ニュース
NO-139
DesignFesta vol38 お疲れ様でした。
2013年 11月 08日 (金) 01:06 | 編集

デザインフェスタ38
お疲れさまでした! ありがとうございました。

ありがとうございました。
131106-- (4) ゆっさん2日間ありがとうございました。
また、コーラ送っておきました!

足を運んでくださったみなさま
応援してくれた方々に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
131106-- (9) いろいろありがとうございました-!
ぺろっとおいしく頂きました(*^O^*)
無事に終わってくれて良かったと・・・ほっとしております。
まだ疲れが抜けない

写真集!!!!
無事に発行する事が出来ました。
なんといってもそれ!
人生どうなるか分かりませんね・・・
夏コミに落ちてなかったらデザフェスに出ようなんて思わなかったと思う
変な話だけど、夏コミ落ちて良かったな(笑)
当日までは準備でいろいろ悩んだけど
春コミとか創作雑貨で何度か活動している分やりやすかったかも?
ジワジワ採られるデザフェスの出費が一番いっぱいいっぱいだった。 衣装がいくつか消えました(笑)


★当日を迎えて
発行までも大変だったけど
当日のディスプレイが大変でした。
最初は考えていたとおりなんとか出来上がり
ましたが、実際に始まってみると違うかも?こうかな?なんて、練りに練った割にやってみるといまいちだったり・・・
131106-- (1) 釘うったり  131106-- (2) スワロ貼り出したり
131106-- (3) 131106-- (8) 131106-- (6)

できたと思っても気にくわなくなったりして3回机移動させたり
来てくれた友達が一人一人、良いこと言っていてくれるんですよ・・・それを参考にディスプレイは毎時変わるブースでした(笑)
2日目は落ち着きましたけど・・・

1日目は本当に暇で、4階って人がこないらしいですよ、完全に暇疲れとブース移動疲れでした。

写真集がメインなんですけど目立たなくて・・・
アクセサリー作りすぎた か ら
昨年の冬コミで全く同じ事をやらかしたのに懲りない、壁あるし大丈夫だって思ったのと2日間と思っていたのですけど・・・たぶん欲張り
しかし、2日間あるのあで、挽回のチャンスがあるわけです。
というわけで、写真を増やした方がいいという声が圧倒的に多かったので、帰ってから写真をささっと見つくろってコンビニへ、こういう時に限って、プリンターのインク無いんだよね(笑)
そしたら、コンビニも光沢紙が紙切れで・・・って!?!?
途中で別のコンビニへ移動
そして、スワロとか貼ったらぜんぜん寝る時間無かった。
移動時間長くてネ

2日目は、悩んだけどなにがあるか分からないので朝8時には会場へ、
やる事が見えていたから、思いの外早く準備できて、疲れきっているので寝たよね・・・・
ゴミ袋の上で寝たよね・・・がちで寝たよね・・・・
そのときの写真がこちらです。
131106-- (5) 撮影ありがとう(笑)

疲れてたけど、始まって人と話はじめると自然と元気
1日目が暇だったので、2日目もそうかな~と思っていたのですが
思いの外いろいろな人が足を止めてくださいました!
ありがとうございます!!!
本職じゃないんですよ、ド素人です。
今年の9月からはただのチャラリーマンやってます(笑)

といったところですかね?


★フライヤー
いつの、というより自己アピールフライヤーなるものを制作しました。
一面創作で、裏に版権コスと創作雑貨でアピール!
ビックリするほどシーザーのくいつきがハンパない(笑)
リディアもアルタイルも食いついてもらえて私うれしいー!

フライヤーは会場に送っていたので、前日発表の冬コミ情報をあわててシールに印刷して当日の朝はりました。インクもシールもあるだけだったのですが・・・なんとか?
冬コミにも行きたいなんて言ってもらえたのでうれしい限りです。
ジョジョと華アワセの抱き合わせ写真集だします!
私、絶対シーザー遺影にします。
免許証もシーザーにしたい 

といったところで、気軽にコンタクト取っていただけたらうれしいです。
茶でもしばきませんか?

★写真集について
どうしてもやってみたくてやってみた。そんな写真集

私は衣装を作るのが好き、だから
何を見てもらうかというと"衣装"なのです。
あくまでも、アりスじゃなくて衣装がメインなのです。
写真は衣装が分かりやすそうな物ばっかり選んでたような気がします。

ジャンルはとりあえずオリジナルだとか創作だとか言ってるけど、私はやりたい放題ってジャンルがほしいと常々思う

今回のコンセプトは
ある物を使う! 資材が好きでいろいろため込んでいて思い切らないと使えないなら、思い切れる最高の場を用意しました(笑)資材たちのためでもある写真集なんです。
捨てる前に一言いって!私が生かすから、なのでこの写真集で使われている衣装の材料費はほぼかかってない(笑)
ウィッグもリサイクルだし・・・
どちらかというとコスメ?発色いいのを探すのが大変だったかも(汗)

キャラクターってどんなキャラなの?
って言われると困る(笑)
やりたい事してたら生まれました。
使いたい素材・色・テクニックを考えたらベストだって、物をデザインしているから
何となく撮影の時の動きは決めているけど、これっていう設定はないの、気分なの

キャラクター設定がないと撮影できません
っておっしゃるカメラさんがほぼだと思います。
撮影して貰う相手に失礼だ!なんて言われたこともあります。それでもそれが、正しいとは思えませんでした。
オリジナルと言うからには撮影だってオリジナルでいいんじゃないかな?
設定を決めないといけないってことは決まり事? 
行き当たりばったりだって考え方によっては作品を作るにあたっての技術だったりするんじゃないかなって思うんです。

すごいことをしたかった?かといわれると困る・・・それは違うから。
私はただ、やりたいことやっただけ
やる前から出来ないって言うのは簡単やらない理由を自分で作ってるだけ
動いたら動いただけ見えてくるものがあると私は思っているの、良くも悪くもね
絶対じゃないからおもしろいんじゃない?
成功だらけの創作活動なんて飽きちゃうわ!
いつだって果敢に挑んでいくのです(笑)クリエイターでもアーティストでもないただのチャレンジャーなのです。
より良い作品をではなく次回へつなげる
やりたいことをやってみる!

これ面倒くさいな~って思うほどなんかおもしろいことが出来る気がしてチャレンジしてみてる!
結構おもしろい。実らなかったときは激しくへこむ(笑)

当日良く聞かれたのが制作時間
どの衣装も、やるときにばーーっと詰めて縫うので時間はさほどかかっていないけど・・・
どういう風にやるのか悩んでいる時間がとてつもない! 決まればズバッと進められるので時間と言うより根気が時間を左右するそんな創作活動です。
オーダーだとまた違うと思うけど・・・人の持ってまたちょっと違う

なにはともあれ創作は創作で自由な物。
だからやっぱり好きなことをするのって楽しい!て改めておもいました。

舞台衣装とかこっちの世界で活躍して欲しいって行ってくださる方がチラホラ居て嬉しかったです。
イベントとかで会ってみたいとか言われて嬉しいナ~と思いました。
舞台とかやりたいですよね、強いて言うなら GRANRODEOとエレキテルラウンド0の衣装担当したい
全力でぶつかれる気がする! 声優の仕事クレ

★アクセサリー
・リング 21
・ブローチ 27
・バックチャーム 17
・カチューシャ 12
・バレッタ 15
・ネックレス 16

13130097.jpg 131106-- (7)


まさかね・・・作れると思っていなかったのですけど
思いの外作っていました。在庫はなかったので新作であれだけのアクセサリー出せるなんてビックリです。私が!
こういうのも作りたいな、これも作りたい!
色違いも作ってみようとかやっていたらこうなりました(笑)

元は取れませんよ(笑)良く聞かれるんですけど
そのつもりでやってませんので!!!
自分が好きで作ったものを、いいなぁ~と思って手にとってもらえたらうれしいなぁというのが主。
もともとヘアーアクセサリーもよく作っていて、「頭は一つなんだから、売ってみたらどう?」なんて言われたのが、サークル参加のきっかけ
好きで作っているので、手にとってもらいやすい値段で出せればそれでいいかなって(笑)
かわいい!ほしいなぁって!思ってもらうことが一番かなって思うんです。

アクセサリーは今後
今回の衣装もそうだったように、あるものを再利用などしてアクセサリー展開していきたいなと考えています。

あと、作りすぎない(笑)
あくまでもメインは、衣装なのだから

と、釘を差されている(笑)たしかに・・・



ではでは(^_^)
当日はだいたい動揺していてふざけてばっかりだったのですが
伝えられなかったことを伝えておこうと思います。
なんか照れくさいのですけど・・・たたもう
★足を運んでくださった方
RTやフライヤー配布宣伝などなどありがとうございます!

たくさんの人に応援していただいてここまでこられまっした!
Twitterで構ってもらったり
拍手押していただいたり、ちょっとしたことが私にとっては、大きな励みでした。
息抜きにお茶に行ってくれたりv
メールいただいたり・・・・もうもう本当にありがとうございました!!!!

フレンドさんフォロワーさん沢山の方に遊びに来ていただきました。
差入れまで頂いちゃったりと申し訳ない限りです!!!
雑貨などかわいいって見てもらえてとても嬉しかったです。
写真集まで手にとってくださってありがとうございました・・・よかったら感想聞かせてください



★前の会社の上司兼友人

私がここまでの衣装を作るのにいろいろ教えてもらった人
人生でも、すごく礼儀正しくてしっかりした人だけどおっちょこちょいおな部分もあってかわいい人なんです。
いろいろ制作で技術を教えてくれた人、仕事の時はいっぱい泣いて励ましてもらったっけナ
結果として見てもらえたのが私は嬉しいです!


★今の会社の上司 そして仕事
今年9月からの上司です。
今の居場所をくれたひと、当日まで気にかけてくれて、「11月の終わるまでそっち優先でいいんだよ?」なんて甘やかそうとするので、私に怒られるかわいそうな人(笑)
仕事は仕事なのでやるっていってんだろ!とか私に怒鳴られるかわいそうな人(笑)
面倒見はかなりいいです。ありがたいです。
当日は私がこの世で一番おいしいと思っているクッキーを差し入れしてくれましたーー!
ありがとうございます。ちゃんとお礼はつたえましたよ
あ、なんか今日出社したら敬われていて驚いた。それはそれこれはこれなので仕事に支障の無い程度で御願いします。 一応本業はチャラリーマンなんで(笑)
上司が完全に衣装製作させようとしてて困る、そっちは仕事にならないんだよ!!!(笑)

仕事はね
最低限のやるべき事
やらずして、創作活動してもなにもおもしろくない。
むしろ、後ろめたいからやることやって大手を振って遊びたい!
時間があればいいと言うものではないとい思うので、まわりの制止を振り切って早く仕事を始めたくて、選んだんだけど・・・まぁ・・・どうかな?
好きなことしたらいいよって言われてみてよくわからなくて、
辞めざるを得なくなったときに好きなことは辛いんだって知ったから
だから、一番嫌な仕事選んだんだから・・・割り切ってやれるから結構いいのかもって思う
夜に遊ぶ予定とか入れるとその日までにやることやってやろう!と思えるから割り切れる仕事って大事。
逃げてるだけなのかもしれないけど・・・ 今の私には必要だから、自分のペースでやっていこうと思う
細く長くがもっとーです!




★ママン
やっぱり大きな存在。
理解してもらえてたからここまでこられたのだろうなと
大きな衣装作っても怒らないし、呆れはするけど(笑)
今年、仕事を辞めたとき居てくれなかったらきっと今の私はここにいない
好きな事をしなさいって
らしくないって いつだって背中押してもらえまた。

今の仕事は最初反対されて喧嘩もしました。
好きな仕事をしてほしかったのだと思います。それを一番やりたくない仕事なんかを選んだもんですから衝突もしたっけな~
今は、仕事についても理解をしてもらえています。 たぶん(笑)

ちゃんと、当日も来てもらえました。
やはりこれからも支援してもらうには見ておいてもらうのが一番かと・・・(おい

で、デザフェスまで大目に見てたんだから掃除しなさいって怒鳴られてるなう、ですよね(笑)
幸せなことですね







★りゅうか
感謝しても、しきれない専門学校時代からの親友!

今回は、りゅうかさんにお願いして撮影していただくことになりました。
衣装制作の技術といったら、いつ見てもかないません!
だからこそ、衣装について理解してもらえるかなって、衣装の心得があるという事は衣装を生かす撮影が可能だと思ったから、本当にざっくりこう・・・こんなどどうかな?ねぇねぇ?(聞 く な)
行き当たりばったりでも何とかしてくれそうだから(笑) 自由人に頼むのがよいかと(笑)
やっぱり面白いわ
心配はしてくれないけど面倒は見てくれるよ!


時効かな・・・
5年前に激しく怒ってからずっと仲直りしたかった。
この写真集がきっかけになったら良いなって思ってたところもあったので大成功だと思いたい、卑怯でごめんね
いつまでもありがとうの気持ちをここに・・・

会議の度に、嘔吐してすみません。
でも心配してくれないりゅうかさんがマイペースすぎて好きです(笑)
プレッシャーに弱いらしくて、でも懲りずに会議しようね☆彡

提案書つくっ て お き ま す ね
これからもヨロシクなんですーーーーーーーーーーーーーーー!




★雪季
好きな物は真逆だからこそバランスがいい
そんなことを教えてくれた人。
私とは正反対だから、すべてがうらやましくもある(笑)
Skypeもしょっちゅうで、泣きながらはなしたこともあったし
落ち込んで上の空の時も変わらぬ態度で励ましてくれました。
作れなくて、怖くなったときも、私の作る作品が好きだって伝えてくれなかったらここまでこられなかったと思う
さぎょいぷも沢山つきあってもらいました。
本当に何でもはなせてしまうので、言い方がきつくなってしまうことがあって、申し訳ないなって思っています。少しずつ改善していきます!
これからも、一緒に遊んでくださいねv

言いやすい分言い過ぎてしまうこともあるのですが許してほしいと思う

私が力になれることがあるのだろうかと思うよ
コーラ貢ぐらいなんじゃ無いだろうか?
おぅ・・・





★最後に★

私をいやしてくれた 声優CDに感謝
今年は声優に救われたと思う日々。


これからも、自分のペースでやっていこうと思います。 
応援ヨロシクおねがいします。
131102-.jpg
イエーーーーーーイ!




おつかれさまでした!
本当にありがとうございました。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) NO-139 all rights reserved.
designed by polepole...