ニュース
NO-139
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
艶漢 吉原詩朗 ~フンドシが緩くったっていいぢゃない!~
2009年 11月 29日 (日) 17:27 | 編集
 艶漢      尚月地先生 公式  
詩朗さん! やっちゃいましーーー! 感無量であります。 ウエピに感謝!

そして、今日朝目が覚めました。 起きれませんでした。
ものすごい筋肉痛に起きあがるのに一苦労しました。

詩朗さんドストライクーーーもちろん、キャラ萌だけでは動きません!アテシは
艶漢との出会いは、本屋さんで偶然見つけました。→惚れました。
絵の繊細なタッチ 色や描写 もののとらえ方などすべてがツボで
漫画だけどすべてのページが扉絵みたいに綺麗です
まじめなようでシュールな展開とか大好きですv
話もしっかりしていて、巡査と詩朗のべたべたなやりとりとかすごく好きです。
女の子がすごくかわいい!毎回出てくる女の子がどの子もかわいくて羨ましい
変な衣装にも目がないので、安里や詩朗の戦闘服には大変滾らせていただきました。
謎の兄弟萌えます。好きです。 


私的には和テイストの衣装を作るのは好きなので、いろいろテクニック?というか装飾を加えてみたいと思っていたのでやれるものならやりたいと思っていました。
艶漢の世界をくずさぬようにそして尚かつ個性が出せるように・・・
人の写真を見ないようにしました。 影響を受けてしまうと思ったので・・・これから見に行こう!


特に一人悩んでいたのは、衣装の色でした。
本気すぎて、尚月地先生のブログでは白率が多く・・・でも衣装の紐は朱にしたいと思い
白×ブルー < 黒×朱 で作りたくて悶々としていました。
白×朱だとおめでたい感じになってしまうので・・・ね! ブログの没イラストの中には黒いのを着ているのもあったので・・・なにを考えたのか・・・先生様にメールで質問してみました。
本気すぎて痛い人全開です・・・恥ずかしい奴
でもですよ・・・お返事が来る保証もなく・・・来たとしても間に合わないではありませんか!
というわけで、ウエピとも相談にさんざんのってもらい・・ 黒×朱 にしました。
勝手にすみません・・・・。
本当に済みません・・・・。

詐欺寫眞。
DSC_1102.jpg
目玉怖い。 暗器がすごくよくできた! 


木曜日に無事に衣装が完成して、撮影の構図とか練り上げるべく
またサイトのブログにおじゃまして構想を・・・と思ったらなにやら 気になる記事を発見。
なんと メールの返事が書いてありました!!!
幸せすぎるコメントに感動。
しかし、事後で申し訳ありません・・・・ が 黒×朱もokだったしアレンジもokでしたああああ!
泣きそうになった。 泣きそうになって、今一度衣装にビーズを増やした。(え

日常的な明るい感じではなく、重く暗く、過去のこととか背負っている何か?を出せるように

091128 (7)


さてさて、長くなりましたが
本番はこれからです!
追記にてもっと長い衣装制作レポ!
 

yosiharasirou (1)
大まかに組み立てた感じ

yosiharasirou (2)
完成でこうなりました。

yosiharasirou (3)
背後

yosiharasirou (4)
こうなりました。

サイド
yosiharasirou (5)

yosiharasirou (6)

体のラインに合うものなので、ストレッチのきいたポリエステルのをメインに
2WAYとゴムで作り上げました。
ポイント?で和柄の布を使っています。

短パンも共布で、裏側にパワーネットを這わせているので丈夫です!
そして、恐ろしいほど丈が短くなってしまったので・・・・
アンダーに
yosiharasirou (20)
ビキニパンツを作りました。
何事も経験です。
作れるだなんて知りませんでしたー!
できちゃいましたー!びっくりです。 画像はなんだかあれだったの省略します。

yosiharasirou (9)
上 ざっと組み立てた所。
切り替えが多い方が体に沿いやすく、コルセットっぽい感じにあると思って切り替えを多めにしました。

yosiharasirou (10)
後ろ脇パーツには編み上げを加えてあります。
編み上げ大好きなんですよーー!

yosiharasirou (12)
コバステッチを入れておきます。
みえにくいですね・・・
画像にはありませんがー
裏側にはパワーネットをはわせてあります。
一枚だけど強度が心配だったので・・・しっかりするし伸びもあるのでとてもよい感じだと思っています。
編み上げは詩朗さんイメージと言うより、完全に私の趣味なんですけど・・この形には絶対合うと思って入れました。

あってるよね?

yosiharasirou (19)
前開き部分

イラストのように紐で止める形にすると機動性が悪いので、ゴムをくるんだものを、ホック+スナップでつくりました。
画像はありませんが襟部分も同様です。
中途半端にスナップのみにしてしまうと、ラインのバランスを保ちにくいのでやや離してスナップをつます。
地味に面倒くさいのですが、綺麗な見栄えにするには手をぬ手はいけません。
これ大事!

yosiharasirou (11)
暗器ポケット(笑)
これはサンプル、試しにどんな感じが作ってみた奴

yosiharasirou (13)
こんな・・・わかりにくい!
折り目の部分は仮ステッチです。
本体につけたらハズします。

コルセット部分に、 前脇×2 後ろ脇×2 つけました。 4本づつはいるので16本の暗器を装備
とりあえず・・・ね
背中には剣?がはいるポケットを付けてあります。2本分
背中から取り出しているシーンがあったのでそれをイメージして・・・剣は反っても平気なようにライオンボードのみの簡素なもの

そして

腕と足パーツ
yosiharasirou (7)
足部分 完成形

yosiharasirou (8)
手部分  完成形

暗器もりもり。
関節に当たらないように・・・曲がる部分にはつけないように気を遣ってつけてゆきました。
何度も履きながら、立ったときと座った感じで違うので試行錯誤しました。
曲げたときに、肉がはみ出るのは仕方がないんだと言い聞かせて・・・・そう・・仕方がないんだ。
要領的には先ほどのポケット状のものをつけていく感じです。
足の場合はゴムバンドみたいになっている部分などがあります。


yosiharasirou (14)
トレンカのボタン 
足下はトレンカ+靴下止め(英国製私物)で組み合わせたかったのと
ボタンがいっぱい付いているデザインだったので、がんばってつけてみることにしました。
片足12個です。 これはボタンを留めるためのループづくり
実際は2WAYなのでボタンは飾りなのですが細かいので大変です。
同様に左手にも飾りで7つほどつけました!
yosiharasirou (21)
くるみボタン作り 12mm×26個 15mm×7個   
yosiharasirou (22)
12mm×24個 トレンカ用 12mm×2個 ベルト用 15mm×7個 左腕用

yosiharasirou (23)
腕にひたすらつける

yosiharasirou (24)
トレンカにひたすらつける

こんな感じです。
黒なので見にくいのですが結構がんばったところなので見ていただけると嬉しいです。


<yosiharasirou (15) 
足に巻き付けるためのゴム
そのままだと、格好が悪かったので2WAYでくるみました。
ゴムすべてではなくて、ゴムの種類によってくるんだり、そのままだったり様々な使い方をしました。

yosiharasirou (16)
テールコートみたいなあれ! 表は黒で裏側を和柄にしてブレードをたたきました。

yosiharasirou (17)
ベルトにつけることしたのですが、なぜか千鳥がけで・・・なんでだろう?

yosiharasirou (18)
同様に、ベルトについているもの?も作りました。
黒とシルバーのブレードで装飾。 この後少しだけラインストーンで飾りました。


編み物が大の苦手のアりスです。こればっかりは何度やってもできなのです・・・悔しい
でも結ぶだけなら何とかできたりします。

飾りレポいきまーす! これメイン!

組紐編
yosiharasirou (25)
吉祥結びをします。 こんな

yosiharasirou (26)
こうして~

yosiharasirou (27)
こうなったところを

yosiharasirou (28)
こう結んでできあがり・・・

アバウトすぎて説明がわかりません。 
ですよね・・・でもまぁこんなもんです。
(説明する気はないらしい
場所によって組み合わせたり、ビーズやスワロで装飾しています。


yosiharasirou (29)
必要であろう種類と分量を作る

yosiharasirou (30)
拡大!

yosiharasirou (32)
手甲用
実際はスワロもぽつぽつ、つけました。

yosiharasirou (31)

yosiharasirou (44)

yosiharasirou (33)
胴や襟のつなぎ部分の装飾に つけるときにビーズも加えています。

いろいろ応用すればおもしろいものが作れる・・・そうです。
私は不器用なので、これで精一杯です。

タッセル編
私の衣装制作ではおなじみですね!
yosiharasirou (35)
紐を分ける。 絡ませないようにするのがポイント

yosiharasirou (34)
ざっと組み立ててみる

yosiharasirou (36)
てっぺんに玉を装備させてみる。

yosiharasirou (39)
ビーズ投入

yosiharasirou (37)
靴用にミニサイズも作った。

yosiharasirou (38)
組紐と合体! 
真ん中の小さいのは靴に装備
サイドのはトレンカに装備

yosiharasirou (49)
ベルト部分前タッセル

yosiharasirou (50)
ベルト後ろ

yosiharasirou (51)
センター拡大


装飾 見頃編

yosiharasirou (40)
襟先にスワロを垂らす

yosiharasirou (41)
襟モチーフにビーズ刺繍とスワロで装飾
一番お気に入りですv
寫眞でも意外と目立ってくれたので嬉しい~

yosiharasirou (42)
同上

yosiharasirou (43)
襟裏側も
毛賀当たるので、あんまり見えないんですけどね・・・・
こっちはアクリルパーツ多めで軽めにしました。
逆に前は重めのガラスビーズやスワロで結構重くなりました。
これには訳がありまして・・・・
この衣装、ほぼ首だけで支えているんです。
試着したとき、毎回苦しくなりました。
そこで、後ろの装飾などを軽めにして前とのバランスを考え首が絞まらないようにしました。
実際は苦しいと感じることはなくうまく作れたと思っています!

yosiharasirou (45)
胴部分

yosiharasirou (46)
胴部分拡大

yosiharasirou (47)
ベルト
完成後に追加で作りました。
試着をしたら、上のコルセット?と短パンとの間が結構開いてしまうのが気になり
それで、何か無いものか?っと思い作り足しました。
とっさでしたが手を抜いたつもりはないので完成度として悪くないと思います。

yosiharasirou (48)
ベルト
色は全体てきに黒っぽく、でもキラキラさせたい・・・
ゴールドではなく静寂を感じさせるシルバーモチーフでポイントを取り、他は黒モチーフですすめました。
モチーフにビーズ刺繍を施したのでおとなしく美麗な感じで・・・?


yosiharasirou (52)
気持ちすべりどめ
足パーツに滑り止め。 シリコンゴム塗ってます。
乾くと透明になります。
本当に気持ちなんですけどね・・・

造形編
 


衣装に使った暗器 大:12  中:52  小:14  ライオンボード:2
手持ち用暗器 木材:17  ライオンボード:2

衣装に使った暗器でおわかりかと思いますが・・・布は少なくとも重いです。 だいぶ・・・
yosiharasirou (56)
材料・・・途中足りなくて倍量買い足してます!!!

yosiharasirou (53)
暗器用 木材。半円なのでボンドで全円に(笑)
細かい物をいっぱい装備したかったので、柄の部分などは無しの方向で進めさせていただきました。
手抜きじゃなくて、本気の話。
柄を付けると間が開くのでそこが気になるって言うか・・・

yosiharasirou (54)
スプレーで赤に・・・・だがしかし後にこの分量では足りず倍量足してます。もうー!

yosiharasirou (55)
ごりごり木彫り。 慣れないのでいびつ・・・
コレもこんなもんじゃ足りなくて、作り足してます。
お天気のよい土曜日に庭でシャリシャリ削っておりました。
近所のおばさんに挨拶しつつもシャリシャリしてました。
えぇ・・・・・いいあんばいで満足さ!

yosiharasirou (57)
増えた分とすべてをスプレー中

yosiharasirou (58)
グルーガンで柄の部分を加工中
和柄の暗器は背中装備用・・・でも使った寫眞撮らなかったんですよ・・・
私の馬鹿! 反っても平気なようにライオンボードで作ったのに。

yosiharasirou (59)
できた!  左2つはライオンだけど 他は木材(笑)
柄の部分に蝶々とかかいてみた。


yosiharasirou (60)
衣装で余った暗器をまとめて、さらに小道具化
これも使わなかった・・・・余裕無かったなー
これはふつうにお着物の中からちらっと見えてもいいかも・・と思う



やりきった感があります。
満足です。
ビーズ刺繍が思いの外綺麗にできて嬉しいのです。お気に入りです。
いい疲れと、またよい経験を積んだと思います。
自分のスキルアップにつながりますように!

艶漢大好きです。 尚月地先生ありがとうございました。

最後まで閲覧ありがとうございました!
感想等あれば教えてほしいです。
にいやと巡査も募集しております・・・・・・・・と言ってみる。



































暴走する妄想と現実・・・いろいろと済みません。
yosiharasirou (61)
縄。

yosiharasirou (62)
初めての加熱染色

yosiharasirou (63)
縄。
色落ちが酷いので取扱注意・・・色止めしたのにな・・・なにがいけなかったんだ?









縄も使ってみた
091128 (6)
・・・・。 ま、何事も経験です。

うふふ私はとても楽しかったです。 純粋に
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) NO-139 all rights reserved.
designed by polepole...

