ニュース
NO-139
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
テイルズオブエクシリア エリーゼ・ルタス
2011年 09月 17日 (土) 23:58 | 編集
テイルズオブエクシリア エリーゼ・ルタス

結局つくちゃったよ!
ファミ通の予約したんだった。
ちょっと今作らないでいつ作ろうか?という気分だったのでやってみた。

ていうか、エリーゼが好きすぎてどうしようか・・・やっと理想的な女子がテイルズに!!!
可憐でピンクっぽくておどおどした感じででも意志は強くて・・・・ブツブツ
RPGってパーティに入るキャラはどうしても戦うからか弱い子がいなくて・・・
特にテイルズは強い女子だらけ・・・
エリーゼまじ天使!!!俺の天使!!!

eri.jpg

eri (1)  eri (2)
失敗だらけで・・・アレなんだけど・・・寫眞では解らないといいな!
追いつめられると出来ない子なので、急にテイルズは結構きつかったようです。

ゲーム中と藤島氏のイラストで色が違う・・・・
とりあえず藤島氏カラーで行くことにしました。
ワンピースとバイアステープを作った布以外はうちにあった。もらったゴミ
材料費全然かかってないゼ! ウィッグ入れてもファミ通の予約の方が高かったよ絶対(笑)


☆ワンピース
とりあえずノースリーブで
背中空きで作りました。
以前似たような衣裳を作ったことがあったので、その型紙を使いました。
サイズあってぬぇえええええええ
え?え?え? 状態。
ゆるゆるのガバガバでした。昔より痩せたけど・・・そこまで大きく変化はしていない
昔はわりとゆったりめに作ったのもあるけど・・・でも!?!?

仕方なく、強引に詰めまくった結果
身頃からスカートにまで伸びるラインを、切り替えのライン上に叩くつもりが、ずれまくり
汚いの何のって!!! 特に後ろはどうすることも出来ない無理矢理感。
あんまりじっくり見ないでくださいねぇ・・・
やっぱり一から型紙作れば良かったなぁ・・・・楽しようとするからですね・・・反省。

でね、10/2の衣裳も同じ型紙つかったあげくストライプ自分で作ったんだ。
またこのゆるゆるを詰めるとストライプがぐずぐずになる・・・よ・・・・もう時間ありません
何とかなるよう祈ってください・・・Moiraよー!


ソレよりも爆発的なスカートに目がいくと思うんですが・・・スカート見て!(笑)
特にコレといって凄いところがあるわけでもないのですけどね
合計4段で構成されています。
1段目・短めの六芒星
2段目・中くらいの六芒星
3段目・花びらっぽい白スカート
4段目・オーガンジーアンダースカート


まず・・・
1段目・短めの六芒星
2段目・中くらいの六芒星
この2つのバランスにだいぶ悩まされました・・・。
eri (4) 
2次元と3次元での等身のバランスを考えて長さを算出しました。
スカートにあるラインの事を考えて先に縫いつけ、身頃とバランスをとるようにしました。

eri (3) ←ラインに使ったバイアステープ
1段目スカートのライン部分を見ると2本で構成されているように見えたので1.2cmを22m
2段目は2本にしなくても良さそうだったので2.5cmを8m作りました!長っっっっ
脇と後ろ側はスカートからはみ出るように垂れ下がっているので裏部分には2.5cmのバイアスを付けるようにして使いました。

eri (9)
飾りは、ラリッサと金の布?で作りました。会社の昼休みにいそいそと裁断してました(笑)

フリルは円フリル+ギャザーの大ボリュームです。
円フリルは普通に付けても可愛く出てくれるので、ギャザー分量は大体1.5倍にしました。
1段目 5.5m 2段目 7m ついてまーす。
たぶん、真っ平らなギャザーで作ったらその倍ぐらい使うとおもいます。
が、ギャザーが重くなってスカートの形がなみなみになってしまうので私は好きではありません
eri (5) もりもりでっせー!


そこから
3段目・花びらっぽい白スカートをつくりました。
長さ見つつ・・・バランスを取るのが難しかったです。
巻きロックなので処理が甘いような気もする・・・けど裏付けると重くなるのがいやだったので止めました。
もう十分重い・・・・
eri (6) バランス見てるところ


4段目はみえません
eri (7) eri (8)
カサ増しようにオーガンジーのペチてなかんじでつけました。
裾にテグスを入れているのでパニエが無くても結構ふんわりしてくれますv
持っていく間にぺしゃんこになるので少しでもと・・・
ボディに着せている寫眞はパニエいれてます。


☆ボレロ
eri (11) eri (16) eri (10)



模様をミシンで叩くので縫いしろ処理というか裏が汚くなるので裏地付けました。
模様は切り抜くのがいっぱいいっぱい・・・・
ほつれるのが嫌で芯をはった2WAYにした の に 若干接着心がほつれてくる罠。罠過ぎて泣いた
・・・・袖にまで模様かかってるのね・・・どえす。
袖付けてから模様を叩くようにしました。難しいよ!!!

袖はちょっと考えを変えて!
リボンから下と上で素材を変えました。
カッチリとまでは行かないけれど、しっかりしている感がありつつも
腕の部分はピッタリついているように見えたので、似たような感じで腕部分は2WAY素材にしました。
肩の方はしっかりしつつ袖はピッタリという感じが出せたので良かったと思っています。
袖口は、フリルを作ります。
スカート部分とお揃いのフリルにレース+ブレードを叩いて作りました。かわいいですv
最終的に手縫いで付けました。どのタイミングでミシンを使えばいいのか我からなくなった末路である
リボンが凄く可愛くできたのでお気に入りですv
バックサテンシャンタンにラメ入りのジョーゼットを這わせて作ったのですがかわいいのですv



☆ブーツ
eri (13) eri (14) eri (15) 
牛革日本製のハイヒールにどっきんぐ。
リサイクルショップで見つけて普段履きに良さそうだったけどずれなくて良いと思ったので
ドッキングさせてしまいました。 勿体ないけど実はサイズがあって無くて中敷き入れたりしているので・・・
2wayなので縫いにくいことこの上ない・・・模様が大変でした。
ヒールや底部分は絵の通り茶色系に切り替えてみましたが、あの形にはならなかった気がする・・・?


☆ネックレス
紐3段つかっい、肩から数センチあたりまでは3段まとめて縫い止めてあります。
バラバラのまま金具だけで固定すると動いてしまって絵のようには鳴らないからです。
メタルビーズとスワロでつぶつぶ?をつくり
家にあったアクリルで良さそうなのがあったのでぶらさげてみました。


☆ティポ
eri (17) eri (19) eri (21)
eri (18) eri (20)
ファミ通のだよー!
中に協力磁石を布で来るんだ物をしこみました。
ティポのはさみ入れました(笑)
それに、鉄を布で来るんだ物をマジックテープで取り外しできるようにして
ボレロの形とドッキングさせました。
肩に乗るようにしたのですが・・・布でくるみすぎたので弱いです・・・落下ティポ!
仕方がないのでナスカンで衿とドッキングできるようにしておきました。補強で~
まぁ別に常に肩に居るわけではなく浮いてるからまぁいいよね!

☆武器
eri (25)

デモとかで持ってる杖作りたかったけど資料不足。
まだエリーゼ仲間にしたばっかり・・・・
リウとリディアのだとちょっと大きいので
初期装備のワンド風に作ってみました~ 棒部分のスプレー時間を省くとだましだましで1時間かからなかったかな?




☆アタッチメント(装飾)は・・・
eri (23)

eri (22) eri (12) eri (24)

貼り付けガラス:アクリル:スワロ 4:3:3 ぐらいの割合かな?

ブーツカバーの模様部分
ジャケット模様部分
袖のリボン
スカート1・2段目フリル
スカート3段目の裾
スカート金の模様部分
スカート1段目バイアステープ内側
袖口フリル
襟ぐりフリル

スカート2段目の六芒星の先端とジャケット後ろから生えてるぴろぴろ(なんて言えばいいの?
にはアクリルのしずく型ビーズをぬいつけました。

なんとなくキラキラしてるかもー!
エリーゼを薦めてくれた人の9割はこういうレポを予感しての事だと思うの
似合うかに合わないかで言うと・・・どうなのかなぁ~
会社の先輩にはずっとローエン勧められてたけどね
「若返るのは無理だけど老いるのは行けるよ!」とか言われ続けたんだよ・・・酷いでしょ?(笑)

やっぱりテイルズの衣裳は作った後に「もう2度と作りたくない」と呟いている気がします(笑)
やぁ・・・きつかったぜ

明日は楽しんでくるぞー!

Comment
この記事へのコメント
アりスさんの衣裳、いつも神技すぎます…!!!!
予想以上すぎて、はじめの画像見ただけで思考停止しました…。
これを、短期間で作れてしまうなんて…!
構造の難易度を考えただけでもすごくレベルが高いのはわかりきっていたのに、まさかここまでとは思わなかったです。

どれだけ試行錯誤されたのかがよく伝わってきました。
二次元から三次元への変換って丁寧にしないとキャラの特性まで変わってしまいますもんね。
第三者にまで伝わる形で表現されているところをいつも尊敬します。
画面からの情報をアりスさんの頭を通して変換され、生まれた作品が大好きです。

いつも素敵な作品をありがとうございます。
製作、お疲れ様でした。
明日は楽しんでいらしてくださいね^^
2011/ 09/ 18 (日) 02: 19: 26 | URL | ぴん # -[ 編集 ]
Re: タイトルなし

ふぉおおおおおおありがとうございます!!!!!!
ぴんさんのコメントが神過ぎます!!!!

予想以上に汚いの間違えでは・・・・やや・・嬉しすぎて私の思考が停止します。
やるぞ!っと思った期間が短かっただけに
寝ても覚めても衣裳のことばかり考えてました。
携帯の待ち受けにして、通勤時は常に悩んで、昼休みに手順考えたり(笑)

もう体型が全然エリーゼ体型ではないので3次元かに無理がありました。
私なりにカバーしようとした結果なので、何か伝わっていたら嬉しい!
というかもうコメントがあっただけで感無量です・・・

オンリー楽しかったですvありがとうございますv
2011/ 09/ 20 (火) 01: 15: 51 | URL | アりス # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) NO-139 all rights reserved.
designed by polepole...

