ニュース
NO-139
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
雪だけど針供養で鎌倉いちゃった!
2014年 02月 08日 (土) 17:32 | 編集
本日2月8日は針供養の日!
雪の湘南みたい人いらっしゃいませ!

針供養(はりくよう)
折れ、曲がり、錆びなどによって、使えなくなった縫い針を供養する
神社に納める行事、お豆腐にさしてあげるんですよ!
蒟蒻を使うところもあるようです、関東では一般的に2月8日に行われるそうです。


とくに宗教や神さまの信仰とかありませんけど、こういった行事には興味有り。
今まで使ってきた物に感謝を込めてあげるのだと、そういった意味で供養してあげられるのはとても良いことだと思い参加してまいりました。 一眼もって!
雪景色の鎌倉が取れるチャンスーーーーーーーーー!
荏柄天神社へは鶴岡八幡宮の脇からさらに歩いて行ったところです。
駅から30分ぐらい歩いたかな? 雪景色が見慣れなくて道に迷ったし・・・
140208- (1) 140208- (3) 140208- (2)
江ノ島駅から出発です!  火で線路を暖めています。
 140208- (6) 140208- (5) 140208- (7)
まず、江ノ電での写真。   鎌倉駅

140208- (8) 140208- (9)
140208- (10)
段葛に人が居ない!?!?!?

本当は、納めるだけでもいいかな~と思ったんですけど
吹雪のなか頑張ったからには、祈祷して貰うしか無いと考えた次第です。
待ってる間に、他の方と少しおしゃべりしたんですけど、服飾関係の方ばかりでした。
先生とかお店やってるとかとか・・・「趣味でコスプレやってまして・・・」
(笑)・・・もっと他にあっただろうに!!!! 周りの方々がこぞって服飾関係だったのにビックリいたしまして
でも何も後ろめたいことやってないしいいや、本気お針子系コスプレイヤーですから
上達したいよ!!!!!!!!!!!!!!
140208- (4)
私はこの針達がいなかったら何も作れていないのですから

140208- (12) 140208- (15) 
140208- (22) 140208- (13) 140208- (14) 
140208- (20)
140208- (16) 140208- (19)140208- (17)
140208- (18)
荏柄天神社 
合格祈願で有名な所ですね~~
合格鉛筆とかゆうめいよ! この間の試験落ちたから次回用に買っておきました(^-^)はは・・・
社の上の方が絶景! ここ自体は狭いんだけどなんだか壮大でした。
梅が綺麗で、雪の中でも綺麗に咲く梅がとても美しかったとです。
悩んだ結果祈祷へ
祈祷の写真撮ろうと思ったけど、結局自分が祈祷に行くことにしたのでその風景の写真は無いんです。
お裁縫祈願です。
参加者はとても少なかったです。
が、毎年来られている方が普段は人が多くて早く来ないと外で並ばされちゃうのよ
なんておっしゃってました。 
「初めてでこの雪の中だなんて何か持ってるわね」なんて言われちゃったわ
良い方向だと嬉しい~~~
凄く良いおばあちゃんだったのでまたお話ししてみたいな~~
会社の近くみたいだから探してみよう!
祈祷の間は上着着ても良いですよって言われたんですけど、ここまで着て半端な
気合い入れてコートは着ません!  寒いね!
折れたりした針達に比べたらこの傷み・・・・おおおおおおおおおおおおおおおお
祝詞も普通の厄払いと全然違う感じで新鮮
順番にお豆腐に針を刺して供養します。

祈祷が終わるとお豆腐は一般に開放され、祈祷していない人も針を供養することができます。
今日は雪のため、社の中だそうです。
140208- (23) 豆腐だよ、とてもおおきかったよ。

140208- (24)
お裁縫技術上達しますように!!!!

最後に甘酒買って帰路へ

折角着たんだから寄り道~~~~
140208- (29) 140208- (25)

140208- (26) 140208- (27) 140208- (28)
頼朝のお墓
誰も居なかった。下りの階段とてもこわかったよ



140208- (31) 140208- (32)
鶴岡八幡宮。 今日は悪天候で舞殿前での参拝。

140208- (30)
きゅんとした瞬間

140208- (11) 140208- (33)
結婚式! おめでとうございます(*^O^*)お幸せに

140208- (34)  140208- (35) 140208- (36)
誰もいない!  銀杏の木も寂しげ


ここまで来たからには、大仏を拝もうでは無いか!
と、またてくてく歩きます。 ずっと歩いているので足はもう感覚がありませんでした。
雨用の靴が一足も無くてすぐ浸水したって言う^^^^
てくてくしている途中に、気になっていたラーメン屋さん・・・・
どうしよう・・・今日空いてそうだし、でもラーメン屋一人で行ったこと無いし・・・
ソワソワ行ったり来たりして、意を決して飛び込んでみました。
一人ラーメン屋デビュー!!!緊張した。
140208- (37) 140208- (38)
一関人
青唐辛子のつけめんと鎌倉野菜のサラダ
らーめん食べる人は150円で食べられちゃうお得サラダv
コレが食べたかったのだ!
麺自体にハラペーニョが練り込んであるのですでに辛い、ライムを搾って頂きます。
並盛りだけど結構多くて残してしまいました。すみません
全体的に濃いめだけど美味しかった、いがいとあっさり?
酢とライムがきいて以外とさっぱり
でも、昨日飲み過ぎた私の胃には負担が大きかったようです(笑)
胃が痛かったな帰り、もっと調子の良いときに大辛のハバネロ麺たべてみたい!

そしてまたてくてくします。
中途半端に暖を取った方がつらかったりするのねーこれー
とか思いつつ大仏さんへまっしぐら!
140208- (39) 悪天候で閉館してたあああああああああああああああああああああああああああ
とてもショック、間だからうっすら見える大仏をごらんください
もうちょっと早ければ滑り込めたようですが・・・おう。

周り見る限り、どこも休業だったので帰ることに、江ノ電は元気。
折角だから江ノ島の海眺めて帰ってきた。
140208- (40)
海です。
○○○○(会社名)の馬鹿野郎-! って叫んでやりました。
爽快感たっぷりです。
140208- (42) 140208- (41)
江ノ島・・・みえぬ  波打ち際
関東生まれの関東育ちなのでとても珍しいのだよ。



140208- (43) 祈祷の後もらったものは お札とお守りでした。
神棚無いけど・・・なんか高いところに掲げておこう。

凄い満喫した日でした。  おしまい!

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) NO-139 all rights reserved.
designed by polepole...

