ニュース
NO-139
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
風色サーフ フルコンプしました! 
2013年 04月 13日 (土) 21:07 | 編集
乙女ゲーが苦手って言ってる人ほどオススメしたい一品。
あと、おっさん好きにオススメ(笑) 攻略対象8人中 3人おっさん!!!!
公式サイトも無ければ、ウィキペディアも無い!!!!何故だ!!!!

乙女ゲームは、キャラと声優で押している感じが強いので2・3人やってフルコンプはしないことが常
飽きる、 この作品もそうかな?っと思ってたんだけど
この作品は、ただただシナリオを追っていたらコンプリートしていた。
このキャラやったらこっちも気になるし・・・で止まらなかった!
乙女ゲーな要素もあるけど、糖度低め? 無駄に甘くても軍隊物だからこれぐらいで丁度良いのかな
それよりも、キャラクター一人一人がしっかり立っていて
共通ルートから個別ルートに入りますが、全く違った物語を見せてくれます。
もしかして?と思うキャラ同士の伏線も有りで次のキャラ次のキャラと進めたくなる・・・そんなゲームでした。
脇キャラに至ってまでしっかり書き込まれていること
キャラごとによって脇キャラも役割が有ったりなかったりいろいろ有りで飽きません
キャラごとに入ってから急展開のキャラも居たけど、長いと飽きる私にはちょうど良かったように感じました。

公式サイト無いから、特集頁引っ張ってきました。風色サーフ特集
気になった方は是非見てみてください!

img_492120_11205804_1.jpg img_492120_11205804_0.jpg img_492120_10954951_1.jpg
私のトップ3
1位オズウェル(結婚しよう) 2位ヨハン(抱いて) 3位ルカ(嫁ぎたい)

ルカ・フォルゴーレ 18歳 阿部敦
コリン・グレイディーア 25歳 浜田賢二
ヨハン・レーヴェンハルト 24歳 日野聡
クラウス・ウーデット  48歳 藤原啓治
オズウェル・アグスタ・ウエストランド 22歳 前野智昭
アレック・ユーティライネン 38歳 小山力也
セルジュ・フォンク 16歳 代永翼
ティノ・アンサルド 41歳 大川透
カレン・コールホーフェン 小野涼子
ルイディナ・リトヴァク 津田匠子
フランツ・ローナー 加藤将之
サラ・フォンク 井上奈々子
アリサ・ベリエフ 豊崎愛生

あらすじ

成歴1903年。
新大陸の空へ、有人飛行機が飛び立った。
―それは、人類が翼を手に入れた瞬間だった。

だが、ヨーロッパ大陸内で対立の一途をたどる国家間の現状に、
飛行機は『兵器』としての価値を見いだされてしまう。

1914年に始まった大陸大戦。
 世界に大きな傷を残して停戦となった後も、大陸は多くの国々が
互いに睨み合う小康状態にあった。

そして、成歴1923年。

大陸内の一国、ユクトランド王国の王都で自動車整備工として
働く主人公一家。
老いてはいるが、『整備の神』とも言われる腕前を持つ父アントニー。
父手ずからの指導を受けた主人公エリカも、弱冠17歳にして優秀な
整備士へと成長していた。
 ある日、ユクトランド王国軍から要請が来る。
アントニーに、戦後設立された陸軍航空小隊の整備兵になれと言うのだ。
 年老いた父に無理をさせたくない、と、主人公は
「父の代わりに自分が行く」と言い出す。

派遣されたのは、隣国シュレスベルク帝国との国境近く、
ロランドの街にある基地。
最新鋭の飛行機を有する独立航空小隊、通称『ロビュ小隊』だった。

やってきた主人公に対し、ある者は『女』と侮り、ある者は妙な期待を寄せ、
ある者は『子供』であることに落胆する……。
 誰1人として自分を『一人前の整備士』として扱わない事実を前に、
主人公は毅然と口を開く。

「私は整備兵としてここに来たんです。だから、早く仕事をさせてください」

img_492120_10954951_0.jpg img_492120_11158693_0.jpg img_492120_11097557_0.jpg img_492120_11158693_1.jpg
トップ3以外の攻略対象はコチラ↑

公式サイト無いから応援バナー探すのに苦労した(笑)

ネタバレ・キャラ別感想を追記にて
 


まもりたい物があるから強くなれる
思いは一つ、素直さが魅力的
物語が戦争と軍隊とかのお話になるので切なさも有りよかった。
主人公が整備士ということもあって、メカニックのお話しは難しかったけど


今まで乙女ゲーをやってみて
キャラ声優にとらわれずにレポを書いたのはコレが初めてでは無いでしょうか?
華アワセはね・・・・本だから! 本にゲームがついて来ちゃっただけだから対象外
6bsrle46p1ghk2wzk6gf.jpeg 何よりも初めて主人公に好感が持てました。
恋愛に鈍感な所は乙女ゲーとして必須なんだろうけど・・・
自分のすべきことに対しての意志の強さ
強気な子に分類されるかもしれないけど、意志が強いという女子キャラはとても好きです。
ただ気の強いとか逞しい女子は苦手ですが・・・・瀕死ぐらいにおどおどしてる女子が好きです!
が、意志が強くてまっすぐな所が逆にかわいかったですね



久しぶりのPS2ゲームでね、テレビにゲームのスペックが追いついてない感じがあったけど(笑)
ソコはもう仕方が無いので慣れかな
システムはセーブがちょっと遅いぐらいで他は問題なく






攻略順

ルカ→オズウェル→アレック→クラウス→コリン→セルジュ→ヨハン→???



初見では、コリンかヨハンがストライクゾーンかな?っと思ったけど
コリンそんなに・・・(笑)
なんていうか、オズウェルが良すぎて爆発するかと思った。
安定のヨハン・・・・ほぅ・・・・
乙女ゲーは解りやすいキャラと糖度高めベタな展開が好きです。
BLだったらBADぐらいで丁度良いんだけど・・・(歪んでる
NLは幸せなEDが好きですv

総評としてシナリオは良い、ただ攻略対象としてキャラを見るとこういう見解になる。↓


ルカ・フォルゴーレ 18歳 阿部敦
凄く分かれるところだと思うけど、こういったベタに甘いところ私は好きです。
設定も乙女ゲーとして良い感じだったと思います。
葛藤して出した答え、ステキに思います。
くそまじめで真っ直ぐなルカが私は好きだよ!

ビジュアルだけなら一番好き

コリン・グレイディーア 25歳 浜田賢二
ニール(神学校)を思い出して、同じポジションかも!?
と期待してみた物の・・・そうでもなかった人。
裸のスチルに引いた(笑)
ゴメン・・・
主人公より、ルカとパートナーとしての所の方が好きだな
いっそホ・・・

その髪型どう考えても帽子かぶれませんよね?

ヨハン・レーヴェンハルト 24歳 日野聡
ドストライクーーーーーーーーーーーーーー!!!!
この残念なストレート 大 好 き で す 。
乙女ゲーはピュアに限るなぁ たまらなかったです。
自国に対しての敵国キャラだけに、好きの重みを知る。
 「だけど君だけは覚えていてくれ。
この町にいた、ヨハンという男のことを」
「君に、傍に居て欲しかった。
君の傍に居たかった」


その短期間で? え? とか野暮なことは言わない
こうゆうこかわいいから許す! たまらん!
どうしよう大好き・・・

クラウス・ウーデット  48歳 藤原啓治
副司令48歳までもが攻略対象とは・・・・驚いたね!
渋くて素敵なおじさまです。
シナリオも面白かった。
「待たせたな、ひよっこども」って飛行機のってきた時は 
うぉおおおかっこいいいいいいと思ったよね
が、私そんなにおっさんは・・・・(笑)


オズウェル・アグスタ・ウエストランド 22歳 前野智昭
ツンデレ。
ノーマークでした。
ツンデレキャラ好きだな~ ピュアだからピュアを隠すべくツンなのですよ(何
だからツンデレキャラってツボにはまりやすい
きっついのが頬染める瞬間に弱い・・・・ぐぅ

そして、アレックルートでのオズウェルが激しく萌える・・・結婚したい
「これでいいだろ? 泣けよ」
パーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン
「こんなこと、いましかしてやらないからな?」
デレ無しできりっと言い切るこの姿はまさに! 惚れ直すシーンであった。

責任取ってください!

アレック・ユーティライネン 38歳 小山力也
38歳には見えなくて驚き
丸くなったからにはそれなりの理由を抱えている人
なんだか昔の自分を見ている気がしてちょっと苦しくなった。
まさかの小山力也で、穏やかなんだけど、とても穏やかなんだけど
怒鳴られた時は、ジャック・バウワー!? 焦ったよね・・・・いやぁビックリした。
が、私そんなにおっさんは・・・・(笑)

アレックルートの見所はオズウェルがかっさらって行ってしまったよね!
泣けよで総て持って行った。

セルジュ・フォンク 16歳 代永翼
一つ下とは思えないほど幼い、うるさい(笑)
ヨハンとの絡みがあって気になってしまったんだけど
トータルしても好きでは無い、ごめん(笑)
だが、最後のスチルは反則である!!!!!!!!!!!
予想通りのEDだったけど、ずるい

演技はとてもうまかったよ~ 
喜怒哀楽の上下が激しいだけに難しかっただろうなぁ~と
よくやりきった! が、きゃんきゃんうるさい(笑)


ティノ・アンサルド 41歳 大川透
まさかの隠しキャラ!
このゲームは平均年齢を上げるのがお好きなようだ
副司令とのスチルは格好良かった。
が、私そんなにおっさんは・・・・(笑)
何故隠しキャラにした!!!!


フランツさん攻略したかったよ!!!!!!!!
ドゥニさんとのやり取りに泣いた・・・オズルートマジ泣ける・・・・
この二人も良かったな~
トゥーフォンとカレンのスピンオフとか見てみたい



久しぶりの良作であった。キャラ別の感想っていうか(笑)
もう何書いてるのか解らなくなってきた。


良いからやって見ろ!
ビジュアルファンブック欲しい!
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) NO-139 all rights reserved.
designed by polepole...

