ニュース
NO-139
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
華アワセ みこと 衣装製作レポ
2014年 01月 26日 (日) 02:07 | 編集
華アワセ みこと
ついにといったところでしょうか(笑)

MIKOTO-R (1)

大嫌いなタイトの形と
作るのが苦手とても苦手で苦手なプリーツ
作る前から、こう・・・これは難解だ。と思っておりました。
年末からと思いつつダラダラしていたら結局年始からの制作でした。

ワンピースは全体的にバランスの悪いデザインで(笑)これぞ2次元って感じでいいですね!!!
これ実際にきると足が短く見える奴だ!
肩が鎧みたいに見える奴だ!
と思ってバランスには悩まされました。

まず肩は幅を狭くして袖のボリュームを内側に入れてみました。
パフ部分自体は結構ボリュームがあるのですが、芯を入れずにぺったり目で作ることでフォローしてみたつもり
ま、できてないけどね!!!!(涙目

ウェストがくびれていないのが残念。由良作品のキャラ本当にリアルから遠い

スカート丈はプリーツとのバランスの難しいところ・・・紺の部分は短すぎるぐらい短くして、後はプリーツで

貧乳はうれしいバストのプリーツ
たぶんここだけじゃないかな?この衣装をリアルにしたときの美点(笑)
プリーツのおかげで貧乳に見えにくい
でも、私はまな板すぎてむりっぽいよ(^_^)

プリーツは、襟とバストと裾で3種類
裾以外はフリルも考えたんですけど、スチルによってはプリーツに見えるから
プリーツ折るの嫌だけどプリーツにした方が整っていてかわいいから
好みで決めました。
MIKOTO-R (10) MIKOTO-R (11) 

MIKOTO-R (6)

MIKOTO-R (9)
座ったときに綺麗に広がってくれたのが嬉しかったです。

プリーツは、気が滅入るので少しずつ毎日折るようにしました。
とことん追いつめようと思って幅は細かく設定しました。
どれだけのCD聞いたことか!
ミシンでたたいたほうが安定するかとも思ったけど、ミシン目でない方がうれしいな~と思ったので、アイロンのスプレーとプリーツメークで厳重にアイロン、後のつきにくいアムンゼンですがこんなにびっしりととのいまっした。


MIKOTO-R (2)

リボンはふかっとするように芯を入れて
リボンの先が布が違うように見えたので、姫空木の時と同じ布で切り替えにしてみました。同じオフ白でも素材間の違いでなかなか見え方もよいかと
中央はスワロで、涙型ですけど(汗
裏にブローチピンにしました。本当は金具付けて制服のリボンのようにしたかったけど、あれはすごく動くので・・・こういった場合、リボンがくるくる動いて気になって撮影に集中できない現象、写真見たらリボンがおかしなところにあった現象がおこるので止めた方がいい
縫い止めなかったのは、洗濯したかったから
まぁ付けたままでも問題ないとは思うけど
保存の時、リボンの重さで襟が伸びても嫌だなぁと・・芯は張ってあったけど心配で

MIKOTO-R (3) MIKOTO-R (4)

チェーンにはビーズをアレンジして加えて遊んでみました。 カニカンつけて、衣装には糸ループを作ってあるので取り外し可能です。 洗いたいから
変なチャーム?ライオンボードで作りました。
チェーンに付けています。

MIKOTO-PE (1) MIKOTO-PE (2)

MIKOTO-R (5)

お花は花びらから一枚一枚作ります。
間にオーロラのチュールレースを挟んで、最後にスワロをチラシました。
後ろはブローチピンなので取り外せます。
洗いたいので

と、全く同じ方法で作った唐紅先輩の衣装ですが小物付けたまませ洗濯したくしたことがあります(笑) 特に問題ありませんでしたけど、やっぱり小物ははずしたい

MIKOTO-R (7)

エンブレムは以前の作りおきで
カフス部分は、男子より小さくしてみました。 その方が女子らしいかとおもいまして
ケミカルレース黒を袖口に添えたんですけど、小さすぎて見えなかったので。レース足しました。
なんとなくスワロ散らしてかわいくなったので良し!


こんなところか・・・





ブーブー文句言っていますが、この文句も私の衣装制作の楽しみなのでご了承ください(笑)

パニックにならないぎりぎりまで追いつめて衣装作るのも好きなんだなって最近自覚しました。 変態です。


女子の衣装難しい?違うな由良キャラのリアル化難しいぜよ!
MIKOTO-R (8)

着た感じ、やっぱりスカート丈が長くて、唐紅先輩が見立ててくれたから衣装直そうと思う
もうちょっと、袖を何とかできたらな・・・ ぐぬぬ
でも楽しかったからまたやりたいナ


長々とおつきあいありがとうございました。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) NO-139 all rights reserved.
designed by polepole...

