ニュース
NO-139
衣装製作レポ 世界擬人化大賞 シナモン紅茶+クリーム
2013年 07月 04日 (木) 21:41 | 編集
シナモン紅茶+クリーム

・やろうと思ったのは?
世界擬人化大正2013に投稿しました!今までだったらスルーしていたと思います。
やってみたら?っと話をふられた時に
何か目標的な物があると作りやすいかも?
良いきっかけになったら・・・って
一人でやる物だから気持ち的にも楽だろうなっと思って始めました。
突然だったなぁ、でもその突然は"私らしい"と思うから好き


・オリジナルで作るからには!
人の手で作ったであろう手作り感を出す。
既製品改造では出来ないであろう感じを出す。
変わったラインやコスプレならではの形に出来たら良いなと思い
デザインを考えました。
好きなテイストを取り込んで
自分らしさで行こう!そして、好きな物を入れる・・・
王子様・金髪・・・・王子だから、カボチャパンツに白タイツ!
真っ白にすると心が折れるのでこうなった。けど、膨張してるわね(笑)
ティーカップもポイントだったけど・・・肩のは完全に見えてないなぁ・・・残念
ウィッグとのバランス考えてみたつもりなんだけど、撮影してみるとやっぱり違うなぁっと!
まぁ良い勉強になりました。

DSC_9193.jpg

130702-- (1) 130702-- (2)
ありがとう!
撮影&激励 雪季さま


・シナモン紅茶王子
5歳(笑)
CV:皇帝
名前はシナモンでいいと思う。
昔は素直だったが今はツン全開基本元気です。5歳ですから!
というとってつけたような設定。
どういうイメージで衣装作りたいかは出来るんだけどキャラ作りはダメだって知りました。
声のキャスティングは得意なんだけど(笑)

前と後ろの解りやすそうなのを選んだけど
後ろの振り返りは好きじゃ無い(笑)キャラっぽく無いから
でも、衣装が見えるから載せたかったというやつ
こういう衣装作るならポーズも似合うキャラ設定にしないと駄目なんだな!

・材料って?
「家に有るもので出来る」が私の中でのルール!
と言うわけで何も買ってな・・・・ホイップのシリコンと靴だけ買いました。
でも靴も中古で探したから合わせても1000円いってないです。経済的
ゴミは大切に取っておくと化けるんだゼ
いや、いつでも私は息吹き返してやるけどね!!!!
しかし
パイスー作ってるわけでも無いのに、パンツ以外が2WAYという謎の選択をしました。
なんででしょう?
130623 (27)

130623 (36)

130623 (35)

・今回のポイントは?
液体感(笑)・クリームを表現
ポイントと言えば、うねうねくねくねと液体感を表現していくこと
どろっとした感じになってますがーーー
絶対やったら楽しいし着てみたい作ってみたい!
と思うと同時に・・・絶対面倒くさいなコレ(笑)って思ったよね
でもやるから楽しいんだ!
フリルも立てにつけてみて流れる感じにしました。
ホースヘアーのうねうね感も良いかと、お気に入りです。

茶色系・白・黄色・オレンジを足していくように作りました。

130623 (4) 130623 (3) 130623 (19)
↑装飾前  ↓装飾後
 130702 (3) 130702 (2)  
130623 (32) 130623 (29) 130623 (28)  
130623 (37) 130623 (38)
◆上着
王子だけどノースリーブ、直感で決めた気がする
コレだって思ったとき、絶対に引っかかる・・・気がする
創作ってそういう物と同時に作りたくなる要素も大事かと!

2WAYで、作りました。
130623 (1)

上の方の液体感うねうねはストレッチベロアで作っています。
大まかな型紙を作ってランダムにうねうねを裁断して
見頃に縫い付けていきます。
へそを出すためにセンターは空いているので
いや・・・ヘソ出しって本当嫌いだわ(後悔してる)
編み上げで止められるように見せています。
実際はカンがついていて着脱する形で
この紐もゴムとネット地を組み合わせて出来ています。伸びます~
首元にはスカーフをあしらって、へそ以外出したくなかったので長めに作りました。
ポイントで、ソーオンとガラスビーズタッセルなどで飾ります。
結構配置に悩んでつけたりハズしたりを繰り返した部分

前の編み上げゴムの上には、びっしりスワロとか貼ります!
したたるしずくも縫い止めます。
それだけではスカスカなのでスワロでびっしりしずくを作ります。
豪華!!!!!!!!!!!! 9グロスは使ったよ・・・・ふぅ

130702 (4) 130623 (39) 130623 (34)
肩には、パンツと同じ生地でつくったティーカップを乗せました。
カップから飛び出す液体のごとく(笑)
ホースヘアーで表現、ホースヘアーのうねうね具合が好きですv

130623 (31) 130623 (30)
スカーフは衣装にくっついてるから着脱早いよ!
中央のポイントにあれこれ悩んでこうなった。
もっとインパクトのあるガラスビーズをドドドドーーーンっとつける予定でしたが、つけてみたら重すぎて伸びちゃうので辞めました。 全体的に2WAYだからね~びよ~んっとしちゃってダメでした。
コレはコレで有り。

130623 (33) 130623 (20)
裾にはゴムフリルをつけてます。
うまくつけられなくて・・・伸びるから
うねっちゃったので、重みをつけておとなしくさせようと・・・
長い期間で見ると伸びちゃうだろうけど
ガラスビーズ重めの縫い止めて落ち着かせています。
要はごまかしてるんだよね!もっともらしく言ったけどさー

パンツとの動きでずれると思ったので
見頃とパンツは、カンとスナップで止めつけて固定できるようにしました。
大体が2WAYで作っているので動きは問題ない仕様です。

130623 (40)
装飾は液体感を・・・
紅茶の混ざってる感じでスワロでライン描いていこうかとも思ったのですが
しずくにしました。 衣装で使った布とラインストーンで
凄く悩みながら作った部分だったから出来たときはすごく嬉しかった。
久しぶりにスワロはったり細かい装飾してたから凄く楽しくて
やっぱり好きなんだなぁ~と思いました。


130623 (2) かなりのボリューム
130623 (41)
 130702 (6) 130623 (11)


◆パンツ
カボチャパンツにしよう!
ドットの布をおおきく裁断します。
それに併せて芯、ウレタンに近い感じの物です。
ギャザーではなくタックを寄せて体に合わせていきます。
結構なボリュームが出ます!
後ろ側を中心にフリルを付けます。
最初はつける気無かったんだけど、オーガンジー当ててみたら
やっぱりかわいいなぁ(*^O^*)とおもってやってみました。
アシンメトリーに大きくフリルを当てて
内側にはチュールでボリュームが出るように仕込みました。
そして周りには、流れるようにたれるフリルとホースヘアーで液体感を表現。
ホースヘアーの液体感は元々やるつもりだったのですが
オーガンジーを入れたことで色合いも面白くなって良いかと・・・
ホースヘアーにはスパンを貼り合わせました。
全部にはらなかったのは、貼ってみたら意外と重くなってしまったこと
ぴょんぴょんした感じで跳ねて欲しかったので重みがあっては意味が無いと思い
スパン有りと無しで構成しました。
有りは有りで水玉具合がカワイイかと思ったので!
私が作る衣装ではよくある形なのですが、やっぱり作っていて好きだなって思いました。
短パンにフリルの組み合わせ-!

見せようと思って振り返ってみてもキャラっぽくなくてだな・・・(笑)
まぁツンデレ王子がフリフリしてたら最高だなって思って・・・いつも思ってるね!

130623 (43) 130702 (1)

◆イヤリング
まずどのパーツで構成していくかを決める
組み合わせてボンドで固定していく
今回は紅茶のイメージでティースプーン的な感じでイヤリングにチャームつけました。
スプーンにはホイップを乗せました。
全体的に黄色っぽくまとめました。

130623 (42)

◆指輪
ホイップした物をリング土台につけて作りました。
作る予定では無かったのですが、見てたら作りたくなって!

130623 (7) 130623 (44) 130702 (5) 130623 (12) 130623 (7)
 130623 (10)

◆グローブ・タイツ
グローブもタイツも作り方的には同じです。
液体感を出したくて全体的にうねうねした感じを入れていくことにしました。
王子と言うこともあって、足は白タイツ風にしました。
2WAYで作り、液体部分のうねうねを縫うの・・・・は平気だった。
裁断するのが大変でした!2wayは動きやすいし
型紙は作ったけどあくまでも目安で、左右もそろえるつもりは無かったので
気分で切り抜いていきました。
スパンをランダムに縫い付けて、ストーンを散らしました!
袖にはパフをつけて・・・こう・・・王子様感を!!! どうでしょう?

130623 (23)
130623 (14)130623 (15) → 130623 (16) →130623 (18)
130623 (26) 130623 (24) 

◆ウィッグ
あるもので、アルスとエミルのウィッグで作りました!
衣装は無いけど取っておいたんだよね、活用できて良かった。
130623 (45)解体した。
アルスのウィッグをベースに解体したエミルのウィッグを縫い付けていきます。
基本こういうときは、何となく描いたデザイン画もあるけど
直感で行くことがほとんどです。
やって見ないと解らないことが多くてね、縫い付けたら
巻いていきます。巻き巻き
ソコにボリュームを出すために、あんこ
ホースヘアーを入れてボリュームを出していきます。

130623 (25) 130623 (6)

布で作ったティーカップを帽子風に乗せます。
ホースヘアーでつくった飾りで、噴射(笑)しているような感じでつけました。


130623 (17)
クリームをイメージした。
オーガンジーをランダムに巻きつけて縫い止めていきます。
ティーカップふきんにはちょっとお花のコサージュ風に巻いてセットしました。

仕上げに、ラインストーン類をちりばめて完成です。
かわいくできたとおもうのです^^

130623 (21)
130702 (7) 130623 (13) 130623 (22)

◆靴
中古で買ってきた物を改造しました。
まず、ホイップを全体的に縁取るように施します。
乾いたら装飾。
ボディで使ったしずくを小さくしてボンドで貼り付けます。
この布はよく染みるのでボンドの加減に気をつけて貼ります。
そして全体的に、ラインでラインストーンを貼っていきます。
ちりばめるより、いいかなって思って作りました。
このお靴、気に入っておりますv


この衣装の凄いところはビックリするほど軽い!
全体的に重そうだけど全然軽い! 自分でも驚いた!


・シナモン紅茶に決まるまで
最初は焼き鳥でした(笑)
焼き鳥好きなので食べたかったし・・・でもどうかなって突っ込まれまくって(笑)
その後が。味噌汁(赤だし)・ビールとまぁかわいくない
かわいく出来そうで好きな物と言えば、紅茶! 決まり!
王子様にしたくて、スパイスの王様シナモンを加えることでスパイスティー
かといって擬人化って? なんぞ?
やったことが全くなかったのでイメージで・・・イメージで・・・
「へそ出してる?」とおもってそうしたけど・・・後悔した(笑)


★ここまで見てくださってありがとうございました!
嬉しいです(^-^)



コスプレイヤーズアーカイブで開催の世界擬人化大賞2013  オリジナル擬人化部門だよ !
凄い人数多いイメージだったけど少ないのね。 ちょっと寂しい


130702-- (4)


やっぱり作るのって楽しいナ
やっぱり好き。続けたいと思う気持ちはかわらない。
焦ったり追い詰めたりしても、攻めてても悔いてても仕方が無い
完璧なんて無い、だから少しでも踏み出せたらそれで良いと思う
自分が気にしてることなんて案外誰も気にしていないのだからやりたいうようにやればいい
当たり前のことなのに何で気がつかなかったんだろう? 不思議だなぁと思いました。 ね!

また、いろいろ衣装作っていきたいです!
ありがとうございました。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) NO-139 all rights reserved.
designed by polepole...