ニュース
NO-139
4/6~7 鳥取ぶらり湯煙一人旅コナンレポ 1日目
2015年 04月 11日 (土) 20:28 | 編集
4/6 1日目 雨

念願の鳥取(*^_^*)
みなさま本当にありがとうございます。
私一人の力ではなし得なかったことなので皆様にお礼申し上げます!

昨年から行きたがってたのですがなかなか行けずやっと、今年始めに予定を組み込みまして、いざって所で一人で行くことになりました(笑) 事情は直接私に聞いてください(笑)

もう、雲行きが怪しくなった時点で一人でも行ける心構えはしていたので一人でいいかと、そうなると予定がいろいろ変わって来てしまって結局一人で行く事になったので先週はバタバタでした。おかげで窶れたよ(笑)
一人で飛行機乗ったことがなくて不安で毎日5時に起きちゃって食欲もなくなって来ちゃってや~ でも行くぞって気持ちは鳥取だから乗り越えたんだと思うといいますか先に鳥取行ってたね!
慣れてない事って何だって最初は不安なものだし行けるチャンスがあるのに行かないなんてもったいない便利な世の中でもやっぱり動画でいろいろ見られるんだろうけど、その空気や場所は肌で感じて肉眼に焼き付けるのが一番良いんだよ本物は感動もテンションも全然違うんだって旅は疲れてるときこそ行ってみると良い

鳥取砂丘コナン空港
150406- (1)
感動!そしてライティングセンス悪いよこれ!
150406- (58) 150406- (2)
一人でまごまごしてたらお写真撮ってもらった!お姉さん達ありがとうございました。

いつもの長い前置きはさておき
一番早いフライトにしちゃったので、急遽都内に前のりで一泊してから・・・・ぜんぜん寝れなくて飛行機のなかで寝てた。 だから、フライトが40分遅れたなんて気がつかなかった!!!!天気が天気だったからね
なんで?って鳥取ついたらコナン空港写真とりまくって!(^^)!イェイってしてたら、アナウンス流れてた。
40分遅れのためバスがうんたら~~~
しまったって思った時には時すでに遅し砂丘行きのバスは無かった。
150406- (52) 150406- (61) 150406- (59) 150406- (53)

150406- (60)
コナン君忘れ物しちゃった!
バスなんかよりコナンに夢中でした。

150406- (13) 150406- (12) 150406- (11) 150406- (9) 150406- (8) 150406- (7) 150406- (6) 150406- (10) 150406- (5) 150406- (4)

150406- (3)
一人空しくトリックアート撮影。
朝一の便だから掃除のおばちゃんしか居なかった(笑)


「砂丘は見た方がいいよ」って言うから行こうと思ったのに足がなくて
タクシーしかないって言われて迷ってたいた所、実は先ほど蘭とコナン君の前で写真を撮ってくださったお姉さま方もタクシーを考えてるという事でご一緒させていただきました(^^)素敵! 
150406- (49) 埼玉のおみやげもいただきました。
私人見知りしないみたい?なのでタクシーの中でも楽しかったです。
コナンとfreeの聖地トークしたり、タクシー代も割り勘で助かりました。ありがとうございました!
タクシーのおじちゃんが、「砂がこないように松ノ木で覆ってあるんだ」と行ってました。 江ノ島やんか、工藤!
行ってみたら本当に江ノ島だった。
150406- (14) 150406- (15)
甲子園じゃ有るまいし・・・

150406- (16) 150406- (17)
テンションの低さ(笑)
私一人なら行かなくてもいいやと思ってたからさ~そういうのって伝わるのかな?
他行きたいところは全然苦戦しなかったもん(笑)
雨でぬかるんでるから余計に・・・本当にさっと見て帰ってきたらバスが一時間待ちっていうね!!!!!!! 鬼だ。
土産物屋を回って親に長芋送ったり試食しまくって時間つぶしたので一食浮いた。あと、あごちくわ食べた。
バスがきて鳥取駅と思ったら・・・
倉吉までまた時間がかかるのでもうライナー自由席で、時間を無断にしないで贅沢しようよ!
倉吉ついたら三朝行きバスを見つけて乗り込みました。 バッタバタだが望むところだのテンション
ここから本番だからねーーーーーーーー!  
鳥取いいところなのに、電車もバスも1時間に1本合ったら良いね☆レベル 山手線のノリでいると痛い目を見ます。

三朝温泉
温泉大好きだ!
アトピーに良いと効いて凄く行きたかった。日帰り入浴の旅館なども多く風情があります。
熱気浴というのもあるぐらいなので、蒸気もわもわです。天気が悪い事の方が多いようですよ納得
世界屈指のラジウム温泉
*効能:気管支炎、肺気腫、慢性気管支炎、関節リュウマチ、変形性関節症、肩凝り、腰痛、神経痛、高血圧、糖尿病、痛風、慢性消化器病、肝臓疾患、胆道疾患、冷え性、婦人病、アトピー性皮膚炎、美肌効果、疲労回復、ストレス解消 CDも聞いて勉強した。あの、のぼせるやつ
浸かって良し!浴びて良し!飲んで良し! 魅力的だよ


150406- (21)

150406- (19) 150406- (18) 150406- (20) 150406- (23) 150406- (35) 150406- (28)

150406- (27)

そして、三朝!念願の三朝! 雨だけど大興奮
蒸気がすごくてもやもや三朝川の桜がきれいだった。
雨ですごく寒かったし正直しんどかったけど疲れが吹っ飛ぶレベルでよかった。
関東では先週桜が咲いてても何一つ良さを感じられずにいたので嬉しい、人として感覚が戻って来たような気がした。
本当に泣きそうになった先週までの苦労が報われたような・・・辛かったんだよ先週


温泉街!
この空気最高! 浴衣とかでカランコロンしてみたい
150406- (29)

150406- (22) 150406- (33)

150406- (24)

そして早く冷えきった体を温めないとまずいと思って目をつけていた。
大衆浴場へ旅館の日帰りより大衆浴場の方が源泉そのものなで、それに家より大きな風呂だったら構わないです。
最高に気持ちよかった!
最初にいったのは「たまわりの湯」熱いけど気持ちよくて最高だった。疲れに疲れてた追い打ちではなく救いの手だった感動した。
おばちゃんがまたいい人で三朝温泉のこといろいろ教えてくれて試食もいっぱいさせてくれた(^_^)
おなかすかないいねお菓子大好きだから試食大歓迎です。
三朝ミストも吹きかけてもらったよ(笑)気持ちよかった。ちょうど化粧水なくなりかけてたから買っちゃった。
行きたいところはざっくり決めて、後はその地の人に聞いて旅しようと思っていたので大正解☆
鳥取の人とか旅行者と積極的に話そうと思って来ました。

本当にいろいろなひとにであったな~
あとは知らなくても挨拶!観光地だし旅人だらけだろうから 天気も時期的にも人は少ないけど挨拶って人間、凄く大事な部分だ思うんだ。 シャッター切るときに「せーのっ!」って言うような改めて書くような事じゃなくて基本なの基本なんだけど再認識して挨拶していくって気持ちが良いよって言いたい
相手も様々だから反応も様々だけど
挨拶って入り口なんだよ私は昔いろいろあって人と話すのも嫌で絶対裏でコツコツする仕事ばかり選んできたけど人と話すってエネルギーが居るしもらえるのだから・・・・人はいくらでも買われると思うし社交的だったら楽しいだろうなって思う頑なに変われない言う人がほとんどだけど人間って変われるよ、なりたい自分って必ずあるから時運探しみたいな感じで私は今回の旅は本当に良かったと思ってる全部じゃ無くてここは変えたいとかでも良いと思う、私も大分変わったしでも変えられない部分もあるしね
こんな文章書く日が来るとは思わなかった。なんか違和感(笑)
またそれちゃった

150406- (25)

足湯・飲泉「薬師の湯」で湯を飲み、飲み、ちょっと塩気があるかな?
寒かったので凄く暖まった~幸せだった。
「花屋別館」で足湯をまったり、ぼ~~~っとしてた。
源泉で有名な大衆浴場・足湯・飲泉・三朝温泉発見の湯「株湯」さんへ源泉でとても熱いと聞いていたので、足湯と飲泉。 水分補給も困らない(^o^) 
こちらのお湯の方が美味しかったです。 飲む飲む飲む!
そして足湯に浸かり浸かり飲む飲む! 至福の時
150406- (41)

150406- (42) 150406- (37) 150406- (36) 150406- (39) 150406- (34)
向かう途中のお花が綺麗だった。
150406- (40)
気持ちよかった~~~~~

150406- (31) とち餅 激美味

そしてご当地グルメのとち餅、絶対食べたいし、お土産にできたら良いなって思ったけど日持ちしないらしくて・・・(/_;)
どうしても食べたくて食べたくて残っていた2個入りを購入、端数おまけしてくれたよ、ありがとうおばあちゃんv 
すごく笑顔がかわいかった西は人が優しい・・・いいね~癒される 良い物は日持ちしないんだね
夕飯というかおやつに早速食べた。
そして
三朝神社にお参りしました。なんとここの神社は手水舎が飲泉!!!御朱印帳置いてきた・・・。 
150406- (43) 150406- (45)

150406- (44)
ここも飲めます。 飲みます。 お白湯大好きなので

150406- (46)ポストにカエル!
150406- (50) 150406- (47)
最後に旅館「後楽」さん 露天に入りたくて手頃な露天でいったら誰もいなくて盛大に遊びました。(コラコラ
テンション上がるでしょ~~~貸し切りですよ(笑) 時期が良かったね
三朝温泉町おこしのような感じで日帰り入浴やってるけど旅館系は団体さんの方で手いっぱいで結構雑だったのがちょっと・・・日帰りでもお客さんは大事にしようよ!
やっぱり一番最初のたまわりの湯がよかったです。源泉だから熱いけど最高だった!旅館はどうしても回すから源泉率下がるんだよね?確か

三朝ぐるぐるしててたびたび同じ旅人さんと会って、よく会いますねなんて楽しい会話もしてみたり、どこから来たとか何処に滞在してるとかここ良かったとか情報交換できるし
一人旅ってどういう出会いがあるかわからないのもおもしろいし新しい発見、最高!
明日コナンでなんて約束してみたり会えたらいいなv 結果は2日目のレポで

うまいことバスに乗りホテル付近で降りて、鳥取B級グルメという牛骨ラーメンたべました。 夜やっと食事した(笑)
おいしかったよ!ラーメン久しぶりに食べたしね(^o^)でもやっぱっり胃が疲れる(笑)
150406- (48)
ここのラーメンがじゃなくて、"ラーメンという食べ物"がもう私の胃には無理みたい
まぁ下したりするんじゃ無くて一時的に痛いだけだから気にしないんだけど(笑)

そしてホテルでまったりお手紙書いたり明日の準備
150406- (51)
どうせ一人ならレポ書きたくなるんだからと思って荷物にPOMERA忍ばせておいて正解でした。
なので今回3日目以外ほぼその日に書いてるので感情がよりリアルです。


★余談★
ことごとくコナン要らないって言われたので味のあるお土産? 
現地から絵はがきって風情があって良いな~と家で切手とか準備して空港で早速、鳥取限定のポストカードを購入して2日目に由良{コナン}駅横のポストに投函しました。7日朝投函で9日ついたからやっぱり普通郵便は時間かかるのかもね(気になったので弟にお手紙書いてみた)

てなわけで、大本命の2日目へ続く
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) NO-139 all rights reserved.
designed by polepole...