ニュース
NO-139
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
名探偵コナン 工藤新一黒衣の騎士Ver 衣装制作レポ
2015年 11月 15日 (日) 17:45 | 編集
工藤新一 黒衣の騎士 衣装制作レポ
久しぶりのレポなので丁寧に書くぞ! 重めになったらすみません
専門用語は避けるようにしているのですが書き慣れるとついつい使ってしまうので今回は専門用語にも最新の注意を払いました。
私は名探偵コナンが好きで衣装が作りたい。 コナンのコスプレをしている物の作りがいが無い(先生すみません)

久しぶりなので私のコスプレに対するこだわりから入らせていただきます。
だからこそ作るこの気持ち、業者がいない頃から生粋のコスプレイヤーで、いわば頑固ジジイのようなレイヤーです。
煙たがられるタイプだと思います。

私は作ることに視点を置いています。拘りの部分
時間がないなら時間を作ればいいし面倒くさいと思ったら辞めればいいコスプレは面倒くさいと言ったらおしまいだと思う面倒くさいと言われるのも嫌い 理解したうえで楽しんでいるので、いつだっただろうか・・・美人でもなければ材料を買うお金も持っていない、スタイルも悪い都内への交通費でいっぱいいっぱい、それでもコスプレがしたいコスプレがしたい!ダイエットする気もないし(笑)顔が嫌いだったり (今は特に気にしてない)
少しでもキャラに近づける愛情表現をするにはどうしたらいいだろうか?と悩んだときに『衣装だけは丁寧に作る』衣装に目がいけば顔も気になるまいと思ったから、それが私が出来る最大限の作品愛の表現だと思ったから私なりの愛情表現、2次創作として楽しもうと思ったからです。
お金もかければ良いと言うものではないと思うので(貧民の負け惜しみともいう) ながーーーーーーい事コスプレしてると、@@の残布とかコスプレ辞める友人から貰ったり、アパレル関係の友達から会社のゴミ(宝の山)もらったり廃材は何でも引き取る!
私も会社のゴミ良く漁ってたし「捨てる前に一声かけてください」とか言って回ってた(笑)
たまりに貯まって問屋みたいになったので、作ったのが2013年の創作衣装の写真集。




工藤新一 材料費 ¥400 なり!
スプレーとファスナーしかかってない(笑)造形道具までだいたいある、RPGレイヤーよく武器とか作るからあるんだな~~

今回、衣装らしい衣装で知名度があると考えて作ろうと思ったのが黒衣の騎士です。
アニメも原作も真っ黒(笑) 真っ黒の中に私は青山先生の意志と新一のイメージ真っ黒だけど真っ黒の中にある可能性・・・学園祭の衣装で園子が関わっていること=『鈴木財閥の衣装ならキラキラしているだろう』という結論にたどり着きました。
鈴木財閥のお針子として担当したアりス兼大好きな新一の為だもん!という蘭ちゃんの気持ちで作りました。(長)  
なんて長い前置きだ!

151113 (3)

名探偵コナン
工藤新一 黒衣の騎士Ver=アりス  
All Photo:夏芽 


■マント
マントは円で作っているので広がりがきれいで、ちょうどいい感じの厚みと光沢間のある布が合ったのでそれで作りまた。
肩あたりのもしゃもしゃっとしている部分はあらかじめ作り被って着る形でゴムが入っています。被る際にお化粧がつかないように伸ばして被る仕様です。
151103kokue (18)


■グローブ
2WAY(水着とかに使われる布)で作った物を装飾しています。
金色のブレードを縫い、スパンと金パールをチクチク縫い止めます。
縁は黒系のスワロフスキーとラインストーンで飾っています。
スワロフスキーはガラスなので重くなるのでアクリルのラインストーンを混ぜることで重すぎないようにしています。 重さでバランスが崩れてきたりするので配分は上手に!
151103kokue (12)  151103kokue (13)

☆アりスの装飾材料紹介コーナー

*スワロフスキー
スワロフスキー社制のオーストリアのガラスクリスタライザ二名前変わったのかな? 特殊なカットで作られているので輝きが偽物とは違います。まさに宝石! ビーズのようなものからボタン・張り付けるタイプまで種類は様々、縫いとめの中でもソーオンと呼ばれる種類の輝きは大きさもあり豪華絢爛っ!

私は総称スワロと呼んでいます。

*ラインストーン
ざっくりラインストーンと書きましたが、ガラス製やアクリルなど予算や重さでスワロフスキーと併せて使うことが多いです。

*スパン
スパン・スパングル・スパンコールというもの亀甲から様々な形があり大きさも豊富
なんと言っても魅力は軽さ!ただ量とバランス、場所など考えないとおもちゃ、チープな感じになってしまうので気をつける
スパンの刺繍なんかは結構見応えもあって私は好きです。上手く縫えませんが・・・



■パンツ
パンツはやや伸縮製のある布を選び動きやすいようにしまた。
衣装は基本的にハンガーで吊り保存なので(私服より丁寧な場合あり)パンツには必ず吊りひもをつけます。
分かりやすいように洗濯ペン(油性洗濯に強い)で工藤新一と書きます(笑)
コスプレをしていて良くあるのが着崩れです。写真を撮ったり長時間着ていたり理由は様々、PCで見たときに「残念」となることも多い部分です。 私はフォトショップ(加工)でコスプレはしたくないので極力自力で出来るところには細心の注意を払います。
パンツは裾にゴムをかけることでブーツインした時に余計なしわや着崩れを防ぐようにしています。
そして青山先生のクオリティ!『ジャストウェスト&シャツはパンツにイン』という合わせ技。
これは最強に手強いです。私は腰の骨が張っているのでローウェストの方がスタイルよく見えるのですが、このアイデンティティ壊すわけにはいきません。 ジャストウェストにイン!どうですこの青山先生の感じ出てますでしょう???
短足に見えるので苦手ですけど(泣)原作に忠実。
ベルトは見えなかったのですが・・・あった方がしっくりくる感じがしたのでベルト通し作りました。 ベルトは以前違うコスで使ったもの
151103kokue (3)
つり紐にお名前!
キャラ事に用意することが多くて混ざるので間違えないように

151103kokue (2) 151103kokue (1)



■ジャケット
これ目玉(笑)
ポイントは衿、そして真っ黒。
衿は布部屋に落ちていた。シャンタン(バレエやドレス系でよく使われている布)で作り
縁には金色のブレードを叩きました(叩く=縫う)。
ジャケットの黒部分は厚みがあって尚且、伸縮製のあるもので作りました。
前はコンシールファスナーでファスナーが目だちにくい物を選びました。
このシルエットだとどうしても前あきで作るのがベストだと思ったのでなるべく目立たない物にしまた。
袖口にはパンツと同じ用に着崩れを防ぐゴムを着けています。これがあるとグローブの着脱がとてもらくちん! こういった見えない部分に気を使ってあげるのが大事だと私は思っています。
本当はショーツも作ろうと思ったのですが、ベルトがあるのとジャストウェストで丈があるので大丈夫と判断し着けませんでした。
(ショーツそのままの通りシャツに水着のパンツがついたと考えると分かりやすいかな、これも着崩れを固定する手段の一つです。)
そして・・・・じっと真っ黒を見てると装飾が見えてくるんですよね・・・
そう衣装をボディに着せ原作と交互に眺めてると装飾があると見えるんです!!
鈴木財閥もそう言うと私は解釈しました。(先生ごめんなさい)

151103kokue (20)

そう、大切な物は心の目でみるのです。
カッ!!! 気がつくとこの有様ですよ。

151103kokue (11) 151103kokue (19)
袖口にゴム付けておくと楽ちん         ゴミじゃ無くてレースの山です


装飾になるともう手オンリー ミシンは使いません 
まずレースを配置します。
基本的に作るのには時間はかかりませんが悩むのに時間がかかるタイプ 配置決めるまでにかなり時間がかかる。朝が一番頭がすっきりしてるので、早く寝て朝はいつもより早めに起きて悩むを何日か繰り返し(笑) 決まると縫い止めますひたすら手縫いです。これは一日もかからない(笑) 手縫いテンション上がるから
またレースの上にビーズやスワロで飾ります。
これも決めるまでに悩む時間がかかる
似たようなビーズやスワロを引っ張りだしては、あーでもないこうでもないを繰り返します。
151103kokue (5) 151103kokue (4) 151103kokue (6) 151103kokue (7)
151103kokue (9) 151103kokue (8) 151103kokue (14)


151103kokue (15)
今回は奇跡的なご縁があって、ちょうど作っている最中にTwitterで回ってきたツイート(個人情報もありますので簡潔にしてあります。)に
「掃除をしてきたら出てきたビーズや金属類、送料着払いでよければお譲りしますと言うもの」こ れ は 運命!
即、リプライさせていただき取引、スムーズに譲り受け、もう幸せで譲る経緯とかもいろいろ先方にあり感動して泣きながら到着しましたとDM送りました。 本当に感謝しております(土下座)
一気にテンションがあがって、なるべくなら頂いた材料で作り上げたいと思い配置を考えて行きました。 
コレが逆に縛りを設けることで頭の中で配置するビーズを探し出したりもうね大興奮!完全に童心!!
張り付けスワロと台座付きのスワロは自前です。
ほぼ頂いたビーズだと思う・・・大きめのビーズをポイントポイントに配置して、ガラスチェコビーズやソロバン型のスワロなど先にポイントとなる部分に縫い止めます。 もう持ってないビーズに楽しくて仕方が無い! ありがとうございます!

151103kokue (10) 151103kokue (16)

151103kokue (17) 151103kokue (21)


151103kokue (22)

一番見えるの衿だろうと思って・・・つい・・・・新一キラキラ



■ヘルメット?
シャアヘルと呼んでいる
151103-1 (3)

造形は嫌いなので簡潔に(笑)
ライオンボードの代わりに買いためてあったウレタンで形作って、強度を増すためにメデュウム盛って、ジェッソ使おうと思ったら乾いてたので、下地にはG17を薄めてはけでざざざざざと塗りたくる
目の部分はちゃんと見える様にしてあります。 あわせてウィッグの角も強化したので被っても余裕ですが、つけまつげが取れる!!! これは気がつかなかった。 でも被るとバランス悪いので抱えてるだけで良いのです。
スプレーで縫って ニス縫って かわいたら 頭のハネ部分と縁を黒ブレ-ドで装飾
金色の模様は全部モチーフレースとラインストーン
羽が取れてもいいけど周りに迷惑だから、会場汚すことは絶対にしたくないのでグールガンでガツガツとめました。
会場汚すと付けなくなるケースが多いので造形苦手でも慎重に! 汚さない壊れないマナーを守る!
私の3原則。 常識か


以上でございます。たぶん・・・どっか抜けてます?
久しぶりに衣裳レポ書いたのでレポ書くほどの衣裳を私は創りたいんですーーーー

長々とおつきあいありがとうございます。
無駄に工藤新一祭りしますねv 久しぶりのコスプレで嬉しくて仕方が無い。
151103-3 (2)

151113-2 (3) 151113-2 (2)

151113-2 (4)

151113-2 (1) 151113-2 (5)
なんか異物感(笑) 

151103-3 (4)

「シャアヘルはア@シーで私ウ@ナだからよろしく!」って言って夏芽さんを困らせた。
「工藤だから」って言いながら撮影してくださいました(笑)




長々とおつきあいありがとうございました。
よくぞここまで見て下さいました。本当にありがとうございます!
何か私に良さそうな衣裳があったら教えて下さい~ 
苦情以外の感想、RT大歓迎です。


誤字脱字はスルーしてーーー

★追記
シャアヘル以外洗濯出来ます(o^-^)
本来装飾してあるとクリーニングなんですけど私のなので洗えるように作るのも心がけております。
基本的に衣裳は帰ってきたら一番に洗います。それまでは寝ないルール
そして
撮影した日に戴いた誕生日プレゼントにサシェが入っていたので付けておきました。
黒衣の騎士フローラル
s-IMGP2567.jpg








☆彡番外編~アりスは黒衣がお好き~










黒衣とつくと反応するぐらいだいすきです!!!!
なにかデジャヴを感じたのでついでに載せる
オスカル様くださいアンドレ着たいよぉおおおおお


151113-3 (2)
「さて、今夜はあらわれてくれるだろうか?」


All Photo:ウエピ



151113-3 (3) 151113-3 (1)

*ベルサイユのばら アンドレ・グランディエ 黒い騎士Ver 衣裳製作レポ








ではまた会いましょう(o^-^)
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) NO-139 all rights reserved.
designed by polepole...

