ニュース
NO-139
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
FainalFantasy4 リディア Vol.3完
2012年 01月 29日 (日) 23:52 | 編集
FainalFantasy4 リディア


レポが一年近く放置したので過失修正を加えておきました。
基本的にリディアへの思い愛が鬱陶しい感じです(笑)
ri120129 (4)

ri120129 (2) ri120129 (3) ri120129 (5)
ボディのみフロートなしVer

時間がたってしまったので、前回のレポLink★
FainalFantasy4 リディア衣裳製作レポ Vol、1
手甲・ブーツ・ピアスのレポ


FainalFantasy4 リディア Vol、2
ウィッグのレポ



ずっと、夢でした。(合掌
念願のFF456コス! リルム→レナ→リディア この達成感!FF万歳!
私この3人のコスするために生まれてきたと言っても過言ではないよ・・・えぇ

え? デザイン画違う?
リメイクやらドットやら天野画伯などなど・・・バリエーションは豊富です。
コスプレやってて、コレが正解ってことはほぼ無いとおもうので
私は、昔から大好きな天野画伯とコラボレーションをさせていただくことにしました。勝手に←
や・・・やりたい放題とかじゃやないですよ!! だだだだだだだ断じて

材料等々
ri120129 (6)本当に昔からやりたくて、布を溜めていました。
緑で安くて良さそうな物が有れば、"リディア"と書かれた袋に詰める日々(笑)
装飾も、結構緑キャラが多く・・・・
ティンカーベル@ピーターパン/ユリアン@RS3/リチア@TOH
で、散々買っては使いを繰り返し結構残っていたので全然買ってません。
スワロとか貼り付けガラスは新たに買いましたけどそれぐらい

メインに使った2wayが高かった・・・1m/2800 
高い!!!!! 昔から憧れていた布だったので頑張って買いました。
全身にわたり使っております。
お金使ってるように見えるんですけど、私の衣裳ビックリするほど低コストです 材 料 費 は
材料費の値段を昔書き記していた時期もあったのですが、その値段で衣装の依頼メールが多かったのでやめました。
人に作るのにはまた材料費等々変わってくるんですよ~ 自社工場とか持ってないからね(笑)


■レオタード
ri120129 (9) ri120129 (7) ri120129 (8) ri120129 (10)

以前、それぽい物を作ったことがあったのでそれを頼りに
昔も手探りだったので今回も手探りです・・・
着ながら直していくってよくないなぁ~と思いつつ型紙苦手
あと、伸びる素材苦手・・・伸び率を考えた型紙の作り方がわかりません!
2WAY結構使ってるけど結局、縫い代多めで着ながら作る方法しかできません。

下の所に空きがないと、なんとなく嫌だったので
ドットボタンで空くように作りました。
胸の部分は肌色のネットを付けました。
収まりが悪く、透明のストラップを付けるのが嫌だったのでネットに
猫背なうえに鎖骨部分だけ肉がないんです。なので余計に収まりが悪くたるんでしまうんですね
首にチョーカーのようにしてネットとつなげます。
ワンピースのように首から下まで繋がっているので変なたるみも出ないので気に入っています。

装飾はじめる1ヶ月前に作っておいたんですが・・・・窶れたようで、ストラップ方式で作ってたらガバガバ。
2wayでよかったね★

背中はコンシールファスナーあきで
ri120129 (12) ri120129 (15) ri120129 (14)
垂らした後ろ  ・  三角カンの図  ・  千鳥ゴムの図

首から布を垂らすのでファスナーはあまり見えなくなると思ったので
また、背中は重さなどで弛む気配があったので、手で千鳥がけをしてゴムをかけてあげます。
スワロやアクリルで飾ったゴムを首から垂らしつけて、W補正の効果
フロート側にカニカンつけて、三角カンつけて取り外し可能にしました。
洗濯とかしやすいように!


■下半身とフリル
ri120129 (11)

上はいいけど、下半身の太り具合・・・ただ事ではないデブ
どうしても、おしりを隠したかったので・・・フリルを付けさせていただきました。
エレガント&キュートみたいな・・・成長したけどあどけない部分もあるのよ!
っというリディアを表現してみたかったので幼い感じの出るフリルは効果的かと・・・
ジョーゼットやオーガンジーにテグスを入れて作ってあるフリルはボリューム命
全円どころじゃ済まない分量ついてます。
左から右下に下がるように配置しました。
フリルを重ねて最終的には手縫いでレオタードに付けています。
テンション、伸び具合がわからないので着せた状態で縫っていきます。
のばした状態で縫わないと着れなくなるよって話。
縫い目を隠すようにその上に緑色の布を乗せました。

太ももあたりのサイドには、ブーツカバーと連結するためのホックがついています。


■フロート
ri120129 (41) ri120129 (42)>

背中とか腕とかに垂れ下がってる布のこと
フィリーングでカットし、気分で配置しました。
やってみないとわからなかったって事です。
型紙もないし作り方も配置のセンスも自己流です!!!
ri120129 (45) ri120129 (46) ri120129 (47)

気もちてきに左に羽を持って行きました。
端に束ねた羽をつけたり
ワイヤーを巻きロックで加工した物にグルーガンで羽をつけてたらしました。


*装飾
かわいいけどエレガント!
フリルやお花でかわいくなるようにしました。
ri120129 (16)
頭やボディ用に、オーガンジーでお花を作ります。
私の衣装制作ではおなじみかな? 一枚一枚花びらから作ってます。

ボディ
胸元からぐるりと
モチーフにビーズ刺繍を施します。
センター部分は爪付きスワロで、丸ビーズや竹ビーズでちまちま縫っていきます。
場所によってスパンやスワロでとにかく緑系で装飾
ビーズ一粒取っては縫ってなので結構時間がかかります。
会社の昼休みに毎日やってたよ(笑)
ri120129 (17) ri120129 (1) ri120129 (18) ri120129 (36) ri120129 (22)
モチーフの変化
まっさらなモチーフ→ビーズ刺繍をする→裏側がカオス



ri120129 (19)

はい裏っ!

ri120129 (21)

ri120129 (20) ri120129 (28)
レオタード部分に手縫いで縫い止めます。
全体を通していいように配置します。
配置してみたけど気にくわなかった部分などやりなおして縫い止めます。


同じ感じで後ろ側
ri120129 (35) ri120129 (40) ri120129 (39) ri120129 (38) ri120129 (37)
後ろはフロートやフリルを垂らしたりする事を想定して装飾は少なめ
やっぱりにポイントは前に絞った。
全体的に、バランスを見てスワロをチラしたりビーズを縫い足していきます。


そして胴部分
ri120129 (23) →②・③ ri120129 (24)
 
ri120129 (26) ri120129 (25)
ri120129 (27)
完成 かわいい感じで流れ星イメージ

①装飾する部分にしつけ糸で流れをイメージする
②リディアのボディには星! というわけで
竹ビーズとスワロで星をイメージしてビーズ刺繍を施していきます。
③セロファンにスワロの流れをイメージしボディにあててみる。
④バランスを見ながらビシビシスワロを貼ります。
ペリドット・ペリドットAB・クリソライトのスワロ
貼り付けガラスのペリドットをつかいました。
布が起毛しているので念入りに!じっくりつけます。
バランスを見て足していきます。
ちまちましか進まないけど作っていて楽しかったです。

チョーカーからのベージュ部分
ri120129 (34)
ボディと同じように、ビーズ刺繍を施したモチーフをつける
同部分と同じように星の刺繍とスワロの流れを同じ感じでつけていきます。

ri120129 (13)
裏側でいかに手縫いが多かったかわかっていただけるだろうか?




ri120129 (29) ri120129 (30)  ri120129 (31) ri120129 (32) 
ri120129 (33)




フリル部分
ri120129 (44) ri120129 (43)

チェーンに星のパーツをつけていきます。
間に、スワロのカットビーズや緑系のビーズを足しながら作りました。
フリルの端の所々にスワロを貼ります。 小さくキラキラします。

腰のお花
ri120129 (48) ri120129 (49) ri120129 (50)
前側に一番大きいお花、後ろ側にやや小さめのお花をつけました。
お花には、羽やスワロで装飾!
そして、垂らしたフリルにオーストリッチをつけました。
逆毛でボリューム出そうとしたら下品になったのでなで毛にしたよ


かわいいけどエレガント!
っというのがテーマだったのですが・・・どうだったでしょうか?
最初はやはりレオタードに付けたフリルがネックでアイドル要素ばっかりになってしまったのですが
いかにエレガント路線にもっていきつつ可愛くするかを悩みました。
エレガント捨てろって何度も言われたけど諦めきれなかったんですよね・・・
装飾を大人っぽくしたのでそう見えていると思うのですが!
成長しちゃったけどまだまだ子供の部分もあるリディアちゃんを精一杯表現したかった。
そう見えていたら成功!

最後まで閲覧ありがとうございました!

ri120129.jpg
日光浴びてとてもギラギラ

FF女子かわいいよぉおおおおおおお大好きだよぉおおおおお
リルムもレナもリディアもいっぱいきたいよ!


あ、でも次のFFはジタン作りたい!!!!ジタンジタンジタンジタン!!!!
今週もお疲れ。
2012年 01月 28日 (土) 02:22 | 編集

今日は熱燗1合がけっこうきた!
週末やっぱりつかれますわなー


テイルズオブイノセンス スパーダ=アりス
最近テイルズ着れてないー 着たいなー

ABKM
2012年 01月 27日 (金) 01:01 | 編集



銀魂 阿伏兎=堕空



昨日も今日も・・・・私のテンションあげるために銀魂っていうか神威と阿伏兎の話をしてくれたり、神威グッズくれたり・・・・友人らに感謝である。
完全に私が一人で暴走しているのだけどみんなやさしい・・・・ホロリ
今日はいい夢見られそうv

おやすみなさい。
トリニティはなかった。
2012年 01月 21日 (土) 23:33 | 編集
渋谷にバートリニティがあると聞いて行った見たら無かった。
ワジィィィィィィィーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

結局、チーズとワインのお店で呑んできた。チーうまぁ
2件目に行こうとしたんだけど、桜詩さんの武器庫に移動した。
突発だったけど泊めてくれてありがとう~
12時間ぐらいダラダラ呑んでたけどとても楽しかったよ!

朝帰ろうと思って出たんだけど
折角だから、買い物して帰ったら17時に家に着いた。
寝てねぇよ、私元気だな!

ガビマイ萌える。
ニルマイと並ぶよ・・・私は!

ヴリル協會幻想絵画展「Psyche」
2012年 01月 19日 (木) 23:11 | 編集

見てきました!
急なお誘いでしたが、応じてくれた深さんに感謝★

久しぶりに、創作イラストの世界にふれてきました。
鉛筆偉大・・・・
中村明日美子先生の書き下ろしも超美麗で・・・・うっとり
初めて見かけた作家さんの作品を手にとって帰ってきました。

言葉にしたいけど出てこない・・・・
この感じ取った何かを創作意欲へ変換する。





s-msg333.jpg
碧の軌跡  ワジ・ヘミスフィア

明日バーに飲みに行く(笑)
っていっても最近調子悪いからほどほどにな!
2012年 01月 18日 (水) 23:07 | 編集



のる=オイン あいちゅ=アりス ぱふぃんさんも居るよー!



通常のアイスもやりたいしノもやりたい。

やらかすところだった!
2012年 01月 17日 (火) 23:06 | 編集

ぎっくり腰を・・・・

年始から少しずつ大掃除中です。
衣装も布も服も・・・捨てられる物は全部捨ててやる! ちぎーーーー




P4 里中=ここの 花村=アりス


初めての・・・
2012年 01月 16日 (月) 22:35 | 編集

ラトビアー!



今日初めて、吉野家に一人で行った。
なんか落ち着かなかった・・・・やっぱり外食一人は苦手かも。
ふあぁ~
2012年 01月 16日 (月) 02:02 | 編集

眠い~

裸執事はじめました。
同人ゲームらしい
まだ1人しかクリアしてないけど・・・
真相ルートがあるならストーリーの評価が変わる
システムがいまいち・・・最近のゲームはシステムもすごいからついつい比べてしまうね
同人ゲームだし・・・一人で作ってるみたいだから仕方がないのかな~っと

限りなく男性向けに近いBLゲームとでも言おうかな・・・
がんばってフルコンプ目指しますー!





一枚もあげてなかった。
s-DSC_3081.jpg
主人公とても似合わないけど一度やってみたかったので感無量です。
レポは後日ー!
私の好きな本。
2012年 01月 14日 (土) 22:47 | 編集

ふつうに最近お気に入りの本を紹介しようと思いますー!

047 (1)
おとぎ話の幻想挿絵

表紙からしてかわいい・・・・
いろいろな絵本の挿絵が載っています。
カラーなので見応えばっちりです。 好みと苦手な絵柄もあるけれど
眺めていることで新しい発見があったり、ひらめきを呼んでくれます。


047.jpg
gapのブライダル

こんなの出てたの知らなかったわぁー!
gepプレスじゃなくていつも通りのは会社で眺めたりするんだけど
家庭用(笑)に買える日が来るとは思わなかった! 
1600円とお買い得です。 通常はサイズもB4ぐらいあって15000円するので・・・・
Vol2は3月らしい・・・メモメモ

もちろん写真フルカラーで多彩なブライダルが組まれているので見応えばっちりです。
見るのも作るのも着るのもドレスは楽しいのです。
やっぱり永遠の憧れ的な物があるんでしょうか? こんな私でも・・・・
げーむぅ~
2012年 01月 13日 (金) 22:23 | 編集

ただいま絶賛 空の軌跡SCプレイ中です。
周りに誰一人としてプレイ中の人がいません。
別に寂しくないです。寂しくなんてないんです。・・・えぇ
ヨシュアまだ?ヨシュア・・・
2月の幻水までにクリアしたいーーーーー!
で、気がつけば神学校FD発売延期してるし!!!!

月に2本買うとだいたい積むので、被ったときは月一本!
プレイするときに買えばいいのよ~てなわけで
幻想水滸伝 紡がれし百年の時>>>神学校FD
発売日まで近いので、神学校FD積み決定です(笑)

気分転換に、ゲーム買っちゃったので\(^q^)/げへへ
はよ届け! テンションあげたいときはアホゲーやるのがいいです。
BLゲームに笑いを求める俺です。
プレイして神ゲーだったら謝罪します(笑)


s-DSC_0179.jpg
立ち方がおねえぇえええええええっっっっ



おなかすいたよ。
2012年 01月 12日 (木) 00:59 | 編集

食べても食べてもお腹が空くよ!


s-DSC_0167.jpg
おこたです。
お母さんみたいな阿伏兎がたまらんですヽ(^◇^*)/


とりあえず、衣装制作ラッシュが落ち着いたのでまったり~
2月末から3月頭と固まってるから前倒しはしていかないと・・・と思うんだけど
まったりです~~ ぽわわん~
あ、たんないわ
2012年 01月 10日 (火) 03:10 | 編集

おつおつ!
今日は新年会へお呼ばれしたので行ってきましたー!
久しぶりに、皆がそろった顔を見たような気がしました。
裸執事がほしくなりました。 とっても・・・・インパクト強すぎたな

帰ってきてからスカイプ!
会議おつでした。
とっさの判断ができないので11日にリベンジさせてください・・・・
コス以外のことはてんでダメだな! え?コスもダメ?



あ・・・・たんないわ。

露西亜=堕空
もっと、ろしあさん撮りたいよ\(^o^)/
いいろしあさんでしたぁぁぁぁ
ラトビアもまだまだ着たいです。 楽しすぎて困ったもんだぜ!冗談じゃないよっ!

いつも通り
2012年 01月 09日 (月) 01:52 | 編集
私のカメラにデータはないっ!
軽井沢ヽ(^◇^*)/いってきたよ。
レポはまた後でだ!


ベストオブ荒ぶり大将 @ウエピ
着替えの途中で潰された人 @アりス
ロシア?えっ?微かに写ってる人 @堕空
アりスのカメラで撮影しちゃった人 @はぬ



2011年のコス締めと同じく2012年のコスはじめも、へたと銀魂だったよ。

s-DSC_2826.jpg
2012年アりスさんは今年も通常運転です。
ロシア@堕空
ラトビア@アりス

s-DSC_3045.jpg
奇跡のコラボ

いちろう(幻水1主人公)@はぬ
神威@アりス


あるデータで速報・・・になってない!
2012年 01月 06日 (金) 00:28 | 編集
衣装を悩んでいます。

今週末のベルエールでぼっち会というなの集会に行ってきます。
といっても、2着とも合わせで・・・なんだか申し訳ないなぁと
ぼっちじゃないの嬉しいけど、ぼっちがテーマだし!!!!!!!

あ、
メンバーがぼっち感ないメンバーなのはいいですよねぇ~ ぽわわん
なんだか遠くへ行くのにこんなに安心した気持ちで居られるのって久しぶりで嬉しい
変なこと考えるのやめて準備準備!


ノル=オイン アイス=アりス
 


あ、でもね
2着にするか3着にするか・・・・悩んでる
決まってる2着はそんなにかさばらないのですが~
3着目候補が アイス中世@へた ルーシィ@ナルニア でどっちもすんげぇ重い!
そしてどっちも雪ロケーション・・・うんんん

と・・・とりあえず
3着目以外準備しましょう! ね!(言い聞かせてる


新年・胃拡張セミナー(お国Ver)
2012年 01月 04日 (水) 02:15 | 編集
2012年 胃拡張セミナー 新年会Ver

*胃拡張セミナーとは・・・
宅のみのこと で、材料を残すのが嫌なアりスが材料を余すことなく使おうとするのでいつも量が多く
胃の拡張をうながすのでは?と名付けられた宅のみの名前。
特にグループを組んでいるわけではないので、「宅のみしようぜ!」と言うと自ずと胃拡張セミナーに招待します。
野菜とチーズ料理が好きなのでそれらが苦手な方はたぶん無理(笑)


1/7・8のベルーエルで各APHを出すこともあり、いろいろなお国料理で・・・

210203 (7)
今回の 胃拡張セミナーのメニューは!
なんかフランスっぽい前菜 @フランス
サーモン(ノルウェー産)のマリネ @フランス
温野菜サラダ @イタリア
ガーリックとオリーブのポテト @イタリア
豚肉と春雨の炒め物@中国
ヒンメルウントエアデ @ドイツ
ツェッペリナイ @リトアニア
オニオンリング @アメリカ
あっちゃら漬け @日本
おもちの肉巻き @日本
たらの幽庵焼き @日本
柚のパウンドケーキ @日本
ココナッツ金時 @アジア?
春巻きの皮でチーズ巻いた @ってどの国?

前日から仕込みをし・・・
当日もウエピ先生に早めに来ていただいて手伝っていただきました。
腱鞘炎で芋潰すのとかつらくて・・・・
芋潰すのと混ぜるのが特にうまい、すごい助かりました!
結構手伝ってもらっちゃった。ありがとう!


なんかフランスっぽい前菜 @フランス
210203.jpgフランスのチーズとかで攻め抜いたけど、チップがオランダ産だった。
私が間違えて「フランダ」って言ったために謎のへた派生キャラが生まれました。

サーモン(ノルウェー産)のマリネ @フランス
210203 (3)フランスだとマリネールとかっていうんだっけ? マナリルだっけ?←
サーモンは無駄にノルウェーにこだわったけど料理に関係はない
私のテンションの問題。(北欧が好き

温野菜サラダ @イタリア
この時期は市場が閉まるので新鮮さが期待できなくて温野菜にしました。
蒸し器で蒸して、バルサミコ酢とオリーブオイル
パルジャミーノレッジャーノを振りかけて終了。

ガーリックとバジル&オリーブのポテト @イタリア
オリーブたっぷりの中にお芋を炒めます~
ガーリックソルトとバジルがポイントです。

豚肉と春雨の炒め物 @中国
予定して無かったのですが・・・他ので余った材料で作りました!
この料理を取るときみんなが語尾に"アル"がついていてかわいかったv
中国さんすきある! イケメンー!

ヒンメルウントエルデ @ドイツ
210203 (1)名前と由来が気に入っていつか作ろうと温めていたレシピ。
じゃがいもとリンゴで天と地を表現しているそうです。
すごく壮大で・・・ヒンメル・・・きゅん

食べやすいように若干アレンジ入っているので本場とは違うと思います。
ソーセージは"ブルートヴレスト(血のソーセージ)"を使うのですが・・・
食べたことはないけど食べられない自信があったのでやめました。豚の血だよ・・・怖いな
少なめに作ったけど・・・嘘だった。
芋とリンゴなめてた!食べきるのにドイツブートキャンプ状態だった\(^q^)/

ツェッペリナイ @リトアニア
210203 (2)飛行船の形をしたお芋の料理です。
ハンバーグのようなものを、ジャガイモonlyでくるんでゆでる。
ジャガイモのがはがれて崩れる・・・等々の失敗談を事前に聞くことが多かったので
作りながら胃がキリキリしました(笑)
やっぱり・・・一番切望(約1名が)されたメニューだったし成功させたかったので!
その甲斐あって成功しました!!!感動しました。

クリームチーズと牛乳をベースにソースをつくりました。
クリームチーズは多めに入れると濃厚でよいv

オニオンリング @アメリカ
手軽にさくさく食べられて楽ちん。
作りすぎると胃がもたれます!(経験済

あっちゃら漬け @日本
210203 (4)親戚のおじさんがつくった切り干し大根を戻して
前日からつけ込みました~ 

おもちの肉巻き @日本
お正月っぽくお餅の料理。
おもちとえのきを豚ロースでくるくる巻いて焼きます!
砂糖と醤油で甘辛に仕上げるのがポイントですv

たらの幽庵焼き @日本
前日から合わせたタレにつけ込んでやくだけ。
柚子風味にしたかったので絞り汁多めにいれました。

柚のパウンドケーキ @日本でいいの?
これまた、材料の都合で突然作りました!
評判よかったのでうれしかったですv

ココナッツ金時 @アジア?
デザートにと用意しました。
ココナッツミルクとお芋をことこと煮込んでつくります。
鳴門金時で作ったのでまたりあま~い

春巻きの皮でチーズ巻いた @ってどの国?
さくっと食べれるおつまみって感じ!
チーズはモッツァレラとカマンベールの2種類を使いました。



日本さんは多すぎるので全てではありませんが・・・
ちょっとメニューのプレートなど作ってみましたよ!
絵はかけないけど新年ぐらい頑張ってみる・・・
リトアニアがなんか別人にしかかけなくて3回描き直しました。
絶対殺されるから。


いろいろなお国でした~
まぁやっぱり料理でおなじみのお国になりますね。
変わってるのは、リトアニアとドイツぐらいかな?
やっぱり日本人なのでね・・・あまり変わった料理作って残されても!とか
マイナーな材料使うと材料費もあったので・・・
本当はロシアも入れたかったのですが、いいメニューが思い浮かばずやめました。
イギリスは最初から入れる気がなかったよ(笑)
後は私の癖ですね和食が好きなのでそっち寄りになりがちです。
いつものことですがチーズが好きなのでやはりチーズテイスト多めです!

は第2弾やりたいな! お国版胃拡張セミナー・・・
次はイギリスも考えるよアメリカの横に並べればいいんでしょ?
アジアで統一もいいな~ 最近中国さんの株が上がっているので・・・(俺得
知らない国の料理を調べるのもすごく楽しくて、いろいろ検索してはメモとったりして
まだまだ手を出したことのない国など挑戦してみたいです。


是非またやりたいです~ お国縛りに限らずv
人が来ないと料理する気にならないので遊びに来てくださいな


Theアフター

はぬうえが先行帰宅されたので
堕空ちゃんのロシア衣装制作監視(笑)をしました。
ロシアのパンツつくってけよ!ということで、ラトビアの衣装にボタン付けながらロシア監視してました。
無事にパンツを作って帰られました。 ちょっと安心です。
徹夜・無理だめです!

210203 (6) 昨日から作り始めたラトビアはあと、胸ポケットのドットボタンで終了です。
明日ウィッグカットしまーす。

ではではおやすみなさいー!
あけましておめでとうございます☆
2012年 01月 02日 (月) 16:31 | 編集
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします~
120102 (1)

艶漢  吉原詩郎


毎年衣装制作のペースダウンを訴えています。
いい感じでペースダウンしているのでこの調子で自分のペース維持で行きたいと思います☆
慌てると失敗するので何事も余裕を持って行きます。

やりたいことやって楽しく新しいことにも挑戦していく!
どうぞよろしくおねがいします。


今年一発目は
7~8日の軽井沢ベルエールです。
今日から衣装作ります。よ・・・余裕だぜコノヤロー

寒いので予定は4月から本格的に埋めるように入れます。
あと、3月の予定しだいでちょっとかわるかも?
また何かあればブログで報告できるかと・・・


昨日ずっとPCの前にいたのですが・・・2011年のやり残しを・・・・
リディアさんのレポあげたいんですけどね・・・1月更新目標で頑張ります。


120102.jpg
将国のアルタイル マフムート
あ・・・・制作関連で一つ・・・・これ超える衣装作りたい。
大きな課題来いよ! 衣装製作いつでも挑戦していくゼ!




明日の胃拡張セミナー(宅呑み)の下ごしらえしたいから夜までに衣装を・・・
ん? 余裕余裕・・・・  続きはツイッターで(笑)
ヘタリア アイスランド 中世Ver
2012年 01月 02日 (月) 03:27 | 編集
ヘタリア アイスランド 特装中世Ver

aisu (5)
s-DSC_1926.jpg aisu (6)
北欧大好き!北欧!!!!!! いつか北欧5人でやりたい~



今回は、作りかけで放置していた衣装を改造してみたのですが・・・
改造って苦手です。一からの方が楽だから仕様変更が酷くてね
それでも、思ってたより早く形にできて楽しかった思い出。

ベレー帽は学生時代に作ってすてようとしてたやつ・・・再利用だよ
ブラウスも既製品で捨てようとしていたやつ
ブラウス作ろうと思ったんだけど、我が家の大掃除ゴミ置き場から発掘した(笑)
ママ上の若い頃らしいのでだいぶ古い・・・・逆に中世っぽくていいかな~っとv
サイズがゆったりなのでサイズ詰めてあげました。
870.jpg 元が結構あったおかげで 一日でここまでできた。


このためだけではないですが・・・
今後も使うだろうと反買い!
aisu.jpg これで1万円ぐらいだよ。
ふつうに買うよりは安いんだけど・・・一度の出費でかい。

スカートは全円なのできれいに広がりますよ~
別珍なので重いですが、裾を加工したのでスカートふんわり!
ブレードを一周させ、(ここから手縫い)等間隔にモチーフを配置しパールとスパンを縫いつけて一周する。
パールは北欧なので雪っぽいかと! スパンもオーロラのスパンにしましたv
ここで、腱鞘炎が悪化します。
モチーフの上にスワロを貼る。
aisu (10) aisu (11)
手縫いの軌跡
アンダーとトップスカートで動きに差があるので糸ループで止める。

一周って言うと簡単に聞こえるけどすごく長いです・・。
4.7m延々と手縫いですからね、別珍が意外と堅くて手を駆使する

aisu (8)

身頃にもブレードをミシンでたたいて、パールとスパンを手縫いしてポイントにモチーフ
黒系のスワロを散らしました。
 aisu (7) 後ろにはリボンを付けました。
リボン大好きv
スワロもついてきらきらしております!
ファスナーにかかっていますが、片側がスナップで取れるようになっています。

さらに、アンダースカートをつけます。
生地がうっすらとブロックチェックでかわいいのです。
円フリルにテグスを仕込みフリフリにする
フリルにスワロを一周つける

袖のフリルもアンダースカートと同じ布にして
ナイロンシャーのフリルも足してスワロ貼りました。

aisu (9)
ネックレス
よくわからなかったので・・・・
ラリッサに空かしパーツ貼ってスワロ貼って作ってみた。
チェーンも短めだったので間にビーズ足して長めにしてみました。


aisu (2) aisu (4)
紫=ノル 黒=アイス

二人で、おそろいの物がほしかったので
帽子につけるアクセサリーを二つ作ってみましたv

薔薇の造花に羽を生やしてスワロとパールで飾りました。
裏はブローチピンが付いているので、結構好きなところにつけられますv

帽子にはモチーフとファーの玉?つけました。
ラビットファーをぐし縫いして綿を詰めて玉を作りました。
さわり心地がいいのよラビットはモチーフは他と同じ要領です。

aisu (3)

パフィンさん
ぬいぐるみの作れないアりスがやりおった2011。
割と評判よかった・・・本当によかった!
かわいく作ろうとしてもモンスターしか生み出せないことが多かったので
成長したのかな・・・私!っと思った瞬間。

黒いボアがメインで他はフェルト手縫いです。


以上でございます!
久しぶりにアレンジした衣装でした。
控えめなので物足りぬかもしれませんがこの辺でおしまいです☆

最後までありがとうございました!


1su102.jpg
ネックレスひっくり返ってしまった・・・
銀魂 神威 夜兎工業高校Ver
2012年 01月 02日 (月) 01:48 | 編集
銀魂 神威 夜兎工業高校Ver


kamui3z (1)
ちょっと吊れてるとか 言 わ な い

パンツ
パンツはヤンキー?みたいに・・・
ウェストあたりはゆるゆるで、足首あたりはギュっと絞ってみました。
ダサイですけど神威ですからソレすら愛おしいですね!
ポケットも付けました。(ポケット付けるのが超苦手なこの私が!!!)

kamui3z (3)

ヨーラン
ツイルonツイル!
虎柄の裏地なんて無いのよ・・・サテン系もないし
ツイルで行くしかなかったのです。
なんか無駄に黄色くてイライラする(笑) 黄色嫌い(笑)
肩幅とか合った方がよいのだろうと思って、肩パット入れました。
けど、よくわからなかったのでちゃんとつけられているのか不明。
つれてないつれてないつれてない・・・・と呪文をかける。


kamui3z.jpg kamui3z (2)

クリスマスイブに「喧嘩上等 天上天下唯我独尊」と書く。
字体を選び印刷する→チャコで写す→布用の染料でひたすら書く!
一日つぶれたよ・・・・
布が黒くて、赤が全然目立たなくて 書いて乾燥の作業を繰り返しなんとか・・・
金はそこまででもなかったので2回で済んだのですが・・・
つまらなかったので、スワロ貼ってみた!(いつも通り

kamui3z (4)

「学ランにスワロ!?!?」って爆笑される(いつも通り


作業的にはそこまでないので書くことあんまり無いです。
目の調子悪くて裸眼だったからカラコン装備でリベンジしたいです。
ダサイ(笑)けど着てるとやたら楽しいです。
2011冬コミ→撮影会→冬コミ→2012
2012年 01月 02日 (月) 01:04 | 編集
長いけどまとめちゃいます。 年末お疲れ様でした!

12/29 冬コミ
2011lut.jpg
おつかれさまでした!!!!!!!!!!!!!!
一日目の思い出・・・・

1日目は前日からの乙女デーで遅めの到着になりました。秋さんと葵さんには感謝です。
乙女痛が辛くてもお腹は出すよ、ワジ愛だよ(間違ってるよ
悩んだ結果・・・コス着替え→サークル→企業 みたいな感じで行ってきました。


更衣室列がすごく長くて・・・・遠回り遠回りで・・・・
途中変な小部屋に放り込まれ・・・3人でなんだなんだって話になって
「浄化部屋」じゃないかと言う話になりました。
ここで身を清めないと更衣室にたどり着けないよってことじゃないか?
って盛り上がってみたり
実際空気薄くて、あと少し長引いたらリタイアしてたよ
更衣室自体は快適だったけどね、6Fで眺めがよくてオルキスタワーってこんな感じじゃ・・・とはしゃぐ。

サークルを回りに行く。
2011lut (3) 2011lut (2) 2011lut (1)
エリィ(葵)が男らしくガツっと買う
ワジ(アりス)がチキンすぎてうろうろしてやっと買う
ロイド(秋)が買ったものをもってあげる

なぞのトリプルクラフト・・・・
「支援要請を受けて買いに来ました。」って言えばいいんだよとか言いながら
ネタ披露して帰ってきたみたいになりました(笑) サークルさんいい人たちばっかりでよかったよ・・・ホロリ
好きすぎて死にそうだった。

コススペースで夜鷹さんたちが声をかけてくれる!!!奇跡!!!
よくあの人混みで・・・・嬉しかったですv

そして企業に行く。
ファルコムブースは何も無かった(笑)
初出店だから数少なそうだね~なんて話してたのですがまさにそんな感じでした。
必ずほしいものがあったわけでもないのでよいです。
タペストリー生で見られておへそも触れたので満足です。
2011lut (13)
記念撮影させてもらったv
ストラップもいいなぁと思いつつ
ノエルとセットというのが腑に落ちないのだよ・・・
NLCPが嫌なんじゃなくて、ゲーム中でくっつけるほど何もなかったから腑に落ちないんだよ
押してる割にゲーム中にワジとノエル何もなかったよ!!!!!!!
ノエルとフランのセットが絶対かわいいのにと思ってる。

企業回って荷物受け取って帰りましたー!
更衣室に向かう途中でワジさんに会った・・・・ざわ・・・・名刺交換ぐらいすればよかったと後悔した。

アフターはしゃぶしゃぶ食べ放題でハッスルして帰ってきたよ。
みんな次の日があったので早めに解散しました!
二人ともありがとう! お会いできた方々に感謝v


12/30 撮影会
撮影会が23時からで19時に家を出ようと思っていたで家でゆったり
荷物の確認と、小道具に買ったフラワーペダルにスワロを貼ってました。
銀魂メンバーで早めに集合して食物を買い込みました!

マコ・血柱・亜袖・オイン・アりスのメンバー
オールナイト撮影会なので寝落ちしたらガガの刑(まぶたに目をかく)とかいいながら

前半ヘタリア
2011lut (16)
2011lut (15) 2011lut (5)
ノルウェー=オイン アイス=アりス
亜袖さんいっぱい撮ってくれてありがとうございましたv
ヘタリアのキャラソンで盛り上がる。 フラ兄っていうか小@坂ではしゃぐ、発しただけで楽しくなる。
国ごとにハンバーガー歌ったりパスタだったりでその都度食べたくなる。食いしん坊なメンツ

途中でカラコンが上に上がっちゃって目が痛くて仕方がなかったのではずしました。
膿みみたいなのがどろどろでてきちゃって・・・これなに?


後半:銀魂
2011lut (4) 2011lut (8)

2011lut (17) 

2011lut (10) 2011lut (11) 2011lut (12)
2011lut (9) 2011lut (7) ←ベストオブ小@坂


沖田・また子=亜袖 神楽=オイン 神威=アりス


マコさんが寝落ちして血柱がぼっちになる(笑)
はしゃぐ銀魂勢 さすがにガガはまずいので寝起きドッキリしようぜ!
2011lut (6) 沖田の優しさ(アイマスク) 神威さん大はしゃぎです。



終始食べっぱなしの撮影会とか初めてでした!
すごい楽しかったです。
銀魂メンバー寝落ちしないテンション 最後まで謎のテンションでしたよ
9時に終了して解散ですー!

ちゃんと洗顔とか持って行ったけど、カラコンなのかなんなのか
左目が・・・左目から膿みみたいなのが止まらなくて
ノーメイクでコミケへ・・・・ガビーーン


12/31 撮影会→冬コミ
オインとヘタ話でもりあがりながら朝ご飯を食べてコミケへ

いろいろ見たかったけど、男性向けの列に押し流されて面倒くさくなったので(笑)
お友達のサークル回ってコス関係をきりあげ

深さんと合流してグッズサークル見に行きましたv
初めてグッズ系まわったので、すげーすげーなにこれなにこれの連発でした。
アロマに弱いのですが・・・・買ったアロマポットがすごくいい香りで~いい買い物した!

その後、懲りずに企業へ
1日目行かなかった方とか見に行ってきました。
配布でもらったCDに立花さんと下野さんのでてるCDのサンプル入ってた☆
企業ふらふらするの大好きです。

工画堂さん列もなくワジのストラップ残ってた・・・悩んでもう一周してみようと思ったけど
2011lut (14)
これ買ったからやめた。
一日目寄りそびれたから買えてよかった~ 列もなかったし
だめだったら通販する気満々でしたが\(^q^)/そして重さ・・・ずっしり
帰り重すぎてなかなかカートが引けな か っ た


深さんとロマンスカーの時間までお茶してきました。
いろいろ話してたんだけど・・・最終的に銀魂サークルやろうぜ!みたいな話の流れになってた(笑)
やりませんよ・・・楽しそうだけどやりませんよ
春コミうかるといいねぇ~次の会議でまた相談しよう! 

目の調子悪いけど元気だったよ。
結局大晦日も日付変わっても起きてたしね(笑)


長いし纏まって無くてすみません・・・書きたいこと殴り書いただけですが・・・
最後まで閲覧ありがとうございました。
2011年おつかれさまでしたーーー!
2011/12/23TFT 卒業生・冬 レポ
2012年 01月 01日 (日) 14:51 | 編集
11/12/23 TFT 卒業生・冬

恒例の愛してやまない中村明日美子先生作品「卒業生・冬」です。

同級生~卒業生でどの箇所をやろうか悩み、冬だし冬やろうぜ冬!
というわけで、コートなど用意してみました。

111223 (3)
卒業生・冬

佐条利人=堕空
草壁光=アりス


さむ~~~~~~~!
ギリギリまで会場に悩みましたが・・・TFTいってきましたよ!
現代っぽいところで外で思い当たるのがTFTしかなくで
3脚禁止なので、ツイッターで誰かTFTに来る人~ 的なことをつぶやいたら
サマンサ(女神)が連絡くれて2ショお願いしました!
しかも作品の説明したら漫画買いそろえて勉強してきてくれた。女神すぎる
頭あがらないです・・・・ありがとう!!!寒い中本当に大感謝です。

111223 (7) 111223 (1) 

111223.jpg

本当に寒かったんだって!寒波とか・・・綿で乗り切れるわけ無いだろ!
佐条でたびたび暖をとってました。
この格好で、てくてくレジャーランドまで行ってプリクラも撮ったしね(笑) 
リア充ってこういう事かって思った。


111223 (2) 111223 (5) 
111223 (4)
 
卒業生・冬 雨宿るがいいよね!!!!
あれいいよね!!!!ってことでそんな感じのを撮ってきました。 
そのうち、フォトストックにあげたいですーー!

漫画に沿って缶コーヒーとか買ったけど、一瞬でさめるし!!!!
限界です。
って事でアフターへ秋葉原でハッスルしてきました。
ちょっと下がって23日の日記参照で(笑)
アフターで熱燗飲んでたんですけど・・・・動揺してとっくりから飲むって言うハプニングもあったよ!
落ち着けアりスwww

のびにのびた誕生日プレゼントも無事に渡してきました。
絵の描けない人間に向かって、「米英本くれよ!」のリクエストに頑張って答えてみました。
かけない人が書くと酷いことになるんだよ・・・・・ノリで乗り切れてなかったよ(笑)
名称未設定 1

初回特典に表紙のイギリスと同じ衣装を用意しました。
阿伏兎・・・いいえ。イギリスです。イギです。イギです。




そんなこんなで、盛大にハッスルして帰りました。
寒かったけどだいぶハッピーになれたよ!!!! 

また、明日美子作品やりたいですヽ(^◇^*)/ ではでは
111223 (6)

おつかれさまでした☆ 
copyright (C) NO-139 all rights reserved.
designed by polepole...

