ニュース
NO-139
華アワセ衣装製作レポ 唐紅/姫空木
2013年 04月 08日 (月) 20:26 | 編集
華アワセ  姫空木・唐紅
制服系なんであまり書くことも無い・・・なんてことは無かった。
ジャケットの言い訳説明がほぼなのに・・・・

パンツはよく使ってるラキドの時に作ったパンツ
ばらほほ用にもう一本作ったけどウェストの位置が違うので使い分けてるマイパンツ!
にシャツは既製品

2013hanawase (11)
唐紅

2013hanawase (13)
姫空木
まぁ毎度のことなんですが、愛して病まない由良先生は衣装のデザインが鬼で・・・・
服に知識のある人が描く絵というのは、作れるを前提として描いているので
2次元でそれを求めるのはお門違いなんですけど・・・・いつも泣かせてくれるよね
ダブル幅のジャケットのイラストがいつも不思議なことになっちゃってるんだよなぁ・・・
よくベルナルドが意味不明なジャケット着てる
本来のジャケットではありえないかたちっていうやつをね・・・フフ
良いんだぜ、レイヤーは勝手に解釈するというスキルをもっているのさ★

説明としては唐紅の衣装がほとんどかな?

■ジャケット 姫空木
徹底してウェストを細くする!
裾広がりめで・・・というより裾は尻がデカイので大きくならざるを得ない
けど、そこでウェストとの差が生まれるので良い効果かと・・・
胸はしめすぎないでゆとりを持たせて兎に角ウェストを絞ることに意識しました。
だからダイエットして2キロ痩せてみました。
何の本気だよ!!!
シーザーちゃんの時痩せきれなかったから今回はさらに頑張ってみた。
もしかすると今回一番頑張った部分じゃ・・・
あと、ボタンホールの位置ずれた気がする・・・ボタンホール苦手だわ

■ジャケット 唐紅
胸当たりを細めにしてウェストラインはつままず
裾広がりにならないようにする→どう見ても裾広がりですね、残念な私・・・
ベルトの重さとかで引っ張られてバランス悪いのなんのって!!

■ジャケットのベルト 唐紅
ベルト通しを絵の通りに作ったらなんか大きくてーーー
裾は金具がついていると見えたのでシルバーの布で・・・とおもいつつグレーの和柄布でつくりました。
白にも地模様が入っていてリッチなかんじで良いかと
うん、ここまでは良いよ
そしてこのベルトがどこから生えているのか謎で・・・
右のベルト通しに縫い付けて左に流れるようにしました。
ベルトに安全ピンを付けてあるので裾に取り付ける形になってます。
やーー変だろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
公式イラスト不明すぎる!!!!!!!!!!!!!!バランス悪いよね?
あああああ・・・・・(悶々

2013hanawase (12)
■衿 唐紅
謎の切り替え・・・縫いにくかったぜ
白い部分にライン?切り替え?の・・・ような?感じがあったので
ブレードたたいてみました。 かわいいよ!

2013hanawase (14)
■衿 姫空木
立てないといけなかったので厚みが出過ぎないように気をつけて
接着芯をはりました。 はったんです。
へたりやすいですね・・・・
水被ってるときはへたれてしまいがちでした。

2013hanawase (1) 2013hanawase (2)

■ボタン
これだけの数ボタン買ってったらいくらだよ!!!!!
と、貧乏人は悩んでくるみボタンの道を選びました。
グレーのようなサテンのような布にレースを這わせて作りました。
私的には、華アワセっぽく良い感じに出来たと思っております。^^


2013hanawase (15)

■カフス 姫空木・唐紅
型紙からもうもう苦戦した。
この形をどう出せば良いのかよくわからなくて・・・
試行錯誤して作りました。
そして左右で色が違うので気をつけて作りました。
左右よく間違えるんです~

2013hanawase (4)
■エンブレム 姫空木・唐紅
ゲーム画面から起こして・・・と考えていたのですが
シブに神がいらっしゃった・・・
エンブレムをパスで起こしている方がいらっしゃったので、使わせていただけないか?
問い合わせたところokをいただいたので使わせていただきました!
Rさん 本当にありがとうございました!
天と地ほどの差ですよこの楽さと言ったら・・・泣いたね
お花だけ少しパスでライン取って直したんですけど
後はアイロンプリントで製作します。

■ベスト 唐紅
バックサテンシャンタンでつくったらぺっらぺらだったぁー!
こんなハズじゃ・・・と思い、思い、そのまま
あとボタンホールの位置がずれましたぁーん!
いろいろやっちゃったベストになりました。

2013hanawase (7) 2013hanawase (17)
■ネクタイ 唐紅
メンズの型紙で1から作りました。
ネクタイ心は省いて接着芯で代用しました。
バイアス裁断で取って、裏は剣先だけつけます。
うまぁ~く角を出すのが苦手です。
そして裏はひたすら手まつりで・・・長い
長かった・・・のに合わせてみたら長い!ベストからはみ出る
一度ほどいて10cmきりおとしてギリギリ・・・
まつるの長かったのになぁ~なんて考えつつも、まぁ出来た方

2013hanawase (6)
■リボンタイ 姫空木
形を作って後ろでスナップで開閉できます。
今回一番綺麗に出来た所だと思ってる!



2013hanawase (3) 

2013hanawase (8)

2013hanawase (16) 2013hanawase (9) 2013hanawase (10)

■お花&ブローチピン 唐紅
言いブローチピンが地元で見つからなくてだなぁ!
しかたないからこの形になった。
薔薇は手持ちのをスプレーでシルバーに染めニスを吹きかけます。
ポイントでスワロ付けます~
そして、ブローチピンにグルーガンとボンドで止めます。
チェーンは100均で買ったものにスワロやビーズでアレンジして完成。
かわいく出来たと思うv

お花は、オーガンジーで花びらを作ります。
2色、大小を用意して周りをあぶって形を整えます。
2色1枚ずつ重ねて色合いに幅をきかせます。
熱でちょっと丸みを付けられたらOK・・・・なんだけどなかなかそうはいかない
よく穴を空けるので使う分より多めにカットしてる
お花になるように丸く整え一枚ずつまとめていきます。
イラストを見て、内側に行くように内に内にと念じて作りました。←
花心はブレードにワイヤーを入れて作ってます。
花びらと花心の先端にスワロをとばします~


■ウィッグ 唐紅/姫空木
悩みに悩んで
透いては形を整えて、直してまた整えて透いての繰り返しで・・・・一週間かかった。
それで?って思うかもしれないけど悩みすぎてスムーズに動けなかった。
たぶんダイエットで食事制限してたのも有ると思うんだけどね☆彡


2013hanawase (18)
裾広がっちゃったよ・・・・静電気でも起こしてくっつければいいのかしら?

2013hanawase (19)
どこら辺痩せたんだか・・・畜生!!!!!!!!!!!


でも、後悔はしていない むしろ満足です。
この二人が愛おしすぎて生きるのが辛い。むしろ五光全員やりたい勢い(病)
いろは作ろうかな・・・


天地の 底ひの裏に我がごとく 君に恋ふらむ 人はさねあらじ

と彼らに捧ぐ。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) NO-139 all rights reserved.
designed by polepole...