ニュース
NO-139
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
そろそろ完成で良いんじゃないですかね?
2011年 03月 29日 (火) 02:05 | 編集
表紙しか資料がないとアレですよ・・・・どこで完成なのかわからない!
長きにわたり作ってまいりました将国のアルタイル4巻表紙Verそろそろ完成で!!!!!!!

フル装備と頭をいろいろな角度から見て死角がないか探す。
衣装自体の装飾は割と完成で良いと思うのですよ・・・思いの外黒っぽくなっちゃったけど良いかな?
もっと清楚な白とか・・・イメージもしてたんだけどなぁ
レポを書く準備もしたいなぁ~・・・・・って完成じゃないけどね死角侮れない・・・

0--DSC_6235.jpgもちろん自立はしない!
後ろにもたれかかっている状態さ! 
・死角
・フル装備をしチェック
・持ち物リストを作る
・着方の順序・注意点をまとめておく

で完成かな?


腰痛いー


息抜きにマーボーカレースペシャルをプレゼント仕様にしました。
0--DSC_6234.jpg
かけ算自重(笑)
スッキリ散財!
2011年 03月 26日 (土) 01:30 | 編集
昨日も色々購入したのに・・・・

イラスト集とか材料とか・・・・

0--IMG_0110.jpg
愛が重い・・・
由良先生のイラスト集再禄って書いてあるにもかかわらず・・
ガイズに呼ばれた気がしたので買いました。(真顔)
あと直感で選んだマンガとZektbach! ピアノコレクション見つけたのでかってみたv

同人誌もなかなかよかったよ・・・ふへへ

鳥肉たべて呑んで帰ってきたー!
久々にお酒呑んだような~美味しかったな
震災後、予定がどんどんつぶれていった中唯一今月残った予定だったので嬉しかったですv
また遊んでくださいー! いいストレス発散してきた!!!明日からまたがんばる!!!
燃え滾るお届け物!
2011年 03月 25日 (金) 00:21 | 編集
同時に届いてた。
感動した!
0--IMG_0106.jpg
イラスト集ぱねぇー!
ほとん元ネタわからないけど、良い物はいいといえよう!良いから良いんです!
自分の直感を信じる。

FF4は今読んでる本が読み終わったらプレイするかも?
買ったけど・・・合わせまで取っておこうかと(笑)
やり始めたらリディア以外見えなくなりそうなので

マフムート→真珠姫→ロイ 作り終わってからがいいと思う(真顔)

碧の軌跡のおかげでワジ熱が・・・ワジワジワジワジワジ・・・・・アーカイブで叫んだから止めておこう。


今日思い切って早退して買い物してきた。
素直に、オカダヤ行きたいって早退した。嘘付けないんです・・・・
0--IMG_0107.jpg
土日籠もってアルタイル制作
って言いながら新しいカチューシャ用の材料もかってやったぜ~
へへへ、頭が寂しいから大きいリボン作るんだ。
外殻大地へ戻るべく断髪したらスースーしますっ!キッ


カチューシャ一個ぐらい作ってから寝たいよぉ~わぁ~~ん

Zektbachとサンホラ
2011年 03月 22日 (火) 23:51 | 編集
久しぶりにサンホラ聞いてますー!
停電の間、暇なのでipodにBLCDでもいれようとしたらサンホラ出てきたんですよ
無くしたと思ってたのが!
romanあたりまでしかないんですけど・・・久しぶりに聞き入っております。
相変わらず世界観とか理解しきれてないけどねっ
今年こそライラコスさせてください・・・あー!

音楽直感な野生児。


先日、教えて貰ったZektbachに夢中です。
まとめっぽい文章を読みふけっていたら電車乗り過ごしそうになった・・・
世界観ぱない
ちょっとサンホラっぽいし結構前から出てるんですよね~
VOCALOIDが流行ってたからかすんでいたんだろうか・・・・ノクスマジ天使(そこか
ノクスの設定とビジュアルがツボ過ぎて沸騰する!!!
ジワジワ研究して秋にはコスする!



0--DSC_6215.jpg
ここから進まない!!

マジでピンチ



幻想水滸伝ティアクライス リウ・シエン
2011年 03月 17日 (木) 00:34 | 編集
3/19の合わせは流れたけど、やっぱりやると決まっていた物は作りきらないと気が済まない・・・
だいぶここ最近の流れで作業ペース低下だったけどなんとかできたよ!

幻想水滸伝ティアクライス リウ・シエン
110316-riu (1)
110316-riu (2) 110316-riu (3)
リウたん大好きです。
初めてやった幻想水滸伝作品なのですごい溺愛してます。リウたんを
半裸じゃなければもっと良かったのにーーとは思いつつも
愛で乗り越える!!! リウたんリウたんうへへへ

やる気だけはむんむんで、スワッチを作ってやや満足し
110316-riu.jpg
スタートダッシュ遅かったけど無事v早く着たいー!

■トップス
いっそ着ない方が恥ずかしくないよこれ!
110316-riu (5)

幅狭くしすぎたかもしれない気もするけど・・・いいよね?
脇にはぎを作らさなかったので調整が後ろ中心だけだったので何度か着て様子見ました。
で、3月って意外と寒いと思ったので、背中にホッカイロポケットを作ったよ!!!!
コレで寒さしのげるね! (無理。
110316-riu (6) 110316-riu (7)

前はスナップ+ホックの黄金コンビ。
このコンビ最強だと思う・・・・うん

■ジャケット
型紙でつまずく・・・平面では限界があったので要らない布で最初に作ってみました。
110316-riu (4)
袖がうまくいかなくて4回袖作ったワ・・・・
裏を付ける気はなかったので脇を作らず肩だけ縫ってある、この型紙は布1枚!
見返しは前に倒してバイアステープで隠してるよ!なかなか名案だったと思う
しかし
バイアスだからよれた・・・へったくそなんだよねぇこういうトコ
袖が案外うまくいってくれたのでよしとしますか!
このサーモンピンクのバイアステープも自作です。
110316-riu (12)
ちょっと太さにばらつきが・・・ラインは1つだと勝手に勘違いしたため
細い方が足りなくなって取り直しました。6mmのバイアスって凄く作りにくいんですよ!!
首元は表に出すかしまうかで悩んだけどしまった方が可愛い気がしたので・・・
模様を入れようと思ったけど幅を狭くしすぎて逆に変な感じがしたので止めてしまいました。
凄く後ろ側に行く気がしました。 視覚的に短足に見える気がするんだ。
明らかに私の計算ミスです。胸あたりの出方にとらわれすぎて見えていなかった・・・
申し訳ないです。


■パンツ
レギパンとオーバーパンツの組み合わせなんだよ
デニムっぽい2WAYを見つけたので購入
ピッタリ着ては縫ってを繰り返して作りました。
ウェストはローだけどゴム、どうせベルトで見えなくなるしね
ベルト通しを早まって付けたら位置が悪くて外すときに失敗して変なところを切ってしまったので
さらにウェスト位置を下げました。ちょっとウェスト上っぽかったから丁度良かったかも
オーバーパンツは作ったことが無く意味不明で試行錯誤しました。
太ももあたりが変にたるむのは型紙が不十分と言うことでしょうか?
うぬぬ・・・勉強不足ー諸人せねば
110316-riu (9) 110316-riu (10)

左もも付近にある棒のようなもの、重くしたくないので発泡スチロールみたいな・・・
なんだったっけこれの名前・・・100円ぐらいので3等分して2wayでくるみます!
洗濯の時には取り外したイのでスナップで着脱できるようにしました。

■ウォレットチェーン
ユザワヤで良い感じの合皮紐を見つけたので購入
110316-riu (11)

その紐に輪っかを作ってウォレットチェーン風に
貝のビーズを垂らしてソレっぽくしました!

■腰布
布を染めて作りました。
110316-riu (17)染める前→後そしてピンうち110316-riu (18)

縫わなくてもいいかな?っと思ったけどニット生地特有の
端っこくるりん~が嫌だったので縫った。
こうした方が収まりも良かったのでよかったv ダサイかと思ったけど意外と可愛いと思う

■レッグウォーマー
合皮っぽい生地でブーツっぽく仕上げました。
110316-riu (13) 110316-riu (14)

職場の人のブーツを見ていたらひらめきました(笑)
ほぼゴムで構成されています。 ゴム使いまくりです。
裾にゴムをと入り口には仕掛けゴムで巻いてるものもゴム

■サンダル
110316-riu (16)
2WAYを駆使して作りました。
土台はダイソーで200円の200円の!ビーチサンダル
意外と丈夫だったのでいいかなぁ・・・ダイソーで200円って・・・
ひらめいたらサクサクすすみました。
ビーサンの柄の部分?鼻緒?全体を2WAYでくるむように作りました。
110316-riu (15)
さすがにここはミシンが入らないので手縫いです。どうしても糸が表に出るのでやや粗めにまつりました。
良い感じになったので良かったですv


■耳飾り
イヤリング土台にオーブン粘土をくるむように当てて作りました。
最初裏側も気にして裏側にも粘土を付けたら動かなくなった(笑)
ので裏は・・・仕方がないということで!諦めました。
画像はウィッグの隅っこについてるアレ!

■ターバン
ウィッグを先に立たせてから作りました。
様子がわからないのでウィッグ被ったまま作ってたよ(笑)
ジャケットと共布で作りました。
110316-riu (22) 110316-riu (21)

裏側が良い感じにランダムっぽく出来たので気に入っていますv

■アームカバー短・アームカバー長
完成品画像は何故かウィッグと一緒↑
トップスと同じ2WAYで土台をつくります。
110316-riu (23)
入り口にはゴムを通してずれにくくする
その上を棒状にした布で巻くようにして配置し手で止めていく
いちいち巻いたのでは時間がかかるし、ほどけると思ったので
予め作っていく作戦に・・・巻き方がややきつい気がしたけどーーー
なかなか良い感じではないかと思っている!

■杖
初期装備の精霊樹の杖イメージ だんだんやりたいようにいじったので同一ではない ってことで!
110316-riu (26)
ゲーム画面でしか確認してないしね
一度、レイピアやこういったタイプの杖にガーランドを巻き付けるのが夢だったのでやってみました。

*土台編
ダイソーで棒とボールを買う

強引にボールを突き刺す

樹脂粘土でなんとかする、カトラス@ルークの残り

粘土の乾燥を待ちつつグルーガンでなんかソレっぽい模様を描く

自由にカラーリング
ゴールド→ブラウンのグラデっぽくなるようにしたけどどうかな?

*装飾編
ダイソーでグリーンガーランドを購入
このときプラっぽい葉より布っぽい物を選ぶと良い
110316-riu (27)

全部外す(笑)
110316-riu (28)

オーガンジーと元の葉を使い葉を作る
110316-riu (29)

2枚を使い土台の芯を挟むようにして付ける(取れにくくなるよ!)

葉のオーガンジーはボンドが滲むのでスワロやアクリルを貼る

いろいろなところにスワロやアクリル・バラパーツを貼る
まだ足りないと思ったのでグリッターつけたりと、様子を見つつ葉を足し完成!
110316-riu (30) 110316-riu (31)

で、リディアにも使おうと思った。
その時は造花とかモリモリ配置したい




ここからペースダウンしてた・・。

■肩当て
あんまり覚えてない・・・
110316-riu (19)
110316-riu (20)
ウレタンとか2wayでくるんでスナップで取り外せるようにした。
こだわった作りは出来ないのでざっくりですが・・・作ったよ

■ひじあて
肘当てって言うの???これ???
110316-riu (25) 110316-riu (24)
作っている最中に中止連絡が来たり停電が来たけどめげずに作った。
関節の曲がる部分が無理くりなんだけど無いよりいいかなぁ・・・
まっすぐだとまぁまぁイイ見栄えなんですけどね~
取り外しはホックで!
渡している共布の中にはゴムを仕込んであります。のでホック外さなくても意外とはめられる
動かないようにスナップでアームカバーとドッキングできるようにした。


110316-riu (8)
意外とくるみボタンが多かったような・・・この画像後もモリモリくるみボタン作ったし・・・
ボタン作って付けるの地味に面倒くさいよね~ そしてスナップとホックの乱れ打ち!
まぁどれも得意作業だからいいけどね!
めまぐるしい衣装制作だったけど無事に出来て良かったv
早く着たいよーーー! リウたーーーーん

長々とおつきあいありがとうございましたv
割と普段通りに戻したい
2011年 03月 16日 (水) 22:13 | 編集
あー
なんかグチグチ書いちゃったんだけど、アりスが落ち込んだところでどうにもならないんだぜ!
普段通りで行くよ!!!!!

ふぅー

ツイッターで情報を・・・っと思ったらいつの間にかフォロワーに励ましてもらいに行ってる。
や く た た ず !
そして冷静すぎるフォロワーに感謝。私どんだけチキンなの!?
ありがたいです。



現在の予定について     よこの→
現時点である予定に関しては日にちに変更は一切考えておりません!
電車さえ動いてれば行きます。
色々あると思うんだけど今まで通りに行こうと思ってます。
じっとしてると不安に押しつぶされそう。
2011年 03月 13日 (日) 11:27 | 編集
なんとか、ちょっとずつ平常心が戻りつつあります。
岩手のお友達と連絡が取れず・・・未だ心配で仕方がないです。
心配してメールしてくれたみんなありがとう~~~凄く嬉しかったし心強かった。
もう動揺しちゃって全然余裕なくて支離滅裂な文章返しちゃったかもしれないけど生存確認とまでに・・・ごめんね!
会社でも寝れないまま・・・朝の五時まで仕事してた。
寝れるわけがない・・・・
余裕じゃなくて余裕がないから手を止めたくなくて気を紛らわせたくて必死だった
会社から帰れず・・・朝家に帰れたときは泣いた。
大津波警報で地元に人なんて出歩いてなかったけど家に帰りたかった。
帰って安心したら津波の話ばっかりでまた不安でソワソワ・・・引き下げにより今日はちょっと寝れました。

こんな時だから誰かに会いたいです。イベントとか行きたい・・・。一人怖い
怖くてソワソワするけど・・・えーと・・・なんだ・・・衣装でも作ります! 大丈夫だ問題ない!
みんながんばってるし怖いのは私だけじゃないと思うから私もがんばる!
雪とか殺す気!?
2011年 03月 07日 (月) 22:53 | 編集
寒くて死ぬかと思ったー!

早く春になれー!
春と言えば桜。
桜が好きで、形も色も香りも大好きです。
この時期は桜フレーバーに踊らされっぱなしです。
スタバの桜マカロンとサクラスチーマーが好きv微妙に寒くてフラペチーノに到達できない・・・・
あとは、さくらのアロマキャンドルとかお部屋で付けてたりします。
先日、ルピシアの桜紅茶を買ってみたよ!
味は普通だけど香りがとても良くてよいですv

110307.jpg
春にやってみたい刹月華!
一回だけって勿体ないよ!!!!!!!
兄さんも殿も衣装凄かったのに!!! またみたいぉ


桜のように散ってしまいたい・・・



リウいきずまり過ぎて苦しい・・・そしてそr
俺のリウたんの経過報告。
2011年 03月 06日 (日) 23:25 | 編集
本格的に衣装制作に修羅場っております~
ブログ以外は全く・・・ブログもぼんやり更新です。へへ
仕事ももりもりで・・・って言い訳ですよね~ ちぇ

昨日、無事に抜糸してきましたー!
10分ぐらいで終わった。
歯を磨くときに歯茎見たら縫い目が丸見えで気持ちわるくて・・・糸とってスッキリした!
水曜あたりまで痛くてずっとソワソワしてた。


ラーゼフォン見終えた。
来週は劇場版も見よう~~ 何でこんなに素晴らしいんだっ!
綾人の成長を見守り満足です。 綾人くん・・・・はぁ~~いいわ!
だれか、遥をくれ!

キャサリンは2日に一回できたらいい方(笑)
行き詰まったら間あけた方が進むんだもん~~~ ただいま6層目でっせ
声優さん豪華すぎですよね~聞けば聞くほど

艶漢の!全プレ冊子がきたよ~
雨に濡れてベコベコなんだけど・・・・ガビーーーーン
幼少設定可愛すぎて衣装作りたいです作りたいです作りたいです。


3/19にやる予定のリウたんの経過報告だった・・・忘れるところだったぜ←

トップス
ジャケット
ウィッグ
ターバン
耳飾り
パンツ
ウォレットチェーン
レッグウォーマー
サンダル

アームカバー短
アームカバー長
  まで作ったよ

先週何もしてなかったのに ど う し た !
しかし金土日ほぼ寝てない(笑)
平日は12時には寝ますからっ!キリッ!
完成じゃないからね・・・気が抜けないけど少し抜いてもイイと思った。

30.jpg

30 (1)

30 (2)
鎧っぽい何か以外はだいたいできたんだ。とおもう・・・
腰布が長すぎて何重にも巻いてるので少しカットして
ウィッグはもう少し毛量を・・・・・なんとかしたい!
ジャケットの模様を・・・諦めようとしてる!
杖はデコる!・・・誰もホウキで行くなんて言ってませんよ~嫌ですね~

ちゃんと完成したら衣装制作レポ書くよ!
最近短期集中型の作り方をしているので作業内容忘れてることが多くてね・・・



最近BGMはもっぱら少女革命ウテナです。 万有引力いいよ!
ああああああああウテナやりたいな!
なんて言ってないで、アルタイルなんとかせねばな! リウも完成ではないので気を抜いたら死亡。
copyright (C) NO-139 all rights reserved.
designed by polepole...

