ニュース
NO-139
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
【ネタバレ注意】P5 ベルベットルーム衣装制作レポ
2016年 11月 30日 (水) 21:51 | 編集
クリアしましたね?
P5 ラヴェンツァ 衣装制作レポです。
もうもう登場したときから、心持って行かれました。



我が名はラヴェンツァ

161130 (1)

ついに最後の最後まで、道理を曲げることはしなかった。




攻略本待ってみてもダメなら、パーーーンしたときに撮影した画像で作る→ない!名前も無い!→作る!→撮影終了→資料集でます→ブチッ!!!(いまここ

ベルベットルームやりたかったんですけど・・・・好みのキャラが居ない!!!!
美少年か幼女はよといっていた私に舞い降りた天使(キモッ


カチューシャから作ったら、ワンピースの布が足りない事件が起こりまして、布そろえたかったんですけど作った後だったので色もそう気にならないのでそのまま制作しました。
材料費:ボタンと本の材料とウィッグぐらいで、後は有るもの有効活用
本の加工もある物で制作しました。 多少の色味はまぁ気にしない(笑)

眠った材料に息を吹き込むのが私の使命なのです。

★ワンピース
全円にしたいけど、前の切り替えを使ったポケットが見えます。
そこを考えると全円のような広がりが限度と感じたので今の感じに収まりました。
ラインもどうするか悩んだのですが、画像もそうだけど自分に合う方向で調整しました。
ウェストとかストーンって感じにも見えたんですけど自分の身長でそれをやってしまうと不自然さが生まれそうだったので
ウェストは合わせる方向で型紙作りました。

161130 (10)

161130 (14) 161130 (13)
ぽけっとかわいかろう!

161130 (15)
裾の感じ


前の切り替えが心配でしたが、綺麗に縫えました!
ステッチで押さえてもあるんですけど目立たなくて嬉しい
ワンピースに袖が二つついていると考えて下さい
大きなパフスリーブからタイトな黒い長袖、グローブは別つけにみえたので分けました。
黒の部分は、前の切り替えや衿とも合わせたいけど、タイトな袖にもしたいと言うことで
タイトな袖を再現すべく2WAYで切り替え部分や衿にはがっちり芯を貼って制作しました。
袖はそのまま2wayでタイトに作りました。やや長めでゴムを付けてあります。
このゴムは中指に通します。
フィギュアスケートやボールルームダンスなんかの衣装だと中指にゴムかかってたりするの見たことありませんか?
あれと同じです。袖を固定するために付けています。
グローブを装備したときに袖がずれないようにするためです。
161130 (12)
確実なのでオススメです。 パンツでブーツインのキャラも必ずゴムをかけるようにしてあります。
さかのぼっていただけば解るように、ジョーカーのカボチャのようなパンツにも私はゴムかけてあります。
パフスリーブ、青い短い袖の方は衿の型紙改造してボリュームを出していますが
さらにキルト芯やチュールなどで袖のボリュームを固定してあげます。型崩れしないのでキープしてくれるのでおすすめ!
今回はキルト芯でなおかつ通常の衣装と同じ肩の位置だと肩幅が合ってガンダムみたいになるので
やや中に袖を入れるよう設計して型紙をつくってあります。
にしてもボリュームもう少し少なめでもよかったかも??

前の切り替えは一応襟ぐりまで作りましたが毛で見えません(笑)
ファスナーは黒のオープンファスナーで(笑) オープンする必要ないんですけど丁度いいのがあったので
そのまま使ってしまいました。
161130 (6)
長距離はよれやすいので、しつけをして縫うのが一番正確です。
面倒だなと思っても、直す方がより面倒なので基礎はしっかりしつつ制作をお進めします。
 アイロンもそうですね!
アイロンも縫ったらアイロンかけて整えて洋装は平らでは無いのでその都度アイロンかけていくことが綺麗への近道です。
ってアイロン下手な私が言うのもおこがましいのですが・・・アイロンはこまめにやって縫っていくことをオススメします。

なんだかんだでスカートは相当な広がりなので、バイアス部分が伸びておちてきます。
なので一週間ぐらい放置してから、鏡と合わせて裾を直します。なんだっけ?床上がり!床上がりしました(笑)
前の脇部分の切り替えはややサイズ落としてポケットに合うように制作しました。
実際は物が入りますが入れるとバランス悪くなるので、便利ですけど使ってません(笑)
裾は広がって欲しいな~と思って、テグス入れました。くるんくるんする感じが好きでよくやるのですが
ラヴェンツァやらなくても良かった気もするけど私がやりたかった!!!!!
161130 (9)
裾はキラキラ上品にスワロとアクリルで装飾します。
一粒一粒ラヴェンツァへの愛を込めてつけました。
一応パニエはいてます。 レイヤー歴長いと数種類作ってある便利
近くで見ないで(笑)
161130 (11)
見所はここかな~
胸元のベルベットルームのVの模様。
上品に仕上げたくて、ビーズ刺繍しました。
近くで見ると残念な気もするけどちゃんと全身で見ると丁度いい!
Vに見えるし上品。 糸刺繍は不得意なのでビーズにしました。
綺麗にって良いながら、ここらへんかな~よし!って直感で縫い始めるおおざっぱ。
よい子は印などいれるとよいでしょう(笑)

別にクオリティとかではなく、愛がこもってればいいんです。
面倒に見えるけどそれがまさに愛です(笑)
もっと気軽にコスプレしようよ!

★ドロワーズ
ワンピース丈に合わせて作ったただのドロワーズです(笑)
ものの数分でつくれる簡単なパターンです。
裾のフリル位置がワンピース次第だったのでワンピース完成までお預けしてから
レースやフリルの位置を調節して作りました。

161130 (16)  161130 (20)


★グローブ
ジョーカーの時と同じかんじで~ 2WAYで縫うだけ(笑)
直感でだいぶいけるようになったね!
グローブ苦手だけどよく作ってる気がするので結構短時間で縫えるようになりました。


161130 (3) 161130 (4) 161130 (2) 染めてる

161130 (5)

161130 (7) → 161130 (8)

161130 (19)

161130 (18) 161130 (17)



★カチューシャ
以前つくったカチューシャを解体してばらばらにします。
土台に布を巻いて黒いレースを縫い止めます。
黒いレースは良いのが無かったので、染めました。 染料もそろってる家
いきなりの染色にも対応できます。これがコスプレイヤーです。(笑)
そして取り外したカチューシャ部分をつけてもどす。

蝶々を作る。ワイヤーとオーガンジーにグリッターで作ってます。
形は直感です。
もっと大きくても良かったのかも~自分の頭が大きいのでバランス難しいです。
黄色いばら
もちろん作ります。オーガンジーで作ってます。花びらから
次のパールヴァティさんはもっと大きなお花登場しますのでレポお楽しみに(笑)
締めはスワロフスキーで飾る! ここは重くなってもバランス困らないところなので
惜しみなく(笑) カチューシャ部分はワンピースと色味合わせたので同じアクリル使ってます。


★本
ダイソーでこんなの買ってきてな、貼ってな、布貼ってな、よくわからないから模様とか書いてみたけど
161130 (1)
いきなり本番とかで書き出すから中心じゃ無い!!!!!(自業自得と言います)
というぐらい大ざっぱに出来ている。
TOVのリタの時もこんな感じで本作りました。

★ウィッグ
長いのですが、そう加工もなく・・・前髪は苦労してセットしたのに当日崩れたので
微調整が必要かな、堅め方が甘かったみたいです。ピン一本で収まる程度でしたが
取り扱いには注意がロングの定めええええええええええええええええええええええええ!?!?!?!?
うちの猫が食べてました。
ロングなので高いところに置いておいても毛先が垂れ下がっていたのですが、むしゃむしゃ?
混乱しました。が問題無かったようです?
裏側だったので絡まっても解らないのでまぁ諦めるとして
コナン(うちの猫の名)ちゃん平気なの??ねぇ?



文章の量からすると、特に拘ったのはワンピース・・・でしょうね!
ラヴェンツァに見えてたら嬉しいな
結論:だいたい直感。書いていて思った(笑)

私はカメラマンさん呼んだりとか大集合とか出来るような力もメンタルも持ち合わせていないので
最近はコスプレイヤーごっこと呼んでいます。
私はごっこで十分です。誰かシャッター推してくれれば良い(^O^)
今回もいろいろごねて予定入れてもらった。感謝です。ギュス様
古い人間なので、昔の自作してなんぼの旧コスプレイヤーなので
私の中では、衣装を作ることがコスプレごっこの開始なんです。
好きだから作ってるので気がつけば作るのも好きだしお着替えも楽しい-!
作りたいって思えるって言うのはそれほど好きってことで大切な作品でキャラクターなんです。
私のごっこ遊びにはかかせない愛情たっぷりそそぎますー!
合わせの数合わせなどで居ないキャラとかはやれないし、好きじゃ無いと出来ない
私も社会人なので時間が無限では無いけれど、自分で作りたいですそこが始まりだから
そして仕事や何やらで何があっても良いように一週間前には完成が自分ルール
そうすると・・・・翌週に急に合わせの予定入れても衣装が作れる計算
合わせなんて呼ばれないので呼ばれたらしがみつく勢いで
時間にはいつも余裕をキャラには愛をがもっとーです。




長々とお付き合いありがとうございました。 感想や合わせのお誘い大歓迎です。






載せるところもないのでここで~
念願念願嬉しいです(^O^)
シャッター推してくれれば良いとか良いながら、このイメージあのイメージってわめいてた人。
すみません

撮影:はぬ Thanks☆


161130 (4)

161130 (2)  161130 (6)

161130 (5)











今週末のパールヴァティちゃんもできてるぞい!一枚でも撮ってもらえれば良いです(笑)
急遽入れてもらってパールヴァティとか難易度高かった気がしたけど、前から憧れてた悪魔なので楽しみ!
折角なら被らない方がおもしろいな~と感じたので同じキャラ居ない無くてよかったかも
でも被りありってありがたい(゜´Д`゜)自由大事!
居たら旧バージョンと新バージョンのパールヴァティもいいなって考えてました。
今回は新バージョンにしました。 無事きられたら、またレポで会いましょうv
161130 (3)




P6はくるくる金髪美少年:斎賀 みつき 希望です。
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) NO-139 all rights reserved.
designed by polepole...

