ニュース
NO-139
美味しくテーブルマナーを習いましょうv
2014年 04月 26日 (土) 18:39 | 編集
私が担当しているお客様主催主催のテーブルマナー講座へママンと行きました。
私はフランス料理が好きで、よく行くのでできればちゃんと覚えておきたいな~と思っていたのと
場所も私の担当している地区にあっていつも行きたいな~ と思いつつ
地区なのでいけるんですけど予約が間に合わないことが多くて・・・なのでチャンスと思い参加させて頂きました。
高かったけど・・・ 最終的に考えると全然安いんだけど、ママンの分も出したのできっつい(黙れ
アりス、フランス料理に一人で行けてもラーメン屋に一人では入れない
よく、は?っていわれるんですけど・・・ラーメン屋怖くないですか???
フレンチは一皿一皿ゆっくり食べられるので好きです(^^)/

フランス料理の座り方にもいろいろあて
日本で言う上座が個々には理由があるんですよ~なんて
なるほどなるほどって勉強になることばかりで面白かったです。
イギリス式とフランス式があるって知ってました? どうしてかっていうと仲が悪いから(笑)
ヘタリア好きなので妙な納得感

お店の入り方
着席の仕方
ナプキンの置き方使い方
グラスの持ち方使い方などなど
談笑しつついただきます~~~~~ あ~~~~~幸せ~~~~
140426- (1)

140426- (2)
シャンパン頂きました(運転手母)

140426- (3)
トマト・ライチ・バニラでつくられているんですが
まず酸味のある物で、胃にこれから食事をしますよって合図を送るんだそうです。
この日のために、スーパーフルーツトマトを用意してくださいました(^^)
契約農家からでもやっとこさと言われる高級トマトです
このおいしさミラクル!!!!

P4260636.jpg
フォアグラとプティポワ
このフォアグラ美味しすぎてたまげました。(真顔)
こんなに美味しいフォアグラ食べたの初めて~~
左側から頂きます。 お豆も美味しくてフィッシュナイフを使って
スプーン状で食べてもNGでは無いそうです。NGだとおもってましたーーー!

140426- (4)
フランス産ホワイトアスパラガズ、ソースオランデーズ
葉っぱはカラシナで散らしてあるのはオリーブだそうです。オレオの食べかすじゃないよって(笑)
オランデーズは最近人気のエッッグベネディクトで使われる物ですね~
何度か頂きましたがコレは別格のソース!
パンにつけても美味しく頂けて最高

140426- (5)
新タマネギと雲丹
コンソメのジュレに新タマネギと雲丹
タマネギのジュレがとても美味しくて雲丹に混ぜつけまくって誤魔化して食べた。
何故なら生魚が食べられないから(笑) まさかの
新タマネギ美味しかったから帰りに買いました。

140426- (6)
青森産天然鮃と北海道グリーンアスパラガス
泡も美味しい。
フィッシュナイフを使って上手に頂きましょう~美味しいよぅ
本当に皆さんとワンテーブルで頂いていたのですが、「んん~~」しかでませんねって話してました。
下にはリゾットがありますよ、これまた美味しいv
リゾットやお米をフォークの裏に載せていただくのはNGですよ!

140426- (7)
特選黒毛和牛イチボ肉の炭火焼
付け合わせのお野菜がかわいい
ウドとか椎茸にタマネギ、大根とさり気なくて美味しい
なによりこの肉の柔らかくてとろけるおいしさは異常
140426- (8)
なによりこの肉の柔らかくてとろけるおいしさは異常
大事なことなので2度言いました。
イチボ肉とは?あまりなじみがないのですが・・・・
絶品の霜降り和牛です。1頭から2kgぐらいしか取れない知る人ぞ知る部位
コレ絶対食べないと損する! もう一回食べたい!

140426- (9)
イチゴ&ローズ
ローズのジュレで泡もローズ
苺の果肉がジュレと相まって最高です。ショコラのアイスも美味しかった~

140426- (11)
桜と抹茶
ブラマンジェに抹茶のアイス桜で風味付けしたジュレと・・・最高です
最高です。コレは食べないとそんします。

フレンチではデザートと同時にお茶は出ません!
甘いお酒がでるのです(今回はなしでしたけど

140426- (12)
ハーブティー
自家製のレモンバームとラベンダー
香りが凄く良くて美味しい~自家栽培なので窓から見える!ステキ
撮り忘れたけどプティフールといただきます^^
キャラメルのパウンドケーキ

と~~~ても美味しかったです。
140426- (10) 140426- (14)
講師(私のお客様)とお店からお土産付き
それでこの値段なら安いかも!時期的に出費が辛かっただけだな(笑)

ローズのソープ飾っておいてもカワイイ!
マカロン、さくらとバナナです。 バナナ・・・ここに来て来てか・・・・・
絶対に出会うまいと思ったのに・・・バナナ嫌い


話し込みながらなので4時間ぐらいいたよ(笑)
さすがに疲れたけど勉強になったし美味しかった!

帰りは、ママンとお花やさん行って帰ってきました。
綺麗な物は癒やしです。変わった花なんか買ってみたり
ママンと一緒に過ごすの久しぶりだったので私は嬉しかったです。
最近中々一緒に居る時間が無くてちょっと寂しかったのでーーー子供かよって(笑)
そーゆーときもあるんだよ


フレンチは
予約をするのがルールです。
人数や日時・予算はあたりまえですが
アレルギーや目的なんかを伝えておくのも大事です。
嫌いな物は遠慮せずに言うのもマナー、バナナとかバナナとか
アレルギーを伝えなかったばっかりに大惨事になったという事例もあるようです。
ホスト側の方は十分なご配慮を!
また、目的 誕生日会や女子かなど仕えておくと良いことがあったり気を遣ってくれたりするようですよ~

しかしメンバーが豪華で・・・なんか私たち場違いだったんじゃ無いかと思うほどでした。
凄い人の周りも凄い!


ホームパーティ的なことが好きなのでいろいろ勉強になったな~招く側として
できれば5月に駄馬会やりたいのでその時は是非うちに招きたいです!!!接待したい(*^O^*)
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) NO-139 all rights reserved.
designed by polepole...