ニュース
NO-139
華アワセ 蛟メタルチャームVer 製作レポ
2013年 08月 17日 (土) 02:10 | 編集
華アワセ 蛟メタルチャームVer 
製作レポ-!
あまりのかわいさに惚れ込んでやらせて貰いましたぁーん
 同時進行の 姫空木 限界突破Verは書くことも無いので割愛します。


アレンジがメインというかほぼ創作に近いですよねコレって言うぐらい資料が無い!!!!!
ので、今回気をつけたところは肉眼で確認できる部分のポイントを押さえる。
アレンジは今までとちょっと違う感じにしてみる・・・など
私なりに・・・製作した結果がこのような感じです。
130817mizuti (13) 130817mizuti (11)
この一枚絵を、アりスが手を出すとこうなる。の図

130817mizuti (1)

130817mizuti (5) 130817mizuti (2) 130817mizuti (4)
今回買ったのは、裏地とバックルだけ!
緊縮財政で家に有るもので作ることが条件。
中の白ベストのはいろはのを拝借 パンツは2wayなので自由に動けますv
当然事ながら、ジャケットは普通に作ったので服として・・・絵のようにバサッと広がった状態での撮影は困難です。
ジャケットの布はツイルだけど綿なのがなぁ・・・持ち運ぶとしわになる
がいろいろ光らせることで見た人の目をそちらに向けようという作戦(笑)

肩はビーズフリンジでつくったので、重い
前縦のモチーフは、もちろん手縫いでまつり止めます。
モチーフの上にスワロを乗せているので周りは大きめパールをおいてみました。
実はモチーフの上のスワロは元からついていたのだ、以前使ったモチーフの再利用なのでした!

このモチーフが中々まつれなくて・・・裏地をすくわないように気をつけたり
思いの外距離があって形が複雑だから縫いにくく手ですね・・・・
Skypeしながらまつってたときに、中々進まなくて
終わらないよ~~~ お~~~ などと弱音を吐いたんですが・・・
某氏「現役じゃないから縫うペースが今までと違ってもしかたがないよ!」
だよね!なんてその時は何も気にして無かったけど
次の日ジワジワ来まして(笑)
ハッ・・・何温いこと言われてるんだ?
やってやろうじゃねぇの!!!!!

スイッチが入ってからのスピードは昔より素早く
まつりながら、試験勉強のテキスト読み上げながら作業しました。
睡眠時間はもちろん削っていないっ!

裾は、最初金ラインだけだったのが・・・・スイッチが入ってこうなりました。
フリルカワイイと思うの、色のバランス的にも映えるので良いかと
見えにくいけど、オーロラのスパンと金パールもぬいつけました。
お気に入りの裾v

スイッチを入れてくれた某氏に感謝です。
怒ってないからね(笑) むしろ感謝だ!



130817mizuti (3) 130817mizuti (6) 130817mizuti (7)
首元がどうなっているのかよくわからなかったのでスカーフにした。
私が好きだから!
でも装飾がいつも通りになりそうだったので新しい事をしてみたくてやってみたんだけど・・・どうなんだこれ?

グローブは裾と同じ要領で装飾しております~

130817mizuti (8) 130817mizuti (10)

130817mizuti (9)
トリコーン
初めてこの手の帽子作りました。
芯貼る作業を省く代わりに堅い布を使ったので縫いにくいのなんのって・・・
つばの部分はぐるっとワイヤー縫い付けております。

センターの2本の金ブレードの上にスワロ乗せたけど全く判らないので
もったいないから剥がそうかちお思ってる(おい

羽は有り物で、大きくなるように作ってあげました。
イーグルスティックとかで一枚で作れたらかっこいいんだろうけど
高いんだよ・・あれ(そこ
あとは持ち運びで破損したときにごまかしが効かないから使うのをためらう
今回のように、コックあたりの羽で繋いで繋いで作ると
いろいろ誤魔化せる&経済的で合理的だと思うんです。
差し色で黒も入れてみました。

きっとこの手の帽子は盛る物だと思ってモリモリした。
いろいろぶら下げるのが好きなので勝手にやらかしました。
紫の垂れ下がっているのは、パールを通してランダムにちりばめ、アクリルやスワロなどで一枚ずつ両面貼りで紐のように作っていきます。コレ染み二時間かかるんですよ~
その紐的な何かを、気分で縫い止めて、最後にタッセルをつけてあげます。
このタッセルはデザフェスで買ったヤツ!

反対側はお花を中心に盛りつけて華やかにしてみました。
カワイイと思うんです。
ジャケットの柄と通ずる物がある感じでアレンジしてみたんですがいかがでしょう?


何も画像ないですが、剣も作りましたよ!
普通の剣です。



やり過ぎてキャラ崩壊しないように気をつけました。
創作でみると温く見えるらしいんですけど、華アワセとして考えると十分すぎる!
と思いました。
今回は後者の考えで良いのでこれでよいかと・・・・どうかしら?
130817mizuti (12)


最後まで閲覧ありがとうございました!


















今回は、いろいろ生活環境も変わってどのペースで作っていけるのか自分なりに知りたい部分もあったので装飾のペースや睡眠時間などいろいろ調整しつつ製作しました。
2着同時進行も結構冒険だったけど 無事出来たし・・・何となくつかめたんじゃないかな?
ちょっとその当たりで怖くなって、水面下で動いていたけど(^_^;

テキスト読みながら木を削ったり(笑)
声に出してロープレの練習しながら手縫いやったり(笑)
当分はテストや検定なんかもあるので、勉強しながらになると思うのですが
私は私の出来るペースで製作していきたいなって改めて思いました。
こんなことがあって、あーー!とか、もう! とかありますが
楽しんでますから!
書く余裕があるってそういうことじゃ無いかな?
本当に嫌なことや辛いことは書かない・・・とおもう

だからTwitterとかで呟いてる人見ると余裕あるから呟けるんだろうなって思う(笑)

時間があれば良いってことでも無いんです。
この時間に作るからこその満足感とかが私にはあるので
ある程度律した生活が私には丁度良いようです。

誰にでも当てはまることでは無いと思うので、闇雲にまねしないでくださいね(笑)
たまにまねしてこうなったみたいに報告される方がいらっしゃるのですが・・・・
人それぞれなので、自分に合ったペースでコスプレを楽しんでください。

130817hime.jpg


実はね
メタルチャームは5個セットで販売です。
二人で分けたときに、唐紅と姫空木を優先させたので手元にありません(笑)
蛟欲しかったんだけど・・・ごめんこの二人は超えられないの・・・
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) NO-139 all rights reserved.
designed by polepole...