ニュース
NO-139
クリィーミーマミ マミ(デリケートに好きして) 制作レポ
2015年 04月 10日 (金) 17:43 | 編集
クリィーミーマミ マミ(デリケートに好きして) 制作レポ
衣装が出来たとき感動した。
150409c (10)
念願のマミちゃんだよーー!
実は初めてではないデリ好きは・・・

当時の布と写真。
150409c (6)使い捨てカメラの時代ね(笑)11年ぐらい前の夏コミ
ウィッグなんて当然ない友達のエミちゃんと併せで連絡も取れないから更衣室出たところで待ち合わせ
ってな感じ一人で行って着替えてる間に当時の私にはショッキングな出来事があってマミちゃん封印したんだけど・・・
危害を加えられたわけでも何でもないし今思えば本当にマミファンなんだなってことなんだけど
男性「マミちゃん(コミケに)来てくれてありがとう(すごい握手)」これに驚いちゃってこの後は二度とマミコスしないと思ってた。

でも30周年でいろいろやってて熱ぶり返したときに、あの頃はあの頃らしくて良かったって思えたので、もうコスプレしたくて!!!大好きなんです魔法少女があああああああああ
って騒いでたら
森沢優ちゃんと合わせられるセッティングしてもらえて感激
本当は1月頭にやる予定だったのですが私が大晦日からず~~~っと風邪で熱がでたり下がったりで衣装に着手できなくて、なんとか間に合うかもといった感じだったのですが
「アりスさんが満足いく衣装でやろうよ!」って言ってもらえて、たしかにやっつけ仕事になりそうだったのでそういってもらえたのがすごく嬉しくて静養し、ホロウ撮影のついでに、さりげなくマミしてきた。
ここでウィッグ作っておけば後は衣装に全力で打ち込めると思ったので!
ウィッグ作っておいてて正解心おきなく衣装に専念できて幸せでした。

◆メインの衣装
ワンピースと言うべきか黄色のレオタードを作ってそこからいろいろ付けていく形にしまた。
2WAYに裏側はパワーネットで制作
得意の時短です。
結局スポッと切れるのでスク水かな?着たらおしまいってぐらい着替え早いです。
150409c (4)
解りにくいけど水着みたいでしょ?太ったら着れない・・・伸ばすしか
そして
昨年から制作計画はなしていて、当時仕事で下すことが多くて・・・酷い話しますねすみません
「マミはレオタードだからお花摘みいけないよって言われたので」
お股、赤ちゃんのロンパースみたいにしておきました。 よろしいか!
まぁ仕事のストレスから解放された今では関係なかったけど(笑)

で、もどそう
丈とか合わせつつ様子を見て
結構背中が開いていてなるべくあけました。
ヌーブラ嫌いというか一番小さいサイズでもなんか届かないみたい?で?(情)キッズヌーブラ作ってくれ
150409c (3)
背中の画像がこれぐらいしか(笑)

肩が意味不明すぎて最後まで悩んで、LOVEさりげなくの時のブレスの方法が一番しっくりくると思い制作しました。
大量でもないな肩は、円フリルで制作しているのでボリュームがある上にテグス入れてるからかな?
方にはゴムで調整、なで肩なのできつめに、ポロリします。(真顔)
150409c (5) 150409c (15)

150409c (2)
靴下も同じ方法で作ってます。
オーガンジーの配色も気をつけまいた。
オーロラのオーガンジーが一番上でそろえて中はうっすい黄色その下はボリューム出したいだけ作りつけてます。
最初は長すぎて残念な感じでしたが丈を短く短くして何とか理想的な所にたどり着きました。
好きな事やる!楽しければ良い! とか言いつつもやっぱり気になるところは気になる
太ももと尻がでかいのが・・・・気にしてるんだろうなって作ってて思う無意識だったりね
でも、写真とか見ると思い切っておいて良かった!って思える

肩と足はそんなにフリルの量入れてないの
スカートがすごくて、もうとにかくおもいっきり!!!!!おもいっきりのマミ愛をぶつけようと作ったらすごすぎてバランスがすごく悪くて中で縫い詰めてバランスをとるように工夫しました。ごまかしじゃなくて工夫だからね
スカートと肩はゴムを通しています。
肩は当然水着と同じ役目で、スカート部分を丸ごと、レオタードに重さをかけるのは、伸びてしまい厳しいと思ったからです。
ゴムの通ってる部分は、上にパールを縫いつけスワロで装飾しています。
150409c (14)

スカートの裾も、LOVEさりげなくのとき物足りなかったので倍ぐらい付けたのですがやっぱりわかりにくい、でもスワロはガラスなので付ければ付けるほど重くなってしまいせっかくフワフワにしたスカートが台無しになると思い止めておきました。
150409c (12) 150409c (11) 150409c (16) 150409c (17)
ここまでくると、銅の黄色い部分も何かしないと物足りなくて悩んだ結果、大好きなお星様と黄色のスワロでデコレーションしました(*^_^*)うまく行ったと思ってる
ここの部分はうまくいったと思ってる、エレガントじゃ無くてファンシーとかかわいいアレンジって実は凄く難しくて、レースとかで装飾してしまうと、どうしてもエレガントになりやすいので悩んだ悩んだ
でも本当に良かった。

◆チョーカーとリスト
リストは悩んだ結果作りました。
150409c (7) 150409c (8) 150409c (9)

当時はしてなかったんですが、最近のイラストはだいたい付けていたのと、やっぱり手寂しかったしね
オーロラのオーガンジーでフリルをつくり
裏側は痛くないようにガーゼの布をまつり付けフォローしてます。直接肌に触れる部分は、チクチクする素材はかゆくてアトピー拡散の恐れがあったので体に負担をかける衣装は作らないよ!(どの口が言うんだ)
リストもチョーカーもスワロやラインストーンでびっしり埋め、チョーカーには所々★のチャーム付けてます。
150409c (13)

時短ポイント、足も手首もそうなのですが人間癖があったり聞き手があるので太さが違ってたりします。
なので靴下もリストも裏側に洗濯できる油性ペンで右・左と記入してあります。

◆マイク
当時コミケで使って、ジバク君でもつかった年代物を加工。
1月末に急遽やることにしたので塗りは荒いけど作ったよ^^






本当に本当に最高の一日でした。
念願だったしやっぱり、魔法少女やアイドルって憧れだと思うんです。
なりたい物になれるって楽しい、自己満足で良いのよコスプレは
どう足掻いたって周りの目は必ずあるんだから楽しんだ物勝ち!
150409c (18) 
目がどっか行ってますが(笑) 全身



150409c (1)
衣装は重くはないかな~肩があって視界が悪いあと、なで肩だからポロリしそうだった。
もうちょっと肩のゴム詰めてよさそう室内でも背中めっちゃ寒い、でも特に衣装に大きな問題はないかな
帰ってから手洗いで洗ったし衣装は必ず洗う主義。よほどの衣装でなければ
それでも肌とかに直接触れてる部部とかは手で洗うようにしてる、これは帰ったら必ずやる! それまでは寝ない自分ルール
衣装は本当に宝物 大好きなキャラです!
これも自分で作るからこそ大切に出来るんじゃないかな?
最近は買えないならやらないって聞くし・・・凄く寂しい
やる前に諦めないで挑戦して欲しい、やっぱり衣装は自分で作ってこそコスプレだと思います。
試行錯誤して作る、面倒くさいと思ったらそれはもう趣味じゃないし無駄なだけ
私だって最初は出来なかったし自分で作った方が作品の愛着が大きいから
作って欲しいと思う・・・・・・おばさんの考えなのかしらね(^^;)
↓10年ぐらい前
150212- (2)
最初はこんなもんです。
でも、考え方は人それぞれなのであくまでも私はね

ちょっと言わせていただくと
嫌いなのは、ちょっと撮影していて衣装が崩れたりすると「後でフォトショップ」これ禁句。
背景にちょっと物がはいちゃったとか天井が低くてじゃなくて・・・・
周りはしょうが無いよ
衣装はな・・・衣装はな・・・
【衣装はフォトショップでは作れません!!!】
作り手をバカにしている・・・これは許さないぜよ
顔も整形にならないレベルまでかな・・・生まれ持った物だし選べないんだから自分の顔で良いじゃ無い
自分に自信があるんじゃなくて、私は自分を信じたいだけだし大事にしたい
自分の事を信じられない人は他人を気遣えないと思うし他人を傷つけてしまうだけ
気になるなら何か吹っ切れるような事をしてみたりすればいいし、コスプレって顔じゃなくてキャラクターだよね?どれくらいキャラクターになれているか?だと思う
私はついつい衣裳に目が行くけどね、やっぱり自分の顔が憎らしい時期ってあって(笑)その時に顔はダメでも衣裳だけは誇れるようにキャラクターになれるようにって思ってそこから図書館で洋裁や和裁の本読んで研究したりいろいろやったな
で、大変だけど出来たときの楽しさとか嬉しさってかけがえのない物で顔だって気にしてるのは自分ぐらい何だろうなって思った。
結局化粧すると誰?って顔になるから気にして楽しめなかったら周りも嫌じゃ無い?
一人でやるなら良いけど、だから気にしない事にした&自分の顔の形に合いそうなキャラに挑んでみた。(マミじゃ無いよ)
ここまでくると何も 怖くもないワ~~~♪(笑) 開放的だったな
結局、努力も必要だと思う何に対しても私は常々思います。

フォトショップでコスプレするなら、絵を描け!コスコラ?
3次元が2次元になれる分けないんだから限界があって当然だと思うの楽しいコスプレがしたい

好きなコスプレを楽しんでる人と楽しいコスプレがしたい 作品のジャンルなんて関係ないよね
そしてマナーかなルールを守れない人はいつまでたってもルールを守れないと思う
何がマナーなのか?一度止まって考えて欲しいと思う事もある今日この頃です。


あくまでも"私は"ですが(^_^; 
長々と失礼しました。 閲覧ありがとうございました。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) NO-139 all rights reserved.
designed by polepole...