか忘れたけど、ミリタリーな人に軍服居る?ってもらったことがあったんですけど
でかすぎて着られないし場所を取るので、使えそうなパーツだけはぎ取って取っておいた物です。
怪盗だけどなんかそれっぽい気がしたので、直感大事!
ゲーム内でも装備はミリタリーショップで買うし有りかと(笑)

華麗にしたいと思ったきっかけはこの胸のチーフでしょうね
ときめき!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
モチーフレースとスワロでキラキラさせておきました。


所々にスワロフスキーで目立つ怪盗(笑)


160925-2 (9) 160925-2 (4)
★他
グローブはもちろん2WAYで毎度の事ながら微調整しながら作ってます。
グローブも相当な回数作ってると思う

仮面は目の部分を広げて、布貼るか悩んだけど難しそうだったので書きました。
ニスが慌てたので気泡残っちゃったのが残念。 さりげなくスワロついてます。えぇ

武器のナイフは気ですよカッターでごりごり削って・・・・間違えて分厚いの買ったので
腕に負担かがかって死ぬかと思った。

ウィッグも良いのがあったので!
洗ったときに違和感があった・・・セット済みだって途中で気がついたけど手遅れだったので使うことにした。
気になって考えてみたんだけど・・・異聞録の主人公のウィッグの可能性が高い(笑)どこまでもペルソナ
もうちょっと梳いても良いかも・・・毛量が多い気がするクセ毛のせいだけど


こんな感じ? 衣装制作レポって2年ぐらい書いてない気がして恐る恐る書いてます。
ここまでおつきあいありがとうございました!

160925- (1)
探偵と怪盗って永遠に尊い!P5おいしいです。


160925- (6) 160925- (5)

160925- (2)

160925- (3) 160925 (1)


160925- (4)







ペルソナ20thおめでとうって・・・私もそれぐらいコスプレしてるんじゃ・・・・
異聞録はリアルタイムじゃなかったけど、ペルソナ2からはリアルタイムでコスしてます(笑)
2だけ主人公のコスしてないんですよね~ 淳君やりたいって言いながら、トリッシュとチカリンやってた記憶
ペルソナは歴史が長いので毎回語ってしまう。 はぁ~好きだ~



P5たまらん、なぜ男子にプレゼントできないのだ!!!遺憾のポーズ。
160925 (7)
蘭ね-ちゃんのウィッグで腰が死んだ。レポ
2015年 12月 17日 (木) 20:54 | 編集
昨日、蘭ちゃんのウィッグ作ってた。
来年は蘭ね-ちゃんコスに挑戦するぞ!
その前に人に貸す。べく制作


151216ran (1)
ロングウィッグ久し振り~ 重い!


151216ran (2)
大事な部分確保

151216ran (3)
ロングは絡まるので慎重に相当すいた。
毛量減らすのに半日かかった・・・セット自体は難しくないけど
ロングウィッグの扱いが難しい
蘭ちゃんは髪の毛長いけど、長い部分はそんなに毛量が無い


151216ran (4)
ここから画像が無い(笑)
ウィッグのレポしようと思っても手がふさがるのでいつも画像が無いんですよね
セットしてバランス見て最後の最後まですきまくってました。
変な姿勢を取らざるを得なくてヘルニアが悪化、最悪の事態に

151216ran (5)
出来たよ
背後に新一とコナン君
思ったより難しくなかった!それより腰が死んだ。
相当すいたから、切ったウィッグが1キロ以上あるんじゃないかな・・・
ウィッグより捨てる方がが重かった。

以上です。


撮影会に行けるか心配、もしかしたら無理かも・・・・今回本当に酷い腰
病院行くまでがしんどくて整形外科キャンセルしました(゜´Д`゜)
夢中になると周り見えなくなるからいかんね・・・暫く安静に・・・・・月曜日の撮影会いけるかあやしい
あかん、止めてくれる人が居ない


1/11 マジミス3の進行状況
バレッタ(22) 
ブレスレット(17) 
バック(2) 
眼鏡ックレス(6) 
ブローチ(18) 
かんざし(5) 

これからネックレスとかにする完成済みパーツ(82)うち、完成品(59)!

は完成してます。バック以外新作とかとか・・・おかしい数字 スペースが足りません!
82個を至る物へと変化させてます。 作りすぎた・・・・辛い
のろのろ起き上がっては雑貨作ってる・・・・・


151202- (3)  151202- (1)
   ←59個    雑貨も毛が生える→
151202- (5)
今回も良く光ります。


腰が痛い・・・薬効かない 寝ても立っても痛い(゜´Д`゜)辛いヨ
でも、自業自得です。知ってます泣き言ぐらい言わせて(゜´Д`゜)えーん
名探偵コナン 工藤新一黒衣の騎士Ver 衣装制作レポ
2015年 11月 15日 (日) 17:45 | 編集
工藤新一 黒衣の騎士 衣装制作レポ
久しぶりのレポなので丁寧に書くぞ! 重めになったらすみません
専門用語は避けるようにしているのですが書き慣れるとついつい使ってしまうので今回は専門用語にも最新の注意を払いました。
私は名探偵コナンが好きで衣装が作りたい。 コナンのコスプレをしている物の作りがいが無い(先生すみません)

久しぶりなので私のコスプレに対するこだわりから入らせていただきます。
だからこそ作るこの気持ち、業者がいない頃から生粋のコスプレイヤーで、いわば頑固ジジイのようなレイヤーです。
煙たがられるタイプだと思います。

私は作ることに視点を置いています。拘りの部分
時間がないなら時間を作ればいいし面倒くさいと思ったら辞めればいいコスプレは面倒くさいと言ったらおしまいだと思う面倒くさいと言われるのも嫌い 理解したうえで楽しんでいるので、いつだっただろうか・・・美人でもなければ材料を買うお金も持っていない、スタイルも悪い都内への交通費でいっぱいいっぱい、それでもコスプレがしたいコスプレがしたい!ダイエットする気もないし(笑)顔が嫌いだったり (今は特に気にしてない)
少しでもキャラに近づける愛情表現をするにはどうしたらいいだろうか?と悩んだときに『衣装だけは丁寧に作る』衣装に目がいけば顔も気になるまいと思ったから、それが私が出来る最大限の作品愛の表現だと思ったから私なりの愛情表現、2次創作として楽しもうと思ったからです。
お金もかければ良いと言うものではないと思うので(貧民の負け惜しみともいう) ながーーーーーーい事コスプレしてると、@@の残布とかコスプレ辞める友人から貰ったり、アパレル関係の友達から会社のゴミ(宝の山)もらったり廃材は何でも引き取る!
私も会社のゴミ良く漁ってたし「捨てる前に一声かけてください」とか言って回ってた(笑)
たまりに貯まって問屋みたいになったので、作ったのが2013年の創作衣装の写真集。




工藤新一 材料費 ¥400 なり!
スプレーとファスナーしかかってない(笑)造形道具までだいたいある、RPGレイヤーよく武器とか作るからあるんだな~~

今回、衣装らしい衣装で知名度があると考えて作ろうと思ったのが黒衣の騎士です。
アニメも原作も真っ黒(笑) 真っ黒の中に私は青山先生の意志と新一のイメージ真っ黒だけど真っ黒の中にある可能性・・・学園祭の衣装で園子が関わっていること=『鈴木財閥の衣装ならキラキラしているだろう』という結論にたどり着きました。
鈴木財閥のお針子として担当したアりス兼大好きな新一の為だもん!という蘭ちゃんの気持ちで作りました。(長)  
なんて長い前置きだ!

151113 (3)

名探偵コナン
工藤新一 黒衣の騎士Ver=アりス  
All Photo:夏芽 


■マント
マントは円で作っているので広がりがきれいで、ちょうどいい感じの厚みと光沢間のある布が合ったのでそれで作りまた。
肩あたりのもしゃもしゃっとしている部分はあらかじめ作り被って着る形でゴムが入っています。被る際にお化粧がつかないように伸ばして被る仕様です。
151103kokue (18)


■グローブ
2WAY(水着とかに使われる布)で作った物を装飾しています。
金色のブレードを縫い、スパンと金パールをチクチク縫い止めます。
縁は黒系のスワロフスキーとラインストーンで飾っています。
スワロフスキーはガラスなので重くなるのでアクリルのラインストーンを混ぜることで重すぎないようにしています。 重さでバランスが崩れてきたりするので配分は上手に!
151103kokue (12)  151103kokue (13)

☆アりスの装飾材料紹介コーナー

*スワロフスキー
スワロフスキー社制のオーストリアのガラスクリスタライザ二名前変わったのかな? 特殊なカットで作られているので輝きが偽物とは違います。まさに宝石! ビーズのようなものからボタン・張り付けるタイプまで種類は様々、縫いとめの中でもソーオンと呼ばれる種類の輝きは大きさもあり豪華絢爛っ!

私は総称スワロと呼んでいます。

*ラインストーン
ざっくりラインストーンと書きましたが、ガラス製やアクリルなど予算や重さでスワロフスキーと併せて使うことが多いです。

*スパン
スパン・スパングル・スパンコールというもの亀甲から様々な形があり大きさも豊富
なんと言っても魅力は軽さ!ただ量とバランス、場所など考えないとおもちゃ、チープな感じになってしまうので気をつける
スパンの刺繍なんかは結構見応えもあって私は好きです。上手く縫えませんが・・・



■パンツ
パンツはやや伸縮製のある布を選び動きやすいようにしまた。
衣装は基本的にハンガーで吊り保存なので(私服より丁寧な場合あり)パンツには必ず吊りひもをつけます。
分かりやすいように洗濯ペン(油性洗濯に強い)で工藤新一と書きます(笑)
コスプレをしていて良くあるのが着崩れです。写真を撮ったり長時間着ていたり理由は様々、PCで見たときに「残念」となることも多い部分です。 私はフォトショップ(加工)でコスプレはしたくないので極力自力で出来るところには細心の注意を払います。
パンツは裾にゴムをかけることでブーツインした時に余計なしわや着崩れを防ぐようにしています。
そして青山先生のクオリティ!『ジャストウェスト&シャツはパンツにイン』という合わせ技。
これは最強に手強いです。私は腰の骨が張っているのでローウェストの方がスタイルよく見えるのですが、このアイデンティティ壊すわけにはいきません。 ジャストウェストにイン!どうですこの青山先生の感じ出てますでしょう???
短足に見えるので苦手ですけど(泣)原作に忠実。
ベルトは見えなかったのですが・・・あった方がしっくりくる感じがしたのでベルト通し作りました。 ベルトは以前違うコスで使ったもの
151103kokue (3)
つり紐にお名前!
キャラ事に用意することが多くて混ざるので間違えないように

151103kokue (2) 151103kokue (1)



■ジャケット
これ目玉(笑)
ポイントは衿、そして真っ黒。
衿は布部屋に落ちていた。シャンタン(バレエやドレス系でよく使われている布)で作り
縁には金色のブレードを叩きました(叩く=縫う)。
ジャケットの黒部分は厚みがあって尚且、伸縮製のあるもので作りました。
前はコンシールファスナーでファスナーが目だちにくい物を選びました。
このシルエットだとどうしても前あきで作るのがベストだと思ったのでなるべく目立たない物にしまた。
袖口にはパンツと同じ用に着崩れを防ぐゴムを着けています。これがあるとグローブの着脱がとてもらくちん! こういった見えない部分に気を使ってあげるのが大事だと私は思っています。
本当はショーツも作ろうと思ったのですが、ベルトがあるのとジャストウェストで丈があるので大丈夫と判断し着けませんでした。
(ショーツそのままの通りシャツに水着のパンツがついたと考えると分かりやすいかな、これも着崩れを固定する手段の一つです。)
そして・・・・じっと真っ黒を見てると装飾が見えてくるんですよね・・・
そう衣装をボディに着せ原作と交互に眺めてると装飾があると見えるんです!!
鈴木財閥もそう言うと私は解釈しました。(先生ごめんなさい)

151103kokue (20)

そう、大切な物は心の目でみるのです。
カッ!!! 気がつくとこの有様ですよ。

151103kokue (11) 151103kokue (19)
袖口にゴム付けておくと楽ちん         ゴミじゃ無くてレースの山です


装飾になるともう手オンリー ミシンは使いません 
まずレースを配置します。
基本的に作るのには時間はかかりませんが悩むのに時間がかかるタイプ 配置決めるまでにかなり時間がかかる。朝が一番頭がすっきりしてるので、早く寝て朝はいつもより早めに起きて悩むを何日か繰り返し(笑) 決まると縫い止めますひたすら手縫いです。これは一日もかからない(笑) 手縫いテンション上がるから
またレースの上にビーズやスワロで飾ります。
これも決めるまでに悩む時間がかかる
似たようなビーズやスワロを引っ張りだしては、あーでもないこうでもないを繰り返します。
151103kokue (5) 151103kokue (4) 151103kokue (6) 151103kokue (7)
151103kokue (9) 151103kokue (8) 151103kokue (14)


151103kokue (15)
今回は奇跡的なご縁があって、ちょうど作っている最中にTwitterで回ってきたツイート(個人情報もありますので簡潔にしてあります。)に
「掃除をしてきたら出てきたビーズや金属類、送料着払いでよければお譲りしますと言うもの」こ れ は 運命!
即、リプライさせていただき取引、スムーズに譲り受け、もう幸せで譲る経緯とかもいろいろ先方にあり感動して泣きながら到着しましたとDM送りました。 本当に感謝しております(土下座)
一気にテンションがあがって、なるべくなら頂いた材料で作り上げたいと思い配置を考えて行きました。 
コレが逆に縛りを設けることで頭の中で配置するビーズを探し出したりもうね大興奮!完全に童心!!
張り付けスワロと台座付きのスワロは自前です。
ほぼ頂いたビーズだと思う・・・大きめのビーズをポイントポイントに配置して、ガラスチェコビーズやソロバン型のスワロなど先にポイントとなる部分に縫い止めます。 もう持ってないビーズに楽しくて仕方が無い! ありがとうございます!

151103kokue (10) 151103kokue (16)

151103kokue (17) 151103kokue (21)


151103kokue (22)

一番見えるの衿だろうと思って・・・つい・・・・新一キラキラ



■ヘルメット?
シャアヘルと呼んでいる
151103-1 (3)

造形は嫌いなので簡潔に(笑)
ライオンボードの代わりに買いためてあったウレタンで形作って、強度を増すためにメデュウム盛って、ジェッソ使おうと思ったら乾いてたので、下地にはG17を薄めてはけでざざざざざと塗りたくる
目の部分はちゃんと見える様にしてあります。 あわせてウィッグの角も強化したので被っても余裕ですが、つけまつげが取れる!!! これは気がつかなかった。 でも被るとバランス悪いので抱えてるだけで良いのです。
スプレーで縫って ニス縫って かわいたら 頭のハネ部分と縁を黒ブレ-ドで装飾
金色の模様は全部モチーフレースとラインストーン
羽が取れてもいいけど周りに迷惑だから、会場汚すことは絶対にしたくないのでグールガンでガツガツとめました。
会場汚すと付けなくなるケースが多いので造形苦手でも慎重に! 汚さない壊れないマナーを守る!
私の3原則。 常識か


以上でございます。たぶん・・・どっか抜けてます?
久しぶりに衣裳レポ書いたのでレポ書くほどの衣裳を私は創りたいんですーーーー

長々とおつきあいありがとうございます。
無駄に工藤新一祭りしますねv 久しぶりのコスプレで嬉しくて仕方が無い。
151103-3 (2)

151113-2 (3) 151113-2 (2)

151113-2 (4)

151113-2 (1) 151113-2 (5)
なんか異物感(笑) 

151103-3 (4)

「シャアヘルはア@シーで私ウ@ナだからよろしく!」って言って夏芽さんを困らせた。
「工藤だから」って言いながら撮影してくださいました(笑)




長々とおつきあいありがとうございました。
よくぞここまで見て下さいました。本当にありがとうございます!
何か私に良さそうな衣裳があったら教えて下さい~ 
苦情以外の感想、RT大歓迎です。


誤字脱字はスルーしてーーー

★追記
シャアヘル以外洗濯出来ます(o^-^)
本来装飾してあるとクリーニングなんですけど私のなので洗えるように作るのも心がけております。
基本的に衣裳は帰ってきたら一番に洗います。それまでは寝ないルール
そして
撮影した日に戴いた誕生日プレゼントにサシェが入っていたので付けておきました。
黒衣の騎士フローラル
s-IMGP2567.jpg








☆彡番外編~アりスは黒衣がお好き~
≫ "名探偵コナン 工藤新一黒衣の騎士Ver 衣装制作レポ" More...
クリィーミーマミ マミ(デリケートに好きして) 制作レポ
2015年 04月 10日 (金) 17:43 | 編集
クリィーミーマミ マミ(デリケートに好きして) 制作レポ
衣装が出来たとき感動した。
150409c (10)
念願のマミちゃんだよーー!
実は初めてではないデリ好きは・・・

当時の布と写真。
150409c (6)使い捨てカメラの時代ね(笑)11年ぐらい前の夏コミ
ウィッグなんて当然ない友達のエミちゃんと併せで連絡も取れないから更衣室出たところで待ち合わせ
ってな感じ一人で行って着替えてる間に当時の私にはショッキングな出来事があってマミちゃん封印したんだけど・・・
危害を加えられたわけでも何でもないし今思えば本当にマミファンなんだなってことなんだけど
男性「マミちゃん(コミケに)来てくれてありがとう(すごい握手)」これに驚いちゃってこの後は二度とマミコスしないと思ってた。

でも30周年でいろいろやってて熱ぶり返したときに、あの頃はあの頃らしくて良かったって思えたので、もうコスプレしたくて!!!大好きなんです魔法少女があああああああああ
って騒いでたら
森沢優ちゃんと合わせられるセッティングしてもらえて感激
本当は1月頭にやる予定だったのですが私が大晦日からず~~~っと風邪で熱がでたり下がったりで衣装に着手できなくて、なんとか間に合うかもといった感じだったのですが
「アりスさんが満足いく衣装でやろうよ!」って言ってもらえて、たしかにやっつけ仕事になりそうだったのでそういってもらえたのがすごく嬉しくて静養し、ホロウ撮影のついでに、さりげなくマミしてきた。
ここでウィッグ作っておけば後は衣装に全力で打ち込めると思ったので!
ウィッグ作っておいてて正解心おきなく衣装に専念できて幸せでした。

◆メインの衣装
ワンピースと言うべきか黄色のレオタードを作ってそこからいろいろ付けていく形にしまた。
2WAYに裏側はパワーネットで制作
得意の時短です。
結局スポッと切れるのでスク水かな?着たらおしまいってぐらい着替え早いです。
150409c (4)
解りにくいけど水着みたいでしょ?太ったら着れない・・・伸ばすしか
そして
昨年から制作計画はなしていて、当時仕事で下すことが多くて・・・酷い話しますねすみません
「マミはレオタードだからお花摘みいけないよって言われたので」
お股、赤ちゃんのロンパースみたいにしておきました。 よろしいか!
まぁ仕事のストレスから解放された今では関係なかったけど(笑)

で、もどそう
丈とか合わせつつ様子を見て
結構背中が開いていてなるべくあけました。
ヌーブラ嫌いというか一番小さいサイズでもなんか届かないみたい?で?(情)キッズヌーブラ作ってくれ
150409c (3)
背中の画像がこれぐらいしか(笑)

肩が意味不明すぎて最後まで悩んで、LOVEさりげなくの時のブレスの方法が一番しっくりくると思い制作しました。
大量でもないな肩は、円フリルで制作しているのでボリュームがある上にテグス入れてるからかな?
方にはゴムで調整、なで肩なのできつめに、ポロリします。(真顔)
150409c (5) 150409c (15)

150409c (2)
靴下も同じ方法で作ってます。
オーガンジーの配色も気をつけまいた。
オーロラのオーガンジーが一番上でそろえて中はうっすい黄色その下はボリューム出したいだけ作りつけてます。
最初は長すぎて残念な感じでしたが丈を短く短くして何とか理想的な所にたどり着きました。
好きな事やる!楽しければ良い! とか言いつつもやっぱり気になるところは気になる
太ももと尻がでかいのが・・・・気にしてるんだろうなって作ってて思う無意識だったりね
でも、写真とか見ると思い切っておいて良かった!って思える

肩と足はそんなにフリルの量入れてないの
スカートがすごくて、もうとにかくおもいっきり!!!!!おもいっきりのマミ愛をぶつけようと作ったらすごすぎてバランスがすごく悪くて中で縫い詰めてバランスをとるように工夫しました。ごまかしじゃなくて工夫だからね
スカートと肩はゴムを通しています。
肩は当然水着と同じ役目で、スカート部分を丸ごと、レオタードに重さをかけるのは、伸びてしまい厳しいと思ったからです。
ゴムの通ってる部分は、上にパールを縫いつけスワロで装飾しています。
150409c (14)

スカートの裾も、LOVEさりげなくのとき物足りなかったので倍ぐらい付けたのですがやっぱりわかりにくい、でもスワロはガラスなので付ければ付けるほど重くなってしまいせっかくフワフワにしたスカートが台無しになると思い止めておきました。
150409c (12) 150409c (11) 150409c (16) 150409c (17)
ここまでくると、銅の黄色い部分も何かしないと物足りなくて悩んだ結果、大好きなお星様と黄色のスワロでデコレーションしました(*^_^*)うまく行ったと思ってる
ここの部分はうまくいったと思ってる、エレガントじゃ無くてファンシーとかかわいいアレンジって実は凄く難しくて、レースとかで装飾してしまうと、どうしてもエレガントになりやすいので悩んだ悩んだ
でも本当に良かった。

◆チョーカーとリスト
リストは悩んだ結果作りました。
150409c (7) 150409c (8) 150409c (9)

当時はしてなかったんですが、最近のイラストはだいたい付けていたのと、やっぱり手寂しかったしね
オーロラのオーガンジーでフリルをつくり
裏側は痛くないようにガーゼの布をまつり付けフォローしてます。直接肌に触れる部分は、チクチクする素材はかゆくてアトピー拡散の恐れがあったので体に負担をかける衣装は作らないよ!(どの口が言うんだ)
リストもチョーカーもスワロやラインストーンでびっしり埋め、チョーカーには所々★のチャーム付けてます。
150409c (13)

時短ポイント、足も手首もそうなのですが人間癖があったり聞き手があるので太さが違ってたりします。
なので靴下もリストも裏側に洗濯できる油性ペンで右・左と記入してあります。

◆マイク
当時コミケで使って、ジバク君でもつかった年代物を加工。
1月末に急遽やることにしたので塗りは荒いけど作ったよ^^






本当に本当に最高の一日でした。
念願だったしやっぱり、魔法少女やアイドルって憧れだと思うんです。
なりたい物になれるって楽しい、自己満足で良いのよコスプレは
どう足掻いたって周りの目は必ずあるんだから楽しんだ物勝ち!
150409c (18) 
目がどっか行ってますが(笑) 全身



150409c (1)
衣装は重くはないかな~肩があって視界が悪いあと、なで肩だからポロリしそうだった。
もうちょっと肩のゴム詰めてよさそう室内でも背中めっちゃ寒い、でも特に衣装に大きな問題はないかな
帰ってから手洗いで洗ったし衣装は必ず洗う主義。よほどの衣装でなければ
それでも肌とかに直接触れてる部部とかは手で洗うようにしてる、これは帰ったら必ずやる! それまでは寝ない自分ルール
衣装は本当に宝物 大好きなキャラです!
これも自分で作るからこそ大切に出来るんじゃないかな?
最近は買えないならやらないって聞くし・・・凄く寂しい
やる前に諦めないで挑戦して欲しい、やっぱり衣装は自分で作ってこそコスプレだと思います。
試行錯誤して作る、面倒くさいと思ったらそれはもう趣味じゃないし無駄なだけ
私だって最初は出来なかったし自分で作った方が作品の愛着が大きいから
作って欲しいと思う・・・・・・おばさんの考えなのかしらね(^^;)
↓10年ぐらい前
150212- (2)
最初はこんなもんです。
でも、考え方は人それぞれなのであくまでも私はね

ちょっと言わせていただくと
嫌いなのは、ちょっと撮影していて衣装が崩れたりすると「後でフォトショップ」これ禁句。
背景にちょっと物がはいちゃったとか天井が低くてじゃなくて・・・・
周りはしょうが無いよ
衣装はな・・・衣装はな・・・
【衣装はフォトショップでは作れません!!!】
作り手をバカにしている・・・これは許さないぜよ
顔も整形にならないレベルまでかな・・・生まれ持った物だし選べないんだから自分の顔で良いじゃ無い
自分に自信があるんじゃなくて、私は自分を信じたいだけだし大事にしたい
自分の事を信じられない人は他人を気遣えないと思うし他人を傷つけてしまうだけ
気になるなら何か吹っ切れるような事をしてみたりすればいいし、コスプレって顔じゃなくてキャラクターだよね?どれくらいキャラクターになれているか?だと思う
私はついつい衣裳に目が行くけどね、やっぱり自分の顔が憎らしい時期ってあって(笑)その時に顔はダメでも衣裳だけは誇れるようにキャラクターになれるようにって思ってそこから図書館で洋裁や和裁の本読んで研究したりいろいろやったな
で、大変だけど出来たときの楽しさとか嬉しさってかけがえのない物で顔だって気にしてるのは自分ぐらい何だろうなって思った。
結局化粧すると誰?って顔になるから気にして楽しめなかったら周りも嫌じゃ無い?
一人でやるなら良いけど、だから気にしない事にした&自分の顔の形に合いそうなキャラに挑んでみた。(マミじゃ無いよ)
ここまでくると何も 怖くもないワ~~~♪(笑) 開放的だったな
結局、努力も必要だと思う何に対しても私は常々思います。

フォトショップでコスプレするなら、絵を描け!コスコラ?
3次元が2次元になれる分けないんだから限界があって当然だと思うの楽しいコスプレがしたい

好きなコスプレを楽しんでる人と楽しいコスプレがしたい 作品のジャンルなんて関係ないよね
そしてマナーかなルールを守れない人はいつまでたってもルールを守れないと思う
何がマナーなのか?一度止まって考えて欲しいと思う事もある今日この頃です。


あくまでも"私は"ですが(^_^; 
長々と失礼しました。 閲覧ありがとうございました。
【レア】10年前と今でマミの衣裳を比較してみました。
2015年 02月 12日 (木) 21:07 | 編集
の前に
150212- (1)
春コミ来たよ!!!
よろしくね!!! サークルチケット余ってるので必要な方メール頂戴-! 


では、先日の愛猫の訃報から写真の整理をしています。
2004年からご丁寧に保存してあって、分けてはあるんだけど・・・ディスクが余ると勿体なくて入れ込んでたり回収が大変~~~ 折角なのでコス写真も纏めてますが2004年からコスデータが余すことなくございます。
学生だったよ!!!!!! ばーろ!

本日は激レア
10年前と今で衣装製作技術の変化をご覧下さい

加工は全くしておりません!


150212- (2)

クリィーミーマミ(デリケートに好きして)
2005年8月  夏コミで着用



時を経て2015年

150212- (3)

クリィーミーマミ(デリケートに好きして)
2005年2月7日 着用



この変化に私が驚いた。


まさか、ここまでとは・・・
それだけ続けてればバカでもここまで出来ると・・・最近は買えば済んでしまうようですが、
私が始めた当時はウィッグもデジカメもありませんでした。
ずーーーーーーーっと自分の手で作ってました。
どんなにうまくいかなくても”続ける”って本当に大切なんだな~と思いました。
継続は力なりとは本当ですね、自分で言う物でもないかもしれませんが・・・
やっぱりコスプレ衣裳は作れないのが当たり前なんです。でもやる前から諦めないで、是非自分で作ってみて欲しいと思います。
本当に好きなら作れます。 作ることが億劫になるレベルのコスプレなら好きでも何でもないってこと
私が思うコスプレは”好き”を前提としてます。 カワイイからあの衣裳着ようとか、この作品やれば誰かしらと遊べるとか私の中では考えられないです。
好きだから楽しめる最高の趣味だと思います。 お金を掛けなくても丁寧に愛を込めて作れば良いんです^^
年月がたてば残布なんかも貯まったりして・・・今回の衣裳は家にあった物で作りました\(^O^)/
冷蔵庫の余り物で夕飯済ませる感じね
10年前にオーダーしてたら10万はこえてましたよ、業者自体が無かったですからね・・・
今は便利だけどその分価値観の薄い物になっている気がします。 残念かな
そんなにころころ好きな作品変えられないし
今になってやっと作れるようになったキャラも沢山居ます。 FFシリーズは特にそう、サガシリーズとか、リディアできたときは泣いたなぁ
アルタイルも写真見て泣いてた。 自己満足の世界だけど自分がやったことで自分が震えるというのは中々無いです。

本当に好きなら一度は自分の手で衣裳を作ってみて欲しいな~と思います。

たぶんコスプレ自体の感覚が違うんだとは思いますが、少しでもキャラへの愛が伝われば嬉しいです。
好きなキャラはいつまでも好き!大好き!  次は何作ろうかな?
俺の衣裳を越えてゆけ2015 処分します~
2015年 02月 01日 (日) 21:43 | 編集
昨年末から衣裳の整理はしてたんですけど

150201 (3)

まず、衣裳のリストチェックリストみたいにしておくと便利
今までもそうしてはしていたんですけど、紙もサイズもバラバラで見にくかったので今回統一させました。
そして、こちらのファイルから処分する衣裳のリストを抜き出し
ピンクのファイルに納めます。

そうピンクのファイルは、今まで処分してきた衣裳のリストが詰まってます。
たとえば、お譲りする際にもこのチェックリストに沿って梱包すれば良いのでミスが無く良いです。
今年はこのファイルからいくつ消えるだろうか? そして増えてもゆくのです。

*ちなみに、御影先輩と花村は手放しません(真顔) 一例でこのページをたまたま撮っただけです。

あと一回着たら捨てる物には、付箋貼ってある(笑)
今回はゲーム系かな~ テイルズはもうほぼやらないので処分します。黒歴史になってきてる(笑)
ここは譲れないテイルズはリチア・クリード・アスベル・リオン以外処分する
というかもうほぼほぼ手元に無いよ





ちなみに、コレは取って置いといてねっていうのは連絡くださいね(´▽`)きゃっ

とか、
もう言わないよ、どうせそんな連絡来ないから!!
捨てるわよ!!




blog15 (37)
少女革命ウテナ 天上ウテナ=アりス
また着たいけど捨てる
汚れちゃってね、白いところが洗濯で色写りしてしまったのでどうにもならない、リメイクでもいけるかな?
ディオスの剣大変だったから作り直すつもりなのだ∩(・ω・)∩ やるで!

ま、その気になったらね 今はその時では無い
蝶の毒 華の鎖 真島れぽ
2014年 06月 29日 (日) 01:15 | 編集
最近凝った衣装作って無くてつまらんとです。
スーツとか制服とかあきたよぉーーーーーーーーー!

なまはげと什造はレポするようなネタが無いので省きますね~~(´・ω・`)

1から作ろうと思ったけど、既製品改造した方が早くてその方法にしました。
私の中で自分で作らないと手抜きのような感じがして納得がいかなかったんですけど・・・
まぁ、無理して作らなくてもというお話し
majima (1)


①着物
通販して買いました。
模様は布用絵の具なので洗濯できます。(したし
身八つ口を縫い止めます。これは女性用なので男性用着物にかえます。
衿の打ち合いの部分で着崩れしにくいようにスナップつけています。
丈も少し切っています。
男性用の帯が無くて、農民一揆のをつかったよ~

②ブラウス
コレも既製品、昔使ったのをそのまま
と見せかけて、腕の部分を少し細く縫い詰めました。
着物はゆったりなので、腕と差を出したくて

③袴
作ろうと思ったけど買った方が早いよって言われて、見てみたらその通りだった。
グラデーションにしたかったので、白を購入サイズも大きいのしか無かったので丈をつけました。
プリーツにミシンが入っていなかったのでコバミシンいれました。
レーヨンや綿素材なのですが、つかった糸がポリエステルなので、促進剤もつかって染めました。
    majima (2)   P6190764.jpg
水に浸して水分を福間出て染めるのですよ-!
実は3色使って染めてます。

染めるのは好きなんですけど、水を吸うと重いんですよ布は
毎回染めた後はヘルニア悪化で別途に横たわることになるので、寝る前とかに行うようにしています。


地道に凝ったつもり・・・どうでしょ?

ウィッグが明るかったので暗めにしてリベンジしたい-!
衣装制作レポ  華アワセ@姫空木(白ジャケット)  シニシカント@マキ(ZENCA)
2014年 04月 25日 (金) 22:05 | 編集
衣装制作レポ  華アワセ@姫空木(白ジャケット)  シニシカント@マキ(ZENCA)

2着纏めてどうぞ-!
シニシカント 衣装制作レポ
マキ ZENCAバージョンだよ!
ZENCAめっちゃすきです。ZENCA----! なんかね、重ね着しすぎなのマキたん(笑)

パンツはね前に作ったのがあったからまんまつかった。
ちなみに、コルセーアというBL作品のカナーレだよ。

ヒョウ柄タンクトップ→黒タンクトップ→紫パーカー→グレーパーカー
で作っていきました。

まず、ヒョウ柄2WAYなので
何となくで作っても割と問題ない伸びるから(笑) 上に重ね着すること考えて結構ぴっちりゲイっぽく作ったよ(笑)
鎖骨が結構でてたから襟刳り広めだから特に無理して作ることなくできました。

140425- (1) 140425- (9)

140425- (11)

140425- (10) 140425- (20)


この布、ヒョウ柄ではなくダルメシアン(笑)
ダルメシアンは犬ですね!101匹わんチャンとかの な の で
スワロとかアクリルでヒョウ柄に見えるように中にBダイヤのカラーで埋めてみました。
結構それっぽいよね

次に黒いタンクトップ
こちらはなんだかたわんでおります~~胸元ゆらゆらしそうじゃないですか?
タンクトップで使った型紙を改造してドレープがでるように計算してみました。
どうでしょう? ドレープでてますかね??


そして、紫のパーカー
ノースリーブでポッケつけてフードつけておしまい!フードは結構中身見えるから、バイアスで処理してステッチかけておきました。
あ、そうそうファスナーね
長いの付いてるよね・・・
いや~ユザワヤみたら結構高くて・・・あららそんなにするんだ~じゃいいかって諦めて買ってこないで・・・・・某所からひっこぬきました。
置いてあるけどこの衣装もう着ないだろ!!!!!!なぁなぁ(笑)
140425- (12) 140425- (13)

140425- (16)

グレーのパーカー
ふつうに作っただけ(笑)なにも工夫してないもん
ハトメをうつのがギリギリ前日になりまして・・・夜中に・・・・苦情が来ません用にって念じながら作りました。

ちょうどこの時期仕事がひどくて過労が・・・言い訳なんですけどそれで結構めずらしくギリギリまで作業してました。
いつもなら、一週間前には完成してるはず何ですけどね~~

姫空木が押したのもあったんですけどね
急に思いつくからこれだよ(笑)
何事もなかったからいいのー!言い訳すみません

いろいろ気にして作った割にはふつうで・・・
まぁカルロに抱かれたい一心でしたけどねっ!!!カルロマジ好きv
140425- (14)
カルロ=桜詩  マキ=アりス

あと、ヴァレンタインが大好きー!
ちょっと余裕できたら作ってやろうと考えてる、やつれてるうちにな(笑)ばーろ!



華アワセ姫空木編 姫空木 白ジャケットVer
いつもの白パンツがちょっと合わなくてレギパンにしちゃった☆
だって丁度よかったんだもん、作るより安くすんだから・・・つい
すみません
140425- (2) 140425- (3)

インナーはふつうにシャツと思いきや
なんか変なの着てる(笑)
襟の切り替え縫い合わせがやっかいで
モチーフレースで飾ってあげました。ちょろっと
ジャケットを着るのでノースリでも・・・と考えましたが・・・

まって

姫空木が正装するのにノースリーブ?
考えられない、絶対袖つける!!!!
姫空木なら 相手の気持ちを衣装考えて作ってあげるのです。
自分に時間がないは言い訳!だめ絶対がアりスルールなんです。 あくまでも私の話ですからね?

たまに真似して失敗しましたとか言われるんですけど・・・我流ですから!真似しても無理だよ私じゃないんだから~~
自分の好きなキャラは自分の気持ちで形にしてあげてください!
話それますが
だからか、
着たいだけとか合わせのためだけってのは衣装が作れないんですよねぇ~
仕事ならともかく、切り離せるけどうん、愛のない衣装作れない!

で、もどります。
次はベストです。
いい布がなくてユザワヤで購入、薄かったので裏地をつけるよりもと思い2枚かさねて作りました。
まぁふつうのベストですね
華アワセの彼らはですね・・・胴が長い
男性だからもあるんですが、ながくてボタンの位置がギッチギチです。
いろはも唐紅もそうでした。ギッチギチ!!! 3次元化の苦戦するところ
というか由良キャラいつも2次元だから成立するスタイル^^^^^^知ってる!
140425- (7) 140425- (6)

スカーフ
こちらは、パールシフォンとジョーゼットを重ねて作りました。
そこにスワロをちりばめました。きらっきらなのです。
ブローチが姫空木の抱えている心のかけらを合わせるかのように組み合わせて作りました。彼はまっさらではないんです。
それでも・・・(重いよ

ジャケット
燕尾服ですね
ちょっといいかな~と思って脇剥ぎにしなかったら、うしろのしっぽ重なってしまったよ。楽しようとかそういうつもりではなくそっちの方が縫い目少なくて綺麗かなって思ったの! 布はピュアホワイトだし結構ミシンで布つれやすいから・・・
剥いだ方が綺麗だったよね!
もちろん裏地付きです。
しっぽの先には重り入れています
たぶん入ってるものが多いんじゃなかったかな?燕尾服は・・・縫いにくくてぴろんって跳ね上がっちゃうんですよ、それ防止です。くるっとか回ると遠心力で当たると凄くいたい!気をつけてね

カフスと襟は、待ってましたと言わんばかりに装飾しました。
あ~~~~~~~~~~~これこれこれこれ
私のやりたいのこれ~~~~~~~~~
って完全にマイワールドッ!!!

華アワセやりたいんだけど制服ばっかりで制作欲が満たせないで嬉しい
そして、あーでもないこーでもないってレースやビーズを選んでいる時間の楽しいこと!!!! あああああああこれえええええええええええええええええええ
最高っ!
140425- (5)
カフスにブレードたたいて、パール縫ってスパン縫ってスワロつけて控えめに


140425- (17) 140425- (18) 140425- (19)
レースを選ぶ→配置してみる→手縫いでぬいとめる

襟は、モチーフレースを縫いつけ、竹ビーズで刺繍しました。久しぶりだったので結構いびつだけど愛はあるのよ
パールやスワロを縫いつけてちらして終了かわいいよ襟。
襟かわいいよ
140425- (4)


140425- (15)
姫空木=アりス Photo:りょーじ
全身にしたから装飾わかりにくいけど全身図と言うことで、レポだからねこれ

撮影ではふつうに白飛びしてたけど・・・知ってる
でも、りょーじちゃんが気を使っていろいろライティング変えてくれてすごく嬉しかった(^_^) 嬉しいよね!
写真になるってやっぱり自分だけじゃ出来ないものだと思いました。


長々とおつきあいありがとうございましたv
またレポ書ける衣装作れたら嬉しいです-!
華アワセ 五光で小物を作りました。
2014年 02月 12日 (水) 01:54 | 編集
花札モチーフのアクセサリーを作れたら良いなぁと思って

140212 (1)
五光なのです。

ばらすと誰が誰だか判らないしムラが出るので五光で統一
スワロでちょっとキャラごとに色分け
裏は、帯の布で結構ゴージャスなのですよv
とりあえず、3つ作りました。 姫とくれなゐサマの-!
明日から一つ使ってみて強度を見てみようかと思います。

五光の色イメージ
蛟→紫
いろは→ブルー
姫空木→グレー
唐紅→赤
うつつ→黄色


140212 (2)
指輪
とっても小さい
作ってる最中に一つ飛んじゃって探すの大変だったよ(笑)
140212 (3) 花札を配置するもこのサイズですよ!

もうちょっと、いろいろなグッズ作ってみようと思います。

スパコミでたいなぁ(T_T) うーん悩む
華アワセ みこと 衣装製作レポ
2014年 01月 26日 (日) 02:07 | 編集
華アワセ みこと
ついにといったところでしょうか(笑)

MIKOTO-R (1)

大嫌いなタイトの形と
作るのが苦手とても苦手で苦手なプリーツ
作る前から、こう・・・これは難解だ。と思っておりました。
年末からと思いつつダラダラしていたら結局年始からの制作でした。

ワンピースは全体的にバランスの悪いデザインで(笑)これぞ2次元って感じでいいですね!!!
これ実際にきると足が短く見える奴だ!
肩が鎧みたいに見える奴だ!
と思ってバランスには悩まされました。

まず肩は幅を狭くして袖のボリュームを内側に入れてみました。
パフ部分自体は結構ボリュームがあるのですが、芯を入れずにぺったり目で作ることでフォローしてみたつもり
ま、できてないけどね!!!!(涙目

ウェストがくびれていないのが残念。由良作品のキャラ本当にリアルから遠い

スカート丈はプリーツとのバランスの難しいところ・・・紺の部分は短すぎるぐらい短くして、後はプリーツで

貧乳はうれしいバストのプリーツ
たぶんここだけじゃないかな?この衣装をリアルにしたときの美点(笑)
プリーツのおかげで貧乳に見えにくい
でも、私はまな板すぎてむりっぽいよ(^_^)

プリーツは、襟とバストと裾で3種類
裾以外はフリルも考えたんですけど、スチルによってはプリーツに見えるから
プリーツ折るの嫌だけどプリーツにした方が整っていてかわいいから
好みで決めました。
MIKOTO-R (10) MIKOTO-R (11) 

MIKOTO-R (6)

MIKOTO-R (9)
座ったときに綺麗に広がってくれたのが嬉しかったです。

プリーツは、気が滅入るので少しずつ毎日折るようにしました。
とことん追いつめようと思って幅は細かく設定しました。
どれだけのCD聞いたことか!
ミシンでたたいたほうが安定するかとも思ったけど、ミシン目でない方がうれしいな~と思ったので、アイロンのスプレーとプリーツメークで厳重にアイロン、後のつきにくいアムンゼンですがこんなにびっしりととのいまっした。


MIKOTO-R (2)

リボンはふかっとするように芯を入れて
リボンの先が布が違うように見えたので、姫空木の時と同じ布で切り替えにしてみました。同じオフ白でも素材間の違いでなかなか見え方もよいかと
中央はスワロで、涙型ですけど(汗
裏にブローチピンにしました。本当は金具付けて制服のリボンのようにしたかったけど、あれはすごく動くので・・・こういった場合、リボンがくるくる動いて気になって撮影に集中できない現象、写真見たらリボンがおかしなところにあった現象がおこるので止めた方がいい
縫い止めなかったのは、洗濯したかったから
まぁ付けたままでも問題ないとは思うけど
保存の時、リボンの重さで襟が伸びても嫌だなぁと・・芯は張ってあったけど心配で

MIKOTO-R (3) MIKOTO-R (4)

チェーンにはビーズをアレンジして加えて遊んでみました。 カニカンつけて、衣装には糸ループを作ってあるので取り外し可能です。 洗いたいから
変なチャーム?ライオンボードで作りました。
チェーンに付けています。

MIKOTO-PE (1) MIKOTO-PE (2)

MIKOTO-R (5)

お花は花びらから一枚一枚作ります。
間にオーロラのチュールレースを挟んで、最後にスワロをチラシました。
後ろはブローチピンなので取り外せます。
洗いたいので

と、全く同じ方法で作った唐紅先輩の衣装ですが小物付けたまませ洗濯したくしたことがあります(笑) 特に問題ありませんでしたけど、やっぱり小物ははずしたい

MIKOTO-R (7)

エンブレムは以前の作りおきで
カフス部分は、男子より小さくしてみました。 その方が女子らしいかとおもいまして
ケミカルレース黒を袖口に添えたんですけど、小さすぎて見えなかったので。レース足しました。
なんとなくスワロ散らしてかわいくなったので良し!


こんなところか・・・





ブーブー文句言っていますが、この文句も私の衣装制作の楽しみなのでご了承ください(笑)

パニックにならないぎりぎりまで追いつめて衣装作るのも好きなんだなって最近自覚しました。 変態です。


女子の衣装難しい?違うな由良キャラのリアル化難しいぜよ!
MIKOTO-R (8)

着た感じ、やっぱりスカート丈が長くて、唐紅先輩が見立ててくれたから衣装直そうと思う
もうちょっと、袖を何とかできたらな・・・ ぐぬぬ
でも楽しかったからまたやりたいナ


長々とおつきあいありがとうございました。
copyright (C) NO-139 all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。