ニュース
NO-139
とりあえず完成した歯アクセサリー *歯(骨)画像注意
2015年 05月 27日 (水) 20:24 | 編集
今まで何度か親知らずでアクセサリーを作ってきましたがーーー
今月まさかの奥歯抜歯で新しく作りました。
以前より歯というより骨のお勉強をしていて成分とか鉱物に興味があったので恐る恐る手を出してみたら
鉱物・・・いい! ドハマリしている最中です。
丁度世界に一つしか無い作品にこだわっていたところなので・・・ますます気に入りました。
パワーストーンとかスピリチュアルな物では無くてね鉱物なんですよ
取り扱いと分類がイマイチ解りにくいのですがーーーー科学理科が苦手だったので勉強中です。

150526- (9)

今回の作品はコチラ

ピンクが好きだけど中々天然で良いピンクには出会えなかったのですがブルーグリーン系で差し色にスワロフスキーでピンクといった感じにしています。

150526- (5) 150526- (8) 
150526- (7) 150526- (6)
取れたての歯(歯磨き粉で磨いてあります)

150526- (2) 150526- (1)
銀歯や詰め物、虫歯までルーターで削ります。

母「歯医者の音がする!?」  私「まぁ変わりないね」

とこのように余分な部分を取り除きます。 時折エアダスターで骨砂をとり磨き進めました。
赤いさんご???みたいなのは横の歯の所らしく治るらしいです。コレももちろん取りました。
見て解るように手の施しようが無いレベルまで虫歯が来てたので抜糸、奥歯でかみ合わせも違和感がないので入れ歯にならなくて済みました。(T_T)良かった。

やっぱり、ペンダントトップが一番無くなりにくいのでこの形にしましたが面白味に欠けたので
oyasirazu.jpg
過去の親知らず2本 上のフレームに入ってる方を取り出し解体して使うことにしました。
歯自体には加工を加えていません
ちなみに下の親知らずはすでに違う作品に変わってます。
レジンは劣化するので割と簡単に解体できるので色々試して遊んでいます。自分のだし(笑)

150526- (3) 150526- (4)

歯を互い違いに配置し、裏側は穴が開いててブローチ品付きのフレームなのでブローチにもできます。
見えないようで割と歯は見えるような仕様にしました。 私が見たいから(真顔)
削り取った奥歯には、燐灰石を盛ります。
燐灰石は人や動物の歯や骨の主要構成物
蛍光石も蛍石でいいのかな? 蛍石幅が広くて難しい
蛍光石は夜光りますよブラックライトとかなかなかこのデザインが出来るまで机で試行錯誤してましたが毎晩机の上で光ってました(笑)
紫のも蛍石 モロッコ産紫の色が良かったので買った物を劈開(劈開という真似をして破壊活動)して細かくした物をねじ込んでます。
思ったより使わなかった。
鉱物だけでは限界があるので隙間をビジューパーツやスワロフスキーでキラッとさせてみました。
歯車と悩んだけど、私と言えばキラッとしてるアイテムの方がポイかな~と思いまして
素晴らしい・・・・この世界に一つしかないゾ!っというのがいい
骨大好き!!!!! 鉱物楽しい、もっと知りたい!

いやぁ~だてに痛い(抜糸)思いしてませんよ

感慨深く愛おしい物が出来ました。


Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) NO-139 all rights reserved.
designed by polepole...